京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:111
総数:229641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

だんだんダンボール(3)切ってみよう

画像1
画像2
 ダンボールカッターを使ってダンボールを切りました。初めてのダンボールカッターで,緊張しながらも楽しみながらできました。ダンボールカッターを使うと,窓が簡単に作れました。

だんだんダンボール(1)ダンボールで遊んでみよう!

画像1
 図画工作の学習でダンボールを使う学習をしました。最初はダンボールを触ったり,折ったり,中に入ったりして遊びながらダンボールで何ができるか考えてみました。

だんだんダンボール(2)つなげてみよう!

画像1
画像2
 ダンボールをテープでつないでいくと,どんどん大きくなって作るのが楽しくなってきました。何が出来上がるかワクワクしています。

パスをつないでシュート!

2年生の体育で,パスゲームに取り組んでいます。声をかけ合って,パスをつないでシュート!でも,相手チームは,パスがつながらないように,しっかりガードしています。回を重ねるごとに,勢いが増し,うまくなっています。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習

画像1
画像2
 学年でプログラミングの学習をしました。初めてタブレットを使う人が多い中,先生の話をよく聞きどんどん使いこなしていく姿に驚きました。

タグラグビーに挑戦

 4年生は体育でタグラグビーに挑戦しています。楕円形のボールは,どこへ飛んでいくかわかりません。だからこそ,面白いということですが,いやいや難しくもありますね。でも,子どもたちは夢中でそのボールを目指して走っています。すごく楽しそうです。
 子どもたちが腰に巻いているのは,タグベルトといいます。守る側は,このタグを取ろうとします。タグを取られたら,前進することができません。うまくかわしてトライをしないといけないそうです。
 今日は,暖かい日となり,運動場に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

ついに完成!!ナップザック(5年)

 家庭科の学習で,ミシンを使ってナップザック作りに励んできました。作製途中では苦戦する姿もありましたが,粘り強く,自分だけの手作りのナップザックを仕上げました。
 完成したナップザックを早速背負ったり,嬉しそうに見せに来てくれたり・・・。こちらも見ていて嬉しい気持ちになりました。がんばって作ったナップザックですから,大切に使ってほしいと思います。
画像1

ふりこの学習(5年)

 理科の学習で,「ふりこの1往復の時間は何によって変わるのか」を予想して,実験しました。今日は,ふれはばを変えて1往復する時間を調べました。子どもたちは,グループごとに協力して実験を進めています。
 予想通りだった子も予想とはちがった子も,結果をもとにそれぞれ考えを深めていました。
画像1
画像2

ICTを活用した授業 6年社会科

 社会科で,日本とつながりの深い国々について学習しました。各自が興味をもった国の文化や衣食住などについて調べ,日本と似ているところ,違うところなどを整理してまとめました。タブレットを使いこなし,集中して取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

僕たちが伝えたいこと(5年)9

 前の僕たちは,匠はお金をもらうためにやっていたと思っていました。
 しかし,京人形の面屋庄甫さんや,京焼清水焼の長田さん・加藤さん,京鹿の子絞の職人の方々が全員,「お客さんに納得してもらうまで一生懸命やり続ける」とおっしゃっていたので,匠のこころはいつも真剣で,お客さんに対して頑張っていることがわかりました。
 伝統工芸品には,それぞれの職人さん伝統の技があり,それぞれの生き方を表しているので,素晴らしいということを伝えたいです。作品は詩のように,感動した気持ちがそのまま表されています。思いきりの感動で,長時間かけて心を込めて作っておられるのです。
 そして,ぼくたちが最後に伝えたいことは,今,すばらしい職人さんが作る伝統工芸が失われそうになっていることです。今こそ伝統工芸の良さを伝え,つないでいくべきです。
これが,僕たちの伝えたいことです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp