京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:111
総数:229643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習 4,5,6年

 4,5,6年生は,はじめが読解教室です。要約力をつけるための学習ですが,3回目を迎えました。今日は,字数制限をして要約していきます。キーワードを使ってうまくまとめられていました。次回からは引用力です。とても力が付くので,もっと参加してほしいと思います。今からでも申し込んでほしいですね。
 後半は,英語教室。いろいろな国の食べ物の映像を見ながら,英語で話していました。
発音がやはり難しいと思いました。子どもたちはそうでもないようですが。柔らかな感性で楽しく学ぶ姿がいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 2,3年生

 2,3年生は,はじめに英語教室を行いました。eRika先生の発音を真似てアルファベットについて学習しました。ABC・・・だけではなく,逆からZYX・・・も言うのですが,結構難しい。その後,自分の名前カードを作りました。
 読解教室はことばあそびです。自分たちでもどんどん考えていきました。発音しにくい言葉も練習しました。難しいです。「しゅじゅつしつ」「かたたたきけん」「らいじょうしゃすう」・・・。3回言うのですが,子どもたちは2回目まで上手に言えても,3回目に言いにくくなるようです。自分たちの周りでも,言いにくい言葉をさがしました。「しゃしょうさん」「くぎひきにくい」など考えていましたよ。
 最後は絵本の読み聞かせ。みんなで声を出しながら一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習  1年生・年長さん

 今日は土曜学習の日です。元気に登校してきてくれるのがうれしいです。
 まず,英語教室からスタート。1〜10までの数を英語で言う活動です。発音をていねいに指導してもらいました。「ワン・ツー・スリー」ではなく,先生がどのように声を出して発音されるかをよく見て,聞いて取り組みました。英語の歌も歌いましたよ。
 この後の読解教室では,絵本の読み聞かせです。じっと耳を傾けて聞いていました。
次回は7月14日です。また元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

体力アップタイム(4年)

画像1画像2
 現在,4年生の体力アップタイムでは,「5分間走」を行っています。一人一人,自分に合ったペースを見つけながら走っています。何周走れたかを数えながら,自分の中で目標を決めて,それを達成しようと一生懸命に取り組んでいます。

水泳学習スタート(5年)

 昨日から水泳学習をスタートしました!水に慣れるまで少し寒そうな姿も見受けましたが,日が出てくると,とても気持ちよさそうに泳いでいました。
 ねらい1では距離に,ねらい2では少しがんばれば泳げそうな泳ぎ方に,挑戦しています。お互いに教え合いながら,がんばって練習する姿がステキです!!
画像1画像2

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

 生活科の学習で町探検に行ってきました。鴨川では昔の鴨川の様子を教えていただきました。また,子どもたちは四葉のクローバーの話に夢中で次回鴨川に来たら「たくさん葉っぱを踏んで四葉のクローバーを増やす!」と言っていました。鴨川にもっとたくさん幸せの四葉のクローバーが増えるといいですね。
画像1

みさきの家に向けて(4年)

画像1
 6月22日(金)の6時間目に,みさきの家に向けた準備の確認と併せて,みんなで心を一つにしました。リーダーが「月曜日から,がんばるぞーー!!」というかけ声に合わせて,「えい,えい,おー!!」と,みんなが全力で声を合わせました。
 この土曜日と日曜日では,しっかり体調を管理し,全員が元気な姿で出発式を迎えてほしいと思います。

野菜が採れた!

 屋上にある学年の畑で野菜を収穫しました。スーパーでは見たことがないくらいの大きなキュウリや,身がぎっしりつまったナスを見て子どもたちは大変驚いていました。
画像1
画像2

活動報告書(5年)

 国語科の時間に4月から活動している委員会活動の活動報告書を書いています。活動してきた内容を整理し,良かったところや改善点を整理しながら書きまとめます。
 はやく書き終わった子たちは,お互いの報告書を読み合ってアドバイスをしました。相手に伝わりやすい,よりよい報告書に仕上がるよう,来週もがんばって書き上げていきましょう。
画像1画像2

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

 生活科の学習で町探検に行ってきました。丸太町通りの鴨川の横にあるいのんさんでは,どういう思いでお店を始められたのか,どんな気持ちでお店をしているのか質問しました。また,お店にあるお花を紹介していただき,たくさんあるお花の中から特にカレープラントというカレーの香りがするお花がお気に入りのようでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp