京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:102
総数:229501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

がんばろう!とび箱!(5年生)

 とび箱運動の学習をしています。ねらい1の時間は今できる技に挑戦します。前回より少し高さを上げたり,踏み切り板ととび箱との距離を伸ばしたりして,自分の力を試しています。
 ねらい2の時間は,少しがんばれば出来そうな技に挑戦しています。場の設定を工夫して,アドバイスをし合いながら練習することができました。さっそく新しい技ができるようになった人もいました。
画像1
画像2

ミシンにトライ!(5年)

 家庭科の時間にミシンの使い方の学習をしました。今日はミシンを使うのが初めてなので,使い方や気をつけることなどをみんなで確認した後,からぬいをしました。授業の後半は,下糸を作ったり,上糸のかけ方の練習をしたりしました。
 はじめは緊張して少しこわばった表情だった子も,授業が終わるころには「たのしい!」「上手に出来そう!」など,いい表情を浮かべていました。がんばって練習していきましょう!!
画像1
画像2

国語科「ものの名まえ」(1年)

画像1画像2
国語科の学習では,お店屋さんごっこの活動を通して,
一つ一つのものの名前と,それをまとめた名前の違いを学習しています。

文房具屋さんには何が売っているかな?
果物屋さんだから,果物を集めないといけないよ。

と,相談しながらお店屋さんの準備をしていました。

図画工作科「ごちそうパーティーをしよう」(1年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,
自分の「ごちそう」紙粘土を使って作りました。

細かく飾りつけをしたケーキ,
お寿司のセット,
巨大なギョーザ などなど
思い思いのごちそうを作っていました。

プログラミングの時間(6年)

画像1画像2
今日は6年2組でプログラミングの学習がありました。
Scratchを使って,ゲーム作りに挑戦しています。
どうすれば面白い動きになるか,どうすればゲームらしくなるかと,
考えながら作っていました。

小さな生きものたち

 生活科の学習で生きものを観察する学習をしています。メダカを観察するグループ,ウサギを観察するグループに分かれ,それぞれ動きや様子を観察しました。「ウサギさん,寒いのかな?じっとしているね。」「鼻をピクピクさせているよ。」観察したことを口々に言って,カードにかいていました。
画像1
画像2

音楽科「にほんのうたを たのしもう」(1年)

画像1画像2
音楽の学習で,昔から歌い継がれているわらべ歌の学習をしました。
絵描き歌や手遊び歌などを知り,
休み時間にもつい口ずさみたくなるようです。
写真は,「おちゃらかほい」の歌に合わせて,
じゃんけんを楽しんでいる様子です。

プレジョイントプログラムに挑戦

 3年生の教室で,金曜日にプレジョイントプログラムの問題に挑戦している様子を参観しました。自分の力を試します。結果を見て,どんなことに力をいれていけばよいのか考えることができます。自分についている力もわかります。このプログラムを活かしていくようにしていきます。
画像1

音読がんばっているね 1年生

 1年生の教室をのぞくと,国語の時間でした。説明する文章を読んでいます。おうちでも,がんばって練習しているのでしょうね。教科書を見なくても,覚えているようです。
すらすら文章が読めることは,大事なことですね。
画像1
画像2

九九のきまり

 算数科の学習で「九九のきまり」について学習しています。九九表をから,九九の答えの増え方について学習しました。かけ算の答えは,かける数が1増えると,かけられる数分増えることに気付くことができました。ノートもしっかりとれていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp