京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up71
昨日:188
総数:844987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【6年】卒業証書授与式に向けて

画像1
画像2
画像3
 3月23日(月)の卒業証書授与式に向けて,歌の練習が始まりました。まだパートが決まったばかりなので,音程をとることに精一杯な子どもたちですが,自分たちの卒業式を素晴らしいものとしていくために,歌詞の意味をよく考えながらこれからも練習に励んで行ってほしいと思います。

【6年】小さな巨匠展招待状

 6年6組のお友だちが,6年生の児童や教員に「小さな巨匠展」の招待状を届けてくれました。
 他校の友だちと力と知恵を合わせて作り上げた作品展。たくさんの人に来てもらい,たくさんの人に鑑賞してもらえると良いですね。
 
画像1
画像2

【6年】御池桜

画像1
画像2
画像3
 京都御池創生館の「御池桜」が満開を迎えています。
 可憐なピンク色の花は,京都御池創生館に通う子どもたちを静かに見守ってくれているようです。
 旅立ちの春,出会いの春に向けて,今いる環境の中でじっくり力をたくわえてほしいです。

奈良の歴史にふれて

画像1
画像2
画像3
今日6年生は,奈良市内の素晴らしい文化遺産を見学し,歴史学習で学んだ知識をさらに肌で感じています。午前中には平城宮跡に行き,唐の長安をモデルにした当時の日本の首都の大きさを味わっていました。午後は,奈良時代の代表的な大仏であり世界最大級の木造建築の寺院である東大寺をめぐり,奈良公園を散策しました。天気もよく,卒業前のいい思い出作りができました。

【6年】つないで・つないで・アタックー!

画像1
画像2
画像3
 体育科ではソフトバレーボールをしています。
 さすがは6年生。ボールの扱いにもすぐに慣れ,アリーナで白熱した試合が繰り広げられています。
 サーブにレシーブにアタックに…。スーパープレーの続出です。

【6年】小学校校舎での2日間

画像1
画像2
画像3
 5年生が御池校舎体験をしている2日間,6年生は小学校校舎で2日間を過ごしました。
 5年間の思い出がたっぷりと残っている小学校校舎で,そんな思い出に浸りながらも,いつも通りメリハリをつけて学習や遊びに向き合う6年生はさすがです!
 低学年や他学年の先生にも6年生の頑張りを見てもうらことのできた2日間になりました。

【6年】最後の身体計測

画像1
画像2
画像3
 小学生,最後の身体計測が行われました。
 まず初めに養護の先生からストレスとの上手な向き合い方について教えてもらった後,身長と体重の計測をしました。
 一人一人個人差はありますが,6年間の自分の成長を確かめる時間となりました。

パラスポーツを伝えよう 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は、総合コミュニティ「かがやき」の学習「共に生きる」で障害のある人々から学んできています。そして、パラスポーツに出会い、その魅力を感じてきています。自分たちが知ったパラスポーツの素晴らしさをもっと広めていきたいという思いで活動をしてきました。今日は、御所南御所南小学校舎で4年生を対象にパラスポーツの魅力を伝える活動をしました。子どもたちは、どのような活動を用意し、どのように伝えると自分たちの思いや考え、パラスポーツの魅力が伝わるかを考えてきました。話す内容を考えたり、資料を作ったりして、リハーサルを重ねてきました。その中で、資料の作り直しや原稿の書き直し等を繰り返しながら、よりよいものに高めてきました。今日は、いよいよ4年生に体験してもらう日です。6年生の子ども達は、自分たちの思いを込めて真剣に4年生に伝えてくれていました。

携帯教室 6年

画像1
画像2
これから、携帯電話を通してのやり取りが増えてくる6年生を対象に携帯教室を実施しました。京都市教育委員会の携帯インストラクターの方に来ていただいて、メール等のやり取に潜む問題や、SNSへの書き込みの危険性、成りすまし等様々な問題について学びました。

【6年】9年生との交流体育

画像1
画像2
画像3
 6年生と9年生とが,体育の授業で交流をしています。
 9年生がボールや縄跳びなどを使って,遊びやルールを考えてくれました。
 優しくルール説明をしてくれたり,6年生にはハンデをつけてくれたりしていたので,6年生の子どもたちも,体を動かす楽しさを存分に感じていました。
 
 9年生のみなさん楽しい時間をありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp