京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up88
昨日:96
総数:228859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

島津創業記念資料館と高瀬舟の見学   (地域の歴史部会)その2

画像1
画像2
画像3
 高瀬川では,取水口と一之舟入を見ました。取水口は鴨川の二条を少し下がった所にあります。雨上がりで水量がいつもより多かったです。また一之舟入は高瀬舟が停泊するためにつくられた港だということが分かる石塀に取り囲まれ,今も静かにその姿を残していました。最後には,高瀬舟に乗り,子どもたちは大満足でした。
 ボランティアとして保護者の方にもたくさん参加していただき,大変充実した活動になりました。

島津創業記念資料館と高瀬舟の見学   (地域の歴史部会)その1

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての活動が行われました。地域の歴史部会による「島津創業記念資料館と高瀬舟の見学」です。1〜6年生を対象に,34名が参加しました。
 島津創業記念資料館では,社会に貢献した先人の業績についてガイドさんより説明を聞き,映像を視聴したり実験機器に触れたりして,楽しく学ぶことができました。

音読発表会 パート2(1年)

ペープサートのチームは,休み時間にペープサートを作り
人形を動かしながら音読を楽しんでいました。

人形を動かすことに集中してしまうと,声が小さくなるので
みんなに伝わりやすい声で音読をする練習をしていました。

どちらのチームも授業内で練習した時間はとても短かったのですが,
休み時間を使い,意欲的に練習をしていました。
画像1
画像2

スーパーマーケットのひみつ

画像1
画像2
社会科「商店のはたらき」で,スーパーマーケットでは,お客さんにたくさん来てもらうためにどんな工夫をしているのか学習をしています。「安売りをしているから」「商品がたくさんあるから」など,子どもたちはたくさん予想をして,実際にお店に見学に行きました。見学させてもらった結果,「たくさん買ってほしい商品には,大きな値札をつけている」「店の入口近くの目立つところにおすすめの商品を置いている」「冷たいものと温かいものを分けて置いている」などなど,たくさんの「ひみつ」を見つけることができました。

音読発表会 パート1(1年)

国語科の「ゆうやけ」の学習で,音読発表会をしました。
今回は,音読劇のチームとペープサートのチームに分かれて
それぞれのグループの個性が輝く,楽しい音読発表会になりました。

音読劇のチームは,身振り手振りをつけながら発表をしていました。
1学期に比べて,大きな声で相手意識をもって発表をすることができるようになりました。
画像1
画像2

Oike フェスティバル 文化の部に出演

 昨日6年生は,北山にある京都コンサートホールに出かけて,Oike フェスティバル文化の部の合唱コンクールに出演しました。コンサートホールのように本格的な音楽施設で合唱できる機会が得られることは,なかなかできない経験だと思います。
 御所南小,高倉小の6年生のみんなと一緒に「群青」という美しいメロディの曲を,合唱しました。
 その後の9年生の学年合唱や,コンクールの合唱を聴きました。さすが9年生です。男声,女声が見事に美しいハーモニーです。そのような中学生のすてきな姿を見られるのも,小中一貫教育のよさだと思いました。
画像1
画像2
画像3

9月20日学校運営協議会を開催

 今日6時からは,学校運営協議会理事会を開催しました。学校評価アンケートの結果を報告し,そこからご意見をいただきました。子どもたちの明るい笑顔に支えられ,頑張ってきていますが,皆様からも,御所東校のよいスタートが切れていることを喜んでくださいました。また,今後のアドバイスもいただきました。さらに,改善していき,すてきな学校にしていきたいと思います。
 
 続いて7時から御所東コミュニティを開催。すべての部会で,これからの活動の準備や企画の確認などを行っていただきました。
どの企画にも,多くの子どもたちが参加申し込みしています。
ぜひ,子どもたちに積極的に参加するよう,お声かけください。


画像1
画像2
画像3

運動場でダンス!

画像1
画像2
今まで体育館で練習を重ねてきましたが,今日から運動場に出て練習を始めました。体育館よりも広く,はじめは少し戸惑う様子も見られましたが,青空の下,気持ちよく踊ることができました。

お話の絵をかこう

画像1
画像2
図画工作科の時間に,「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて,好きな場面を選び,想像を広げて絵を描いています。どんな絵が仕上がるか,とても楽しみです。

アルファベットで名前を作ろう

画像1
画像2
3年生は,外国語活動の時間にアルファベットを学習しています。お店屋さん形式で,自分の名前のアルファベットを集めて名前カードを作りました。「What do you want?」「The A card please.」「Thank you.」などの会話をし,楽しく活動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp