京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:102
総数:229492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活科「なつだとびだそう」(1年)

画像1画像2
来週,御所に夏探しに行きます。

どんなものを見つけたいかな?
どうやったら見つかるかな?

付箋にたくさん書きだして,交流をしました。

国語「たからものをおしえよう(3)」(1年)

画像1画像2
グループでの交流では,タブレット端末を外して説明をしました。
みんなに見えやすいように立って話したり,
指し示しながら説明したりしている姿もありました。

国語「たからものをおしえよう(2)」(1年)

画像1画像2
大きな画面に自分の宝物の絵が映るのは,うれしいものです。
子どもたちは,友達の素敵な絵を見ながら,
熱心に説明を聞いていました。

国語「たからものをおしえよう(1)」(1年)

画像1画像2
二組でも,タブレットを使って自分の宝物を伝え合う学習をしました。
指を使ってすらすらと絵を描いています。
大人よりも,ICTの使い方は上手かもしれません。

祇園祭 お囃子体験

 南観音山のお囃子の方には,演奏ばかりではなく,実際に子どもたちが鉦を体験する機会をくださいました。子どもたちは,初めて鉦を演奏するので,とまどっていましたが,教わっているうちに,太鼓に合わせて演奏していました。
 また,祇園祭について,追究していきたかったことを,積極的に質問していました。インタビューに熱心に答えてくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

南観音山さんのお囃子

 昨日,お昼から4年生の総合「こくさい」の学習として,お忙しいところ,祇園祭の南観音山のお囃子の方が本校に来てくださいました。
 お囃子を披露してくださり,祇園祭を身近に感じました。
京都の夏本番という感じですね。
 4年生の子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 1組は,科学領域「明かりのひみつを探れ」というテーマのもと,ろうそく,ガスバーナー,豆電球など,それぞれの光を比べて,光の仕組みについて考えを深めました。
 2組は,生物領域「ヒツジのおくりもの」というテーマのもと,ヒツジの毛(ウール)に焦点を当て,観察や実験を通してどのような特徴があるのかを調べしました。顕微鏡で動物の繊維を観察したり,ウールの特徴を調べたりして,身近にある繊維について考えを深めることができました。
 それぞれ,身近にあるテーマを扱った学習だったので,子どもたちも興味をもって,実験,観察を楽しく取り組むことができました。

プール日和

 先週は雨で水泳がなくなり,久しぶりのプールとなりました。気温は30度を越え,プールサイドも熱々になっていました。そんな中子どもたちは,元気いっぱいに泳いでいました。
画像1
画像2

生活科「なつだとびだそう」(2組その3)「1年」

画像1画像2
 最後は,みんなで運動場に絵をかきました。その絵を,教室のベランダから見てみると・・・・消えているものもありましたが,「自分の見つけたよ!」ととても楽しそうに言っていました。
 子どもたちのキラキラとした笑顔をみて,とても楽しい幸せな時間でした

生活科「なつだとびだそう」(2組その2)「1年」

画像1画像2
水を上に飛ばすと,上手に噴水ができました。
噴水の水がキラキラとしていてとてもきれいでした。

暑い中ではありましたが,少し水がかかるたびに楽しくなって,元気いっぱいに遊んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp