京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:102
総数:229503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

10月6日の授業風景から 2

 5年生の教室では,社会科の学習。先生から各グループに封筒が手渡されます。中には,10枚程度の資料が入っていて,子どもたちは自分の考えを交流しながら,分類していきます。面白くて工夫されていました。
 
 音楽室では6年生の授業。リズム感のよい合奏曲です。昔,(いつごろか?)自分も教えていたような・・・。そりに乗って,粉雪が吹き荒れている中を走り抜けていくといったような曲想です。子どもたちはどう感じとったか話し合っていましたが,そのような粉雪が・・・といった感想は出ませんでした。いろいろ感じ取れていました。
画像1
画像2
画像3

10月6日の授業風景から 1

 6年生の授業をのぞくと,社会科で「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習でした。いろいろな資料からこれからの学習問題をつくっていました。
 
 3年生の教室では,道徳の勉強。二人組で,「自分だったらどうか」話し合っていました。道徳の授業は,自分の体験と比べながらよく考えていました。

 4年生の教室では,算数の学習。掛け算の見積りの方法を考えていました。活発に手を挙げていました。

 いきなり教室に入って授業を見に行っても,子どもたちはいつも明るく迎えてくれます。
画像1
画像2
画像3

英語委員会の活動です

 英語委員会の子どもたちが,休み時間に楽しい活動を行ってくれました。
ALTのジャネ先生も一緒にしてくださり,英語でのやり取りを楽しみながら行っていました。うまく言えたら,シールをもらえてにっこり。(と言っても,全員がシールをもらえましたが)
 英語の読み聞かせもしてくれていました。流暢な英語で(こちらには,そう聞こえました)すらすらと読んでくれていました。うまいなあと感心。子どもたちの上達ぶりには,いつも驚かされます。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり(1年)

算数科の学習で「かたちづくり」をしています。

同じ大きさの三角形を組み合わせて,今日は自分でいろいろな形を作りました。

ノート1ページで収まるものから,2ページにわたって作った大作もあり,
個性的な形を作っていました。

これからは,形を見て,その作るためにいくつの三角形がいるのかを考えたり,
棒を使ってのかたちづくりをしたりするなど,
学習が広がっていきます。
画像1

清水焼絵付け体験2(5年)

 絵付け体験の後は,先生方が清水焼について,ご自身の作品を用いながら紹介してくださいました。そしてインタビューもさせていただきました。「匠のこころ」に迫ることは出来たでしょうか?学んだことや感じたことを交流するのが楽しみです。
画像1
画像2

清水焼絵付け体験1(5年)

 総合「こころ」の学習で,清水焼体験をさせていただいています。先日,粘土で形をつくったものを先生方が素焼きしてくださいました。今回はその作品に絵付けをします。
 子どもたちの表情は真剣そのもの。世界にたった一つの自分だけの清水焼をステキなものに仕上げようと一生懸命です。
画像1
画像2

生け花にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
生け花の家元の先生に来ていただき,生け花体験をしました。花の高さや向きなどバランスを真剣に考えながら生けていきました。きれいな花々に触れ,子どもたちの心もとても豊かになったように感じました。

くじらぐも 音読発表会(1年)

画像1
国語科の「くじらぐも」の学習で,子どもたちが楽しみにしていた
音読発表会をしました。

何度か経験している,音読発表会ですが
毎回レベルアップしていき,見ていてとても楽しいものになっています。

今回はクラスで音読発表会をしたのですが,
他のクラスの友だちに見てもらったり,お家の人にも見てもらいたいねと
話していました。

直角三角形の面積の求め方を考えよう(5年)

 算数科で面積の学習をしています。今日は直角三角形の面積の求め方を考えました。1人で考えた後,グループで話し合い,最後は全体の場で求め方を交流します。
 友達に分かるように説明する話し方も,4月よりも上手になってきている人が増えてきました。また,説明することが苦手だった人もチャレンジする姿が見られ,頼もしくなったなとぁと感心しています。
画像1
画像2

御所東小学校区 北部を歩いて探検しませんか?

画像1
 御所東コミュニティ「地域の歴史」部会の皆さんが,楽しく学べる活動を企画してくださいました。前回は,高瀬川や島津記念館を探検しましたね。今回も楽しくためになりますよ!ぜひ,参加してくださいね。

  テーマ:寺町通を電車が走っていた?  寺町通と御所
  日 時:11月17日(土) 午後1時半〜午後3時ごろ
  集合場所:御所東小学校正門
  持ち物:御所東帽・たんけんボード・筆記用具・水筒

保護者の皆さんも,ぜひお子さんと一緒にご参加くださいね!

 申し込みは,担任の先生まで 11月14日締め切りです。お知らせは,6日配ります
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp