京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:95
総数:229220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

プログラミング教室 2

 3年生が終わったら,次は4年生〜6年生を対象にプログラミング教室を行いました。4年生以上は昨年度も,開校前ながら土曜学習としてプログラミング教室を行ったので,経験のある子どもたちも多く,教室に入ってすぐに自分なりに動かしていました。
 今日は,簡単なゲームをつくるところまで行うので,時間内たっぷりの活動となりました。集中して取り組んでいます。自分が考えた通りに動き出すと,やったあと嬉しそうです。
 次回は,春休みになります。ちょっと間が空きますが,学校の授業の中でも行うので楽しみにしておいてくださいね。 
画像1
画像2
画像3

プログラミング教室

 今日は土曜学習でプログラミング教室を行いました。3年生以上が対象です。
 はじめは3年生の子どもたち対象に,スクラッチを使って楽しい模様を描きました。
初めてプログラミング教室に参加する子どもたちも,すぐにできるようになり,自分で工夫して作成していました。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の水泳学習 パート2

 子どもたちはプールサイドでは全員日陰のベンチに入っています。人数も少ないので,みんなが日陰で座れます。
 新しいプールは気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

屋上庭園では・・・

 プールでの子どもたちの様子を見ていると,ふと屋上に人影を発見しました。
屋上の庭園を見に行くと担任の先生たちが手入れをしていました。太陽が照り付けているのに,大変そうです。でも,こうして夏休み明けには,理科や生活科の学習を継続してできるのです。
 3枚目は,どう見ても雑草です。この暑さで,こんなにりっぱな雑草ができるとは驚き。どうやって引き抜こうかと話していましたが,とりあえず涼しくなってからにしましょうとなりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の水泳学習

画像1
 夏休みにプール開放しての水泳学習ですが,この猛暑で30分短縮しての実施となっています。子どもたちにとっては,楽しみなことなので,残念ですが,体調第一ですから,致し方ありません。でも,水温気温やプールサイドの様子なども併せて考えて実施するようにしています。
 ただ,屋上にあるプールなので,風が吹き気持ちがいいのです。指導している担当教員は,せっせとプールサイドに水をまいたり,水温気温を計測したりと忙しいのですが,子どもたちはおかげさまで楽しめています。
 でも,この水泳学習もあと一日でおしまい。また,来年までのお楽しみですね。

画像2

完成間近?キッズゲルニカ

 図工室で自由参加の形で取り組んでいるキッズゲルニカ。楽しみにしてくれているようで,一日に何度も来室している子どもたちもいます。
 「ここに列車を走らせたいな」「じゃあ,お客さんを描こう」「お客さんの横には動物もいたら楽しいな」などなど,想像力豊かに表現しています。
 あと一回ですね。満足した作品になりそうです。
画像1
画像2
画像3

朝のイングリッシュタイム(教職員編)

 夏休み中は,毎朝教職員の打合せを行っています。短時間で済ませたその後に・・・
教職員のイングリッシュタイムが始まります。子どもたちだけではありません。私たちも英語の勉強を夏休み中は毎朝行うことに。
 みんなで授業で使う語彙やフレーズを繰り返し練習して,そして,その日の担当学年がリードしてSmall talk Topicをします。そのために,前日から担当学年は必死で勉強して打ち合わせをしているようです。ちなみに,校長・教頭・教務主任の3人が担当した日は,一番だめでした。努力不足で反省した3人です。次こそ合格できるようにがんばるぞ
画像1
画像2
画像3

全校のみんなで「キッズ ゲルニカ」2

 自由な発想で,大好きなこと,お気に入りのものをどんどん描いていくのが,よほど楽しいのでしょう。また,大きなキャンパスも楽しくてたまらないようで,時間が経つのも忘れて没頭しています。
 たった1日で「ここまで描いちゃったの?」
子どもって天才!と,思っている御所東の教職員です。

 1枚目の写真は,8月4日の開校記念イベント御所東夏祭りの看板です。キッズゲルニカに取り組んでいる子どもたちに看板の制作も依頼したら5分で下地を完成させてくれました。
画像1
画像2
画像3

全校のみんなで「キッズ ゲルニカ!」1

 全校のみんなで夏休みに取り組んでいるキッズゲルニカ。もちろん自由参加です。ちょっとだけの参加も大歓迎。図工室に大きな大きなキャンパスが用意されていて,子どもたちが考えるゲルニカ。
 子どもたちにとっての平和って何だろう?子どもたちが,笑顔で過ごせること。幸せだなって思えること。好きなことをのびのびできること。大好きなものに囲まれていること。友達と手をつないで遊べること・・・。自由に考えていきました。表現したい思いがいっぱいになって,自由に描きだしました。
 さあ,どんな表現になって夢や願い,思いが形になっていくのかな?楽しみです!
画像1
画像2
画像3

さらに勉強会

 サマースクール終了後に,勉強会の時間も設けています。自分が計画している勉強や夏休みの宿題でわからないところをもってきて,1〜6年生が自主的に参加です。
 この日は,8人の先生がついてくれています。担任の先生以外の先生が関わってくれるのも,新鮮な感じがするようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp