京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:102
総数:229515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

こんな暑い日の休み時間は・・・

 さすがの暑さで,昼休みに運動場で遊ぶ子どもたちも少なく,校舎内で過ごしている子どもたちがほとんどです。
 読書センターに行くと,子どもたちが友達と一緒に本を読んでいたり,スツールに座って一心不乱に本に向き合っていたりと盛況でした。

 読書センターは,エアコンが効いて涼しくて快適だね。本と友達になろうね。
画像1
画像2
画像3

2年生といっしょに(5年)

 今日のランチルーム給食は,2年1組と5年2組がいっしょに給食を食べました。少し緊張している姿も見られましたが,少しずつ笑顔が見られるようになり,心あたたかくなる給食時間でした。明日もいっしょに給食を食べます。今日より仲良しになれるといいですね。
画像1画像2

ゴムで動く車を走らせよう

画像1
画像2
理科の学習で,ゴムで動く車を走らせました。ゴムを5cm伸ばした時と,10cm伸ばした時の車の動き方を比べ,10cm伸ばした時は,7〜8mも車を動かすことができ,子どもたちは大変喜んでいました。

5年生の体育

 5年生は体育館でバスケットボールをしていました。暑いので,扇風機やエアカーテンを稼働させています。
 バスケットボールは人気の種目です。汗をかきながらも,コート内を元気いっぱい走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

異学年同士で「いただきます」

 今日のランチルームでの給食は,2年生と5年生。どのグループも,5年生が2年生をやさしくリードしてくれていました。やさしいね。
 下級生に親切で優しい上級生の姿は,御所東のよき伝統となりますように。
画像1
画像2
画像3

今日の子どもたちの学校生活から 1

 体育館から声が聞こえてくるので,のぞきにいくと,5年生が花背山の家の宿泊学習に向けてキャンプファイヤーの打合せをしていたようです。夏休み明けるとすぐに花背山の家宿泊学習ですから,準備も早めにしているようです。みんなで楽しい宿泊学習にしようね。
 最後の写真は,1年生の掃除の様子。拭き掃除が上手な1年生です。いつもきれいにしてくれてありがとう。
画像1
画像2

1学期最後の水泳学習

 今日もよく晴れました。プールサイドの気温はぐんぐん上昇しましたね。そんな中,今日の2時間目は3年生の水泳学習の参観日でした。大変暑い中,ご参観いただきありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただきました。子どもたちも張り切っていたように見えます。
 3年生は「もっと水泳したいな」と言っていましたが,今日が1学期の最終とのこと。また,夏休みの水泳学習に参加してくださいね。
画像1
画像2
画像3

校外学習変更のお知らせ 1年

画像1
 今日の暑さにも驚くばかりです。元気な子どもたちですが,無理をしないように気を付けています。皆様もどうぞお気を付けください。

 さて,週予定表では1年生は,明日2時間目に御苑に出かけての「夏をさがそう」の校外学習を予定していましたが,この暑さのため中止いたします。1年生は,校内で水を使っての学習内容に変更します。お知りおきください。

 なお,1年生保護者の皆様には,メール配信でもお知らせしております。

6年生からのお知らせです

 6年生が総合「みらい」で取り組んできた伝統文化の学習。すばらしいお師匠さんとの出会いで,学習が深まりました。その成果を,8月4日の開校記念イベント御所東夏祭りで披露する計画を立ててくれた6年生が,自分たちで案内リーフレットも作成。
全校のみんなに配布して宣伝してくれています。企画そして実行も6年生。頼もしいなあ。お世話になった地域の方にも案内を出したいと張り切っています。
 そして,放課後に職員室に来てくれて,教職員の前で,この企画の説明と案内をしてくれました。今日は,京都御池中学校で過ごしていた6年生ですが,放課後に来てくれて,しっかりと説明・案内をしてくれました。いろんな先生たちから「がんばってね」「楽しみにしているよ」と激励。がんばれ!6年生
画像1
画像2
画像3

今日の学校生活から 5

 3年生の教室に再び戻ると,実験道具の準備が着々と進んでいました。

 読書センターに行くと,1年生が夏休みに読みたい本を選んでいました。夏休みに向けて,一人3冊借りています。「こんな本を見つけた」「この本,おもしろそうだし,借りるの」と紹介してくれました。夏休み中に,いっぱい本を読んでほしいな。

 体力アップタイムの3年生です。低学年は室内での運動にしましたが,3年生は自分のペースで無理のないように縄跳び運動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp