京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:229697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

応援の練習 赤勝て!白勝て!

 29日のきずな運動会に向けての練習には,いろいろなものがあります。この日は,全校みんなで各色に分かれての応援練習。実際に並んでみて,うまくいくかどうかも確認します。
 子どもたちは,5,6年生の応援リーダーの子どもたちの説明を受けながら,ダンスをしたり,大きな声をあげて応援コールしたりとがんばっていました。
 替え歌ソングもあり,ダンスもあり,子どもたちは覚えることややることがいっぱいです。でも,みんなでがんばってすることは,楽しいね!
画像1
画像2
画像3

しんぶんしとなかよし

 図画工作の学習で新聞紙を使って色々なものを作る学習をしました。新聞紙はちぎったり,丸めたり,折ったりして様々な形に変形します。
子どもたちは創造力を膨らませ様々なものを作成していました。
画像1
画像2

動物のすみかを調べよう

画像1
画像2
理科「動物のすみかを調べよう」の学習で,御所へ出かけました。昆虫などの生き物が,それぞれどのような場所にいて,何をしているのかを調べました。草むらや枯葉の下で,バッタやコオロギを見つけることができました。

学生ボランティアさんと再会(5年)

 山の家の宿泊学習でお世話になった学生ボランティアさんが来校してくれました。5年生の教室にも来てくださり,帰りの会に教室でお話をしてくださいました。
 「山の家から帰ってからも,出来るようになったことを続けていますか?」と聞いてくださっていました。どうでしょうか?
 約2週間ぶりの再会に,子どもたちはとても嬉しそうに,その後もたくさんお話をしていました。
画像1

社会科の学習で・・・(5年)

 子どもたちは資料をもとに予想をしたり,友達の考えを聞いて自分の考えをつなげたり深めたりしています。少しずつ,資料を見る目も鋭くなってきているように感じます。
 1人で真剣に考える時間,友達と話し合う時間,とメリハリもつけながら学習に向かう姿勢からも成長を感じます。
画像1

タブレットを使って(5年)

 理科の学習で,台風と天気の変化を学習しています。今日はタブレットを使って,台風はどこからやってくるのかを調べました。上手にタブレットを使い,ウェザーニュースを見て,台風の動きを確認しています。
 結果は子どもたちの予想通り!台風は南で発生することが分かりました。
画像1
画像2

ハードル走(5年)

 運動会に向けて,ハードル走のタイムを計りました。少ない練習回数の中でもインターバルを選択し,歩幅を合わせながら,懸命に駆け抜けています。
 転ぶこともありますが,すぐに立ち上がり走り切る姿が素敵です!!
画像1
画像2

Halloween Party御所東

画像1
 御所東コミュニティ 国際部会の皆さんが,わくわくする楽しい活動を企画してくださいました。それが「Halloween Party御所東」です。ハロウィーンパーティを学校でやりましょうと考えてくださっています。英語でゲームをしたり,外国のお話を聞いたり,校舎の中を探検したりするようですよ。学校でもがんばって勉強している英語をたくさん使えそうですね。
 お知らせはすでに配られています。参加申し込みは,9月18日までです。担任の先生まで申込書を提出してくださいね。
 ハロウィーンの仮装があれば持ってきてください。なくても大丈夫!みんなでコスチュームも作るそうですよ。
 みんなの申し込みを待っていますよ。

地域の歴史部会 見学会お知らせ

画像1
 御所東学校運営協議会御所東コミュニティでは,2か月に1回程度の会議で,子どもたちにとって,楽しくそして意義のある活動を企画運営していただいています。

 9月22日土曜日には,校区内を探検する楽しくためになる活動を企画されました。「島津製作所創業記念資料館と高瀬舟」を見学します。くわしい方が説明もしてくださいます。
 ふるさとを誇りに思い,大切に守り伝えていこうとする心が育まれると思います。たくさんの申し込みがあり,とても喜んでいます。

 申し込んだみんなは,忘れ物がないように集合場所(学校か,銅駝会館)に遅れないように集まってくださいね。

お仕事体験行って来ました4(5年)

追加でもう少し。
実際にドレッシング作りや駅構内の作業,パーマの手伝いもさせていただきました。
協力していただいたお店の皆様,ありがとうございました。
明日,明々後日もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp