京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:95
総数:229196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習の様子 3

 4〜6年生の英語教室です。題材は「ハロウィンに関係した英語」なのですが,2,3年生とは違って,たくさんの英単語を扱います。そして,単語ですが,実際に書くことにもチャレンジしていました。難しそうですが,ハロウィンのイラストや,カードに隠された秘密を解き明かしていくように工夫されているので,子どもたちは楽しそうです。見つけた英語の秘密がわかると先生に報告に。そこでも英語で簡単なやり取りを行っていました。
画像1
画像2

土曜学習の様子 2

 2,3年生の英語教室では,ハロウィンに関係する英単語を知って,その言葉を使ったゲームをしていました。ゲームをしながら,英語で言う言葉を増やしています。
 
 そして読解教室では,手紙の書き方を学んでいました。同時に,原稿用紙を使用するので,原稿用紙の正しい使い方も学んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

土曜学習の様子 1

 年長の子どもたちと1年生の子どもたちは,はじめに楽しいなぞなぞのような絵本を読んでもらって答えていました。英語の勉強でも,元気に歌ったり,英語で話したりしています。だんだん慣れてきたようですね。挨拶も,進んで英語でしてくれます。

 読解教室では,4〜6年生は「新聞って,どのように編集しているのかな」というテーマで,新聞記事を使って学んでいました。そして,実際に子ども新聞を活用して,新聞のレイアウトを学んでいました。とてもおもしろい読解の勉強です。

 
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 4

画像1
 京都御池中学校で学習する6年生の様子です。
 国語では,宮沢賢治作品の魅力を探っていきます。難しいという感想も持っていた「やまなし」ですが,みんなで考え合うと,その不思議な作品の魅力に迫れてきています。子どもたちの意見を聞いていると,だんだんその考えが深まってきて,うれしくなります。
 
 同じく6年生道徳の勉強です。「おかげさまで」という題材です。「おかげさまで」の言葉について主人公の男の子が学んでいく話をもとに考え合っていきます。みんなの生活も「おかげさまで」がたくさんありますね。

 

 
画像2

授業の様子から 3

 1年生の教室を参観すると,国語の学習をしています。読書センターの本を利用して,説明文を読んでいきます。海の中には,上手に自分の姿を隠している魚がいろいろといるのですね。本を使って興味深く学んでいます。
 
 3枚目は2年生の教室に参観した時に,子どもたちが使っていたものです。いよいよ九九の学習が始まった2年生。しっかりかけ算九九に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子から 2

 5年生が総合「こころ」で伝統工芸についての学習が始まりました。この日は,全員が体験する「京鹿の子絞り」です。11人の先生方に来ていただいて,まさにつきっきりでご指導いただいていました。担任の先生たちも一緒に体験していたのですが「これは結構,難しいです」と言っていました。でも,すてきに染め上がったハンカチーフをおうちに持ち帰りましたね。

 4年生は算数の学習。面積の勉強です。「どちらの花壇が広いかな」という課題ですが,子どもたちは「切り取って比べる」「写し取って重ねる」「違う形に変える」「ブロックの数を数えてみる」などいろいろと考え,それを実際に試していました。 
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 1

 12日の授業の様子です。
 3年生がオープンスペースで英語の学習をしていました。いろいろな色のカードを使いながら,ペアになって英語でやり取りしています。習ったばかりの英語を使って話すのが楽しそうです。
 
 運動場では,2年生が元気に体育でボールゲームを行っていました。よく晴れていたので,気持ちよさそうです。

画像1
画像2
画像3

藤袴祭(ふじばかままつり)

 本校の校門から河原町丸太町,そして寺町通などで藤袴祭が開催されています。千鉢ものフジバカマが並んでいるのですが,御所東小学校も6鉢育てています。栽培委員会の子どもたちが水やりなどのお世話をしてくれていました。
 御所東校のフジバカマの鉢は,小さなつぼみがついていますが,まだ花は開いてはいません。でも,葉の付き方などはよいと言ってくださいました。もう少し待ちましょう。
 
 このフジバカマの香に誘われてアサギマダラがひらひらと飛び回っています。たくさんのアサギマダラが飛んでいるので,びっくりしました。美しい蝶ですね。このアサギマダラは台湾や沖縄へと渡っていくことでも有名ですね。

 学校の運動場にも飛んできます。1年生が観察しているアサガオにも来たのですが,花は枯れてしまっているので,残念そうにまたひらひらとフジバカマへ帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から

 10日の授業の様子です。
 3年生の教室では,算数の学習をしていました。「図にかいて考えよう」としています。でも,図をかくだけではなく,そこから線分図へと考えが広がっています。問題を整理して,解決に導くために図を利用していく学び方を学んでいました。
 
 5年生は,社会科。漁業について学習しています。沖合漁業は,どのように行っているのか予想して,そして写真などの資料を使って,検証していました。資料から,推測したり,他の資料とも比べたりしてあれこれ考えている子どもたちです。

 6年生は家庭科の学習。洗濯の仕方を経験から話していました。実際に学校で洗濯の実習をするそうです。学んだことは,ぜひおうちでも使っていくようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

国語科「うみのかくれんぼ」(1年)

画像1画像2
国語科の学習で「かくれんぼカード」をつくりました。

資料や教科書を使って,
海にいる,かくれんぼをする生き物について,カードにまとめました。

同じ生き物を選んだ友達と相談しながら,
生き物のかくれかたを考えることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp