京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up182
昨日:216
総数:227056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

読書大好き!

 図書室に行ってお気に入りの本を借りました。みんな早く本が読みたくて仕方がないようです。本を開けるとすぐに本の世界に飛び込んでしまいました。読み終わった本は,読書ノートに記録します。何冊くらい読めたかな?
画像1
画像2

謹賀新年

画像1
謹んで新春のお慶びを申し上げます

 旧年中は皆様から温かなご支援をいただき,御所東小学校がめでたく開校しました。
本当にありがとうございました。

 今年は2年目を迎えます。未来を担う子どもたちを育む喜びを感じながら,教職員一同力を合わせて頑張ってまいります。

 本年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう,お祈り申し上げます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真の作品は,いけばな作家 華道本能寺 松本博成先生から頂戴しました。


よい年をお迎えください

 今日は,学校での仕事納めになります。
基本的には,明日から来年3日まで学校が閉まります。
あわただしい一日を迎えました。なかなか身の回りの大掃除ができません。気持ちは焦っていますが,皆さんはいかがでしょうか。
 学校では,管理用務員岩さきさんが汚れた通路を丁寧に洗浄。きれいになりました。新年あけて,きれいになったロードで子どもたちを迎えられますね。
 
 運動場では,陸上部が朝練。寒さに負けずに頑張っています。

 あと数日で2019年。平成31年を迎えます。
今年は,なんといっても本校の開校の年。新しく御所東小学校が開校して,子どもたちの学校生活も大きく変わったのではないかと思います。子どもたちのしなやかな感性に感謝します。子どもたちは,すぐに新しい学校に慣れ,ここが自分たちの学校と伸び伸びと過ごしてくれたように思います。
 ご支援くださった地域の皆様,保護者の皆様本当にありがとうございました。

 来年も,益々御所東小学校の子どもたちが元気いっぱい笑顔いっぱい,自分らしさを発揮して充実した学校生活を過ごしてほしいなと願っています。

 どうぞ来年もよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

「みんなあつまれ!よっといで♪」

 この事業には,御所東地域にある,銅駝美術工芸高校の生徒の皆さんの作品が展示されていました。そして,鴨沂高校の合唱部の皆さんに美しいハーモニーを聴かせていただき,授業で保育選択された生徒の皆さんのかわいらしいフラワーアレンジメントの作品も展示されていました。このように同じ地域の学校と交流できることは,お互いを知り合ううえでもいいですね。
画像1
画像2
画像3

御所東学童クラブのダンス発表

 土曜日の午後から,体育館で,御所東地域子育て支援ステーション事業「みんなあつまれ!よっといで♪♪」が開催されました。
 御所東学童クラブには,本校の子どもたちが通っていますが,この事業でダンスを披露してくれました。おそろいの緑色のTシャツが似合っていましたよ。
 ステージ狭しと,元気にダンスを披露してくれました。会場の皆さんの温かな手拍子が嬉しかったね。
画像1
画像2

あそんでためしてくふうして

 生活科の学習で様々な素材を使っておもちゃを作りました。そして1年生を招待して,作ったおもちゃで遊んでもらいました。2年生はたくさんの1年生に遊んでもらいとっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

自然・環境部会「花いっぱい御所東」3

 ランチルームでは,「ミニクリスマスツリー作り」をしてくださいました。まつぼっくりをツリーに見立て,様々な飾りをつけてオリジナルツリーに仕上げます。カラフルでとてもかわいらしいオシャレなツリーができました。みんな大喜び!笑顔か広がりました。
自分で作ったものは,お土産として持ち帰りました。ぜひ,お家に飾ってくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

自然環境部会「花いっぱい御所東」 2

 お天気が心配されましたが,曇り空で雨にあたることもほぼなく,うまく進行していただきました。
 一人一人のネームプレートも作って,プランターに植えました。
これからもお水やりなどのお世話をしっかりしていきましょうね。
 寒い中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自然環境部会「花いっぱい御所東」 1

 今日は朝早くから,子どもたちと保護者の皆さんと登校していただき,すてきなパンジーをいっぱい植えていただきました。
 自然環境部会の皆様,素晴らしい企画をありがとうございました。
昨年に続いてのこの取組。花でいっぱいの明るく美しい学校に!
 親子でご参加いただいた方も多く,いろんなおしゃべりを楽しまれながら植えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

2学期最終日の様子から 5

 4年生の教室でもお楽しみ会をしていました。先生も一緒に入って楽しそうです。
 また,4年生の教室の廊下には,「御所東紹介リーフレット」が作品として展示されていました。2学期に頑張ったのだなあと思います。すてきなリーフレットですね。
 6年生の教室では,国語で狂言の学習。独特のセリフの言い回しを自分たちでも演じていました。
 それぞれの学級で,2学期の最終日を迎えました。
 教室とも,しばらくさよならですね。また来年!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp