京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up341
昨日:510
総数:839559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

【5年】匠のつたえ

 総合コミュニティかがやき「匠のつたえ」で伝統工芸の魅力を探っている5年生は,26日(月)に彫金の中村先生に来校いただきお話を聞きました。
 どういう思いで作品作りに向き合っているのか,作品作りを進める上での工夫や努力など,作品の見た目だけでは分からない内面的な魅力にたくさん出会うことができました。
 お忙しい中,貴重なお話を聞かせていただいたり,作品を見せていただいたりした中村先生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年】スポーツフェスティバル大成功!

画像1
画像2
画像3
 22日(木),スポーツフェスティバル5年生の部が行われました。
 天気の心配がありましたが,5年生のこれまでの頑張りが空に届いたのか,曇り空ではあったものの,雨にも降られることなく実施できました。
 リレーでは力強く走る姿,一人一人の想いのこもったバトンを必死に繋ぐ姿が見ている人の心に届いたのではないでしょうか。
 表現では,子どもたちが考えた春夏秋冬の動きを体全体で表現する姿が見ている人に感動を届けたのではないでしょうか。
 本当によく頑張った5年生。担任団一同,心からの拍手を送ります。
 そして,このスポーツフェスティバルを企画・運営・実施してくれた6年生。本当にありがとう。みなさんの頑張りでたくさんの人が笑顔になることができました。
 30日(金)に行われる6年生の部では,一人一人が力を出し切ることができるよう,5年生みんなで応援します。

【5年】伝統工芸ってどんなものだろう

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習で伝統工芸について学習しています。
 伝統工芸ってどんなものだろうという課題を立て,解決のためにギャラリー展の見学と清水焼体験をした5年生は,そこから感じたことや考えたことを交流しました。
 ワールドカフェでの小グループ交流,クラスでの全体交流を通して,「歴史」「手作り」「手間」「個性」「身近」など,たくさんの重要なキーワードが見えてきました。
 次の課題は,伝統工芸の魅力を探ろう!です。引き続き楽しみながら追究活動を続けてほしいです。

【5年】どうすれば求められるかな…

画像1
画像2
画像3
 算数科では,面積の学習をしています。
 長方形や正方形など,これまで学習してきた図形に変形して考えるなど,どうすれば三角形や平行四辺形,台形の面積を求めることができるのか,熱心に考えています。
 授業のたびに数多くの素晴らしい意見が出て,子どもたち同士で良い学び合いができています。
 このように,公式を覚えるだけではなく,そこに向かうまでの過程を,どの教科でも大切にいってほしいです。

【5年】校舎内最高学年として…

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,プログラムやスローガン作りを頑張っています。
 朝早くに登校したり,休み時間に活動したり,みんなのために頑張る姿がとてもまぶしいです。
 校舎内最高学年としての,そういった素敵な姿は,きっと下級生の心にも届いていますね。
 これからも5・6年生が中心となって,自分たちの学校をよりよくしていけると良いですね。

【5年】素晴らしい声

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,練習が続いています。
 「先生,体育館で練習したいのですが」「少しフォーメーションを変えたいのですが」「みんなで合わせてみようよ!」「もう少し腕を伸ばしてみない?」「指先まで力を込めようよ!」
 自分たちで自分たちの演技をよくしようという,前向きな言葉がたくさん聞こえてきます。自分たちで悩んで考えて力を高めていく。素晴らしい姿ですね。

【5年】清水焼体験

 総合コミュニティかがやきの学習で,「伝統工芸ってどのようなものなのか」を探っている5年生は,16日(金)に清水焼体験をしました。
 職人さんのお話を聞いたり,粘土を使って型を作ったりする中で,たくさんの答えが見つかってきたようです。
 お忙しい中,私たちの学習に関わってくださった職人さんにも感謝の気持ちをしっかりと伝えられていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】見て学ぶ5年生

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきでは,「匠のつたえ」の学習がはじまりました。
 「伝統工芸ってどんなものか調べてみよう」という課題を解決するために,京都伝統産業ミュージアムに見学に行きました。
 たくさんの工芸品に出会った子どもたちは,目をキラキラ輝かせながら見学していました。たくさんの発見があったようです。今後の交流が楽しみです。

【5年】心をこめて

 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習でナップザック作りをしています。
 これまでに学習してきた技能を生かしながら,ひと針ひと針心をこめて縫い進めています!
 完成まであとまじか。頑張れ5年生!
画像1
画像2
画像3

【5年】スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルで5年生は体育科で学習してきた「リレー」と「表現 自然のい力」を披露します。
 9日(金)には体育館で表現の学習をしました。「体全体を使って」「息を合わせて」等,完成度を上げるために頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp