京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:229697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学校生活の様子から 2

 4年生の教室を参観しに行くと,二人組で話し合っていました。自分の考えを,筋道立てて説明していました。初めに結論を話して,その理由を後から説明する型を生かしていました。相手をどんどん代えて,練習していましたよ。
 3階の窓から1年生の体育の様子が見えました。ダンスの練習をしています。かわいらしい動きに,目を細めています。
 体育の学習が終わると給食です。給食の用意も,とてもスムーズな1年生。ワゴンを運ぶ担任の先生を待っている愛らしい1年生たちです。
画像1
画像2
画像3

9月7日の学校生活から 1

 今日の子どもたちの様子から。
 2年生の教室では,国語の学習で「どうぶつえんのじゅういさん」という説明する文章を読んでいます。子どもたちが興味関心をもって学べるように,関連する図書を紹介。子どもたちは,今すぐ読んでほしそうで「また,今度ね」という先生の言葉に「えぇ〜」と残念そう。でも,きっと機会を見つけて読んでもらえるよ。
 読書センターでは,4年生がタブレットを使って学習。本も利用し,タブレットも利用し,まさにメディアセンターとしての機能を活かしていましたね。
 3年生は図画工作。資料を利用しながら描いていました。「これ,何に見える?」と聞かれたので「おおかみかな」と言ってしまいました。すると,それは猫を描いていたのだそうで。「やっぱり猫に見えないのかぁ」いや,よく見ると強そうな猫にも見えました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて・・・ダンス!(5年)

 運動会のダンス担当をがんばっています。ダンス委員の子どもたち数人が,放課後も残ってダンスの練習をしていました。私もいっしょに踊りましたが,なかなかハードで息があがります。
 休み時間にも自分たちで練習する子どもたちの姿が見られます。これから本番に向けて,またみんなで練習していきましょう!
画像1

人のたんじょう(5年)

 理科の学習で人のたんじょうにいついて学習しています。今日は実際に2カ月・4カ月・6カ月・8カ月・10カ月のおなかの中にいる赤ちゃんの重さを体感しました。
 「6カ月を過ぎるとずっしり重さを感じる」「お母さんってすごい!」「自分たちもこんな時があったんだなぁ・・・」など,子どもたちは思い思いに話していました。
画像1
画像2

運動会に向けて!!(5年)

 花背山の家の宿泊学習から帰ってきて,あっという間に1週間が過ぎました。これまで学年一丸となって取り組んできましたが,運動会に向けては一味違います!
 学年種目として騎馬戦をするのですが,1組も2組も燃えています。今日は基本的な騎馬の組み方を覚えて,練習しました。騎馬戦をする時はライバルとして正々堂々と戦います。クラスごとに作戦を立てながら,それぞれ団結して頑張ってほしいです!!担任も燃えています!!
画像1
画像2

巻尺を使って長さを測ろう

画像1
画像2
算数科で,「長さ調べ」の学習をしています。今日は,巻尺を使って教室の長さや身の回りのいろいろな物の長さを測りました。まず,どれぐらいの長さがあるか予想をしてから測りました。めもりの読み方に気をつけて測りました。

藍染めをしました

 図画工作の時間に藍染めをしました。
 大きな白い布に輪ゴム,フィルムケース,割りばしなどを付けていきます。どのような柄に染まるのかわくわくしながら,グループで楽しく活動しました。
 白い布が藍色に変わる瞬間には,「すごい!」「きれいな色!」という声があがりました。染めた布は同じ模様が一つとない,とても素敵な作品となりました。
 布を乾かすためにグループでパタパタと布を動かす子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 この作品は,運動会当日,みなさんにお披露目します。どのような作品ができているか,演技と合わせて乞うご期待ください!
画像1画像2画像3

陸上部の練習

 朝は少し涼しくなってきましたね。朝の練習もやりやすくなったかな?陸上部は,週に3回程度朝休みに練習をしています。暑い夏休みにも練習がんばっていたね。夏の暑さから解放されて,気持ちよく走れるといいね。
画像1
画像2
画像3

今日の授業風景 2

 イングリッシュルームから楽しそうな声が聞こえてきます。1年生です。元気に「What color do you like?」と友だちに聞いています。「Pink!」と答えたら,床に置いてあるピンク色のシートに集まっています。色だけではなく,形を尋ねて答えるなどしていました。元気いっぱい楽しそうな英語の時間ですね。
 4年生は,図工室で藍染め体験。運動会で使うのだそうですよ。楽しみだなあ。
 3年生は,棒引きの練習。理科の時間や社会の時間も参観しに行ったのですが,子どもたちは,体育の時間に初めてやってみるこの棒引きが楽しみなようで,「校長先生,5時間目運動場見に来てね」「棒引きの写真撮ってね」と何人にも誘われました。わくわくしていましたね。「力には自信あるし」と言っていましたが,さて結果は?
画像1
画像2
画像3

今日の学校での授業風景 1

 2年生は算数の学習。繰り下がりのあるひっ算の勉強です。今日は,十の位が空位になっている問題でした。そういえば,小学生のころ,この問題が理解できなかったなあと思いながら見ていました。10の束を表す教具を使って理解できるように工夫していました。
 5年生はハードル走の練習。3階から様子を見ていると,気が付いた子どもたちが手を振ってくれて「写真,撮って〜」授業の邪魔をしたようで恐縮。ハードルの高さも上がっていました。しっかり跳び越えて走り抜けてね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp