京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:80
総数:229434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

藍染めをしました

 図画工作の時間に藍染めをしました。
 大きな白い布に輪ゴム,フィルムケース,割りばしなどを付けていきます。どのような柄に染まるのかわくわくしながら,グループで楽しく活動しました。
 白い布が藍色に変わる瞬間には,「すごい!」「きれいな色!」という声があがりました。染めた布は同じ模様が一つとない,とても素敵な作品となりました。
 布を乾かすためにグループでパタパタと布を動かす子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 この作品は,運動会当日,みなさんにお披露目します。どのような作品ができているか,演技と合わせて乞うご期待ください!
画像1画像2画像3

陸上部の練習

 朝は少し涼しくなってきましたね。朝の練習もやりやすくなったかな?陸上部は,週に3回程度朝休みに練習をしています。暑い夏休みにも練習がんばっていたね。夏の暑さから解放されて,気持ちよく走れるといいね。
画像1
画像2
画像3

今日の授業風景 2

 イングリッシュルームから楽しそうな声が聞こえてきます。1年生です。元気に「What color do you like?」と友だちに聞いています。「Pink!」と答えたら,床に置いてあるピンク色のシートに集まっています。色だけではなく,形を尋ねて答えるなどしていました。元気いっぱい楽しそうな英語の時間ですね。
 4年生は,図工室で藍染め体験。運動会で使うのだそうですよ。楽しみだなあ。
 3年生は,棒引きの練習。理科の時間や社会の時間も参観しに行ったのですが,子どもたちは,体育の時間に初めてやってみるこの棒引きが楽しみなようで,「校長先生,5時間目運動場見に来てね」「棒引きの写真撮ってね」と何人にも誘われました。わくわくしていましたね。「力には自信あるし」と言っていましたが,さて結果は?
画像1
画像2
画像3

今日の学校での授業風景 1

 2年生は算数の学習。繰り下がりのあるひっ算の勉強です。今日は,十の位が空位になっている問題でした。そういえば,小学生のころ,この問題が理解できなかったなあと思いながら見ていました。10の束を表す教具を使って理解できるように工夫していました。
 5年生はハードル走の練習。3階から様子を見ていると,気が付いた子どもたちが手を振ってくれて「写真,撮って〜」授業の邪魔をしたようで恐縮。ハードルの高さも上がっていました。しっかり跳び越えて走り抜けてね!
画像1
画像2
画像3

ココアとバニラ

画像1
画像2
 手のひらに乗るような大きさで御所東校に来てくれたうさぎ二羽。ココアとバニラというおいしそうな名前です。
 夏休みに預かってもらった先生の家の居心地がよかったのでしょう。丸々太り,大きくなっています。以前は,こちらが近づくと,すぐに駆け寄ってきたのに,今はど〜んと寝そべっています。近寄ってもくれません。
 職員室から場所を移して,今は玄関で子どもたちの様子を眺めています。
子どもたちがよくうさぎに話しかけています。子どもたちも,かわいいうさぎ2羽を大事にしています。うさぎ2羽も,子どもたちには愛想がいいのです。

高瀬川舟まつりに向けて

画像1画像2
 総合的な学習の時間「みらい」では,高瀬川について学習を進めています。
 1学期の終わり頃,『高瀬川舟まつり』に出演できることが決まり,今日からその準備が始まりました。

 ポスター発表,クイズ,劇などで学習したことを披露するために,準備を進めています。また,当日舟まつりに来られる一般の方に配布するリーフレットなどの制作も頑張っています。
 『高瀬川舟まつり』は23日(日)に行われます。準備や練習の成果が発揮できるとよいですね。

 また,明日5,6校時には高瀬川の開削を行った角倉了以の末裔,角倉吾郎さんを本校にお招きし,お話を聞かせていただきます。
 貴重な機会ですので,保護者の方々も是非お越しください。

ダンスの練習

 運動会のダンスの練習も本格的になってきました。子どもたちは休み時間や体力アップタイムの時間に練習しています。本番がますます楽しみになってきました。
画像1
画像2

野菜の観察

 夏休み明け最初の観察をしました。今年の夏は異常な暑さもあり,ぐんぐん育つ野菜もあれば,うまく育たない野菜もありました。みんなで茎が子どもたちの身長を超えるものや真っ赤なピーマンを観察しました。
画像1
画像2

きずな運動会に向けて

 今月29日土曜日に開催します「きずな運動会」に向けて,子どもたちは張り切って練習し,運動会委員会でも委員の子どもたちが準備を進めてくれています。

 教職員みんなも頑張って準備をしていますよ。今年開校したばかりゆえ,準備も一からです。この日も放課後に集まって役割分担をして準備をしました。

 1枚目はコース準備。遊んでいた子供たちが珍しそうに「何しているの?」と見に来ていました。すごく暑そうでした。
 2枚目は得点の準備。結構枚数が必要です。
 3枚目は得点板です。やぶ蚊と闘いながらペンキ塗りです。

 
画像1
画像2
画像3

棒引きに挑戦!

画像1
画像2
今日は,初めて棒引きに挑戦しました。赤白それぞれ4〜5人のグループで,竹の棒を引き合います。どちらのチームも力を合わせて引っ張りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp