京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:102
総数:229498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

7月14日の土曜学習 1年生と年長の子どもたち

 今日も朝から暑い日です。でも,子どもたちは頑張って登校。土曜学習で頑張りました。
 最初のグループは,1年生と年長児の子どもたち。読解教室では,楽しい絵本の読み聞かせです。かえるの鳴き声は,日本ではケロッ,ケロッ。では,イギリスでは?フランスでは?スペインでは?子どもたちはカエルになって声に出して楽しんでいました。
でも,ウシは,世界のどこでも「モォ〜」と聞こえるそうです。
 その後の英語教室では,色の勉強。スマイルカードを作りました。好きな色を先生からもらうのですが「Red,Please」「Thanks you」と簡単な会話もしています。出来上がったスマイルカードを見せに来てくれます。「GOOD JOB!」
画像1
画像2
画像3

昨日の給食

 昨日の給食は,京野菜を使った献立でした。万願寺とうがらしと賀茂茄子が使われていました。給食室の前には,万願寺とうがらしと賀茂茄子を置いてもらって,実際に使われる野菜を知ってもらうようにしています。
 おいしい京野菜を使った給食で,夏を乗り切ろう!
画像1
画像2

夏休みを前に,先生たちも勉強!

画像1
 子どもたちだけではなく,教員も勉強しています。研鑽を積んで指導力をあげていきます。お互いの授業を見て,どうだったかと考え合い,あるいは教育の動向から理論を学んだり研修しています。
 夏休み中も,このような研修をいっぱい行います。子どもたちも,夏休みの宿題がありますが,先生たちも宿題があるのですよ。お互いがんばりましょうね。
画像2

ちょっと前ですが,7月10日の授業から

 7月10日も授業の様子を参観しに回りました。この日は,5年生で栄養教諭の田尻先生の栄養指導がありました。5年生は,夏休み明けの8月28日から3泊4日「花背山の家」へ宿泊学習に行きます。そこでは,食事がバイキング方式になっています。バイキングでは,どのようなことに気を付けるといいのかなと,花背山の家での学習に生かせるような内容をしていただきました。
 子どもたちから「食べられる分だけをとるようにする」「野菜をちゃんといただくようにする」などの意見が出されていました。

 6年生も担任ではなく,警察署から来ていただいての授業です。非行防止教室といいます。正しいと考えることを,自分を大切にしている行動をとっていくことを学んでいました。

 最後の写真は,2年生。「スイミー」のお話を書いたレオ=レオニさんの作品から,気に入ったお話の絵を描いて紹介しています。かわいい絵ににっこりしてしまいますね。
画像1
画像2
画像3

アゲハの幼虫が・・・

 職員室の廊下側の棚には,子どもたちが観察しやすいようにと,ホタル(せっかく羽化しましたが,光っている姿は見ることもなく…)と共に,アゲハチョウの幼虫が観察できるようにしています。3年生の理科の学習にも役立っています。
 しかし,夜の間に職員室を動き回るのでしょうか。朝になったら,職員室のあちらこちらでさなぎに変身しているのです。
 子どもたちは,アゲハチョウとして羽化するのが楽しみなのでよく観察に来ています。子どもたちが観察できるので,いいのですが,こんな所でさなぎにならなくても・・・と思ってしまいます。
画像1
画像2

体力アップタイムにもミストシャワーを

 午後の暑さは格別。5年生が体力アップタイムで縄跳びを行うために運動場に集まりました。こんな時にこそ,あのミストシャワーが活躍してくれると思って,すぐにスイッチを押しに行きました。
 子どもたちは,ミストシャワーの下で縄跳びができました。やはり涼しかったそうです。よかったですね。
画像1
画像2

子うさぎの名前が決まったようです

画像1
画像2
 二羽の子うさぎは,すくすく大きくなってきています。手のひらに乗るぐらい小さかったのに,職員室の隅っこでのびのび育っています。
 飼育委員会の子どもたちがいくつか名前の候補を出し,みんなの投票で決まったようです。白い毛が混ざっているのが「バニラ」,茶色のうさぎが「ココア」に決まったそうで,おいしそうな名前になりました。

気持ちよさそう・・・水泳学習

 うだるような暑さです。こんな日は,子どもたちが楽しくプールに向かう姿がうらやましくもあります。
 プールサイドへ行けば,まぶしい太陽が照り付けています。子どもたちは,水しぶきと歓声をあげています。担任は汗まみれ。
 
 今週は多くの学年で水泳学習の参観のご案内をさせていただきました。お忙しい中,そして暑い中,水泳学習のご参観ありがとうございました。

 来週,3年生と6年生の2学年が行う予定です。大変暑いプールサイドですが,子どもたちが楽しそうにプールで水泳学習を頑張る様子をご参観ください。
画像1
画像2
画像3

総合「こくさい」の学習 4年生

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)に,4年生の総合「こくさい」の学習のために,南観音山の方々に来ていただきました。貴重なお話を聴かせていただいたり,子どもたちの多様な質問に一つ一つ丁寧に答えていただいたりしました。また,実際に巡行時の演奏に使われる鐘を鳴らす貴重な体験もさせていただきました。子どもたちは,鐘の重さや演奏する難しさを身に染みて感じられたことと思います。子どもたちのこれからの学習においてとても有意義な時間となりました。
 南観音山の皆様,ご多忙の中,本校の学習のために時間をつくって下さり,本当にありがとうございました。

生活科「なつだとびだそう」(1年)

画像1画像2
来週,御所に夏探しに行きます。

どんなものを見つけたいかな?
どうやったら見つかるかな?

付箋にたくさん書きだして,交流をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp