京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:476
総数:839714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

花を咲かせてプレゼント

画像1
画像2
画像3
ふれあいの活動で,地域のお年寄りの方々に自分たちができることを考えました。子どもたちの意見から花を育ててプレゼントすることになり,人権の花の水仙を育てることになりました。

きれいな花をさかせたいな

画像1
画像2
画像3
「人権の花」の活動で水仙の球根をプランターに植えました。これから学年で大切に育てて,冬には満開の花を咲かせてほしいとと思います。

稲刈りに行きました。

画像1
画像2
画像3
2年生は大原学舎に稲刈りに来ています。晴れ渡る大空の下、気持ち良い空気を吸いながら、子ども達は元気いっぱい活動してします。お米を育ててもらった田んぼの先生のお話を聞いた後は、いよいよ大きく育った稲を刈ります。カマの使い方に十分気を付けながら、一生懸命稲を刈っていました。自分で刈りとった稲を見ると、とても誇らしく嬉しそうな表情を見せていました。さわやかな秋晴れの下、大原の豊かな自然を体いっぱい感じることができました。

2年生より その5

画像1
学習等相談日にたくさんの子どもたちが来てくれました。
久しぶりにみんなの元気な声を聞けて,先生たちもパワーをもらいました。

さて,今日の相談日では,
これまで家庭学習で予習してきた
国語「きせつのことば 春」
算数「ひょうとグラフ」を,学習サポートをして取り組みました。

 2年生「きせつのことば」
 2年生「ひょうとグラフ」

「お家でやったから簡単!」
「これ難しかったから教えてほしかってん!」
という子どもたちの声が聞こえてきました。

 2年生予定表(5月19日)

来週の26日(火)は
算数「時こくと時間」
国語「うれしいことば」の学習サポートを行う予定です。

ゆっくりと学校生活に慣れていこうね!

2年生より その4

画像1
画像2
画像3
校庭で,親子でミニトマトの苗を植えてもらっている様子です。
晴天の下でする作業はとても気持ちが良いものですね。

ミニトマトを取りに来て頂き,ありがとうございます。
久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られて,嬉しかったです。

まだ来られていないお家の方は
5月15日(金)までに取りに来て頂きますようにお願いします。
合わせて絵の具セットの購入を希望される場合は,購入封筒にお金を入れ,お持ちください。
どうぞよろしくお願いします。

2年生より その3

画像1
学年のオープンに,学年としょがやってきました。
どんな本があるのかお楽しみに。

1.一しゅうかんのよてい(かてい学しゅう)

けいかくを 立てて しっかりと とりくめるようにしましょう。
かん字のほかは まるつけもじぶんかおうちの人にしてもらいましょう。

 2年生学しゅうよていNo.4

2.自主学習をはじめよう

こんしゅうのじしゅ学しゅうは、「4 まとめ・ふりかえり」です!
いよいよまとめです。つぎの学びにもつながるといいですね。
先生たちもじしゅ学しゅうも見てくださいね!
下を「クリック(おす)」と 先生たちのじしゅ学しゅうが 見られます。

 2年生 先生たちのじしゅ学しゅう3

3.読書をすすめよう!

こくごの学しゅうでもとりくむ読書きろくをつけましょう。
学校がさいかいしたら100さつ読書ノートにつけることもできます。
しょうじょう目ざしてがんばってね!

 2年生読書のきろく

2年生より その2

画像1
画像2
いちょうの木に 小さな はっぱが出てきました。
いちょうの木のくぼみに、ほかの木がはえてきています。
いっしょに生きているんだね。
げん気に おうちの中で すごすことが できていますか。
手あらい うがいをしっかりして,できるだけ人のあつまるばしょにいかないようにするなど,けんこうに気をつけながら,おうちの中で すごしてほしいとおもいます。


1.一しゅうかんのよてい(かてい学しゅう)

おうちでがんばって学しゅうしてほしいことをのせています。
けいかくを 立てて しっかりと とりくめるようにしましょう。
できたぶんは,学校にとう校したときに もってきてください。
先生がかくにんします。かん字のほかは まるつけもじぶんかおうちの人にしてもらってだしましょう。
下を「クリック(おす)」と よていひょうが 見られます。
おなじものを学校のげんかんも おいておきます。

 2年学しゅうよていNo.3


2.自主学習をはじめよう

こんしゅうのじしゅ学しゅうは、「3 したこと・わかったこと」です!
しらべて ためして やってみて…
どんな学びが生まれるか楽しみですね。
先生たちもじしゅ学しゅうも見てくださいね!
下を「クリック(おす)」と 先生たちのじしゅ学しゅうが 見られます。

 2年生先生たちのじしゅ学しゅう2


3.特例預かりについて
特例預かりを希望されているご家庭は,8時30分からになっていますので,あまりはやくならないよう,開始時間に合わせて児童が登校するようにしてください。変更,欠席等がありましたら,ご連絡お願いします。

2年生より その1

画像1
みんなでうえたチューリップが 校ていできれいに さいています。
げん気に おうちの中で すごすことが できていますか。
手あらい うがいをしっかりして,できるだけ人のあつまるばしょにいかないようにするなど,けんこうに気をつけながら,ごかていで すごしてほしいとおもいます。


1.一しゅうかんのよてい(かてい学しゅう)

おうちでがんばって学しゅうしてほしいことをのせています。
けいかくを 立てて しっかりと とりくめるようにしましょう。
できたぶんは,学校にとう校したときに もってきてください。
先生がかくにんします。かん字のほかは まるつけもじぶんかおうちの人にしてもらってだしましょう。
下を「クリック(おす)」と よていひょうが 見られます。
おなじものを学校のげんかんにも おいておきます。

 2年学しゅうよていNo.2


2.自主学習をはじめよう

じしゅ学しゅうを はじめていきたいとおもいます。
かきかたは まえにくばった「見て見てきいて わたしのじしゅ学しゅう」にかいてあるので,かくにんしましょう。
先生たちもじしゅ学しゅうをしたいとおもいます。見本にしてください!
下を「クリック(おす)」と 先生たちのじしゅ学しゅうが 見られます。

 2年生先生たちのじしゅ学しゅう1

3.特例預かりについて
特例預かりを希望されているご家庭は,8時30分からになっていますので,あまりはやくならないよう,開始時間に合わせて児童が登校するようにしてください。お迎えに来られた際は,教室までお越しください。よろしくお願いします。
変更,欠席等がありましたら,ご連絡お願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp