京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up68
昨日:476
総数:839762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

【6年】パラリンピックの魅力って

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習で,パラリンピックの魅力について探っている6年生。28日(木)には,義肢の方に来ていただきお話を聞きました。
 障害のある人にとって,義足や義手などがどういったものなのか,その作り手としてどのような思いをもっているのか,義肢として日々考えていることは何なのかなど,学びを深めるためのお話をたくさんしていただきました。

【6年】ありがとうの気持ちを言葉にのせて

画像1
画像2
画像3
 「雅のまこと」の学習でお世話になった京都芸術センターさんへ,感謝の思いを伝えにいきました。
 放課後の時間ということもあり,学年代表の子どもたちだけの参加となりましたが,この学習で学んだことや,これから大切にしていきたいことなどの気持ちをしっかりと言葉にして伝えることができました。
 学習に協力してくださったたくさんの方々,本当にありがとうございました。

【6年】ゴール!

 体育科では,サッカーをしています。
 攻め方や守り方を工夫したり,相手チームに応じた作戦を工夫したりしながら,試合を進めています。
 さすがは6年生。白熱したゲームが繰り広げられています。

画像1
画像2
画像3

【6年】委員会活動を頑張る6年生

画像1
画像2
画像3
 後期委員会活動が始まっています。
 中学生と一緒に活動する委員会もありますが,遠慮することなく自分たちの考えや思いを伝え合う姿はとても素晴らしいです。
 学校生活をよりよくするために自分たちに何ができるのか…。自分たちの力でこれからも学校をよりよくしていってほしいです。

【6年】四季の美しさ

画像1
画像2
画像3
 御池中学校校舎から見える紅葉も,日に日に赤や黄に色づきを見せてくれています。
 忙しい毎日だからこそ,一歩足を止めて自然の美しさにたっぷり浸って,心を落ち着かせることも大切ですね。

【6年】GGT集会

画像1
画像2
画像3
 21日(木)にサブアリーナにて,11月のGGT集会が行われました。
 最初に交流委員会によるじゃんけん大会で大いに盛り上がった後,京都御池中学校の村田校長先生のお話を聞きました。
 イソップ物語の「ウサギとカメ」から,今は中学生に向けて力を蓄える時期。たくさんの友だちや人に触れたり,興味のあることをとことん追求したりして,自分のペースで良いから自分にできることをコツコツ積み重ねていってほしいというお話をいただきました。

愛宕登山は延期します

本日予定していた、愛宕山登山は愛宕山付近の天候が午前中は雨が残るという予報があります。登山ということもあり、無理をせず延期します。本日は、給食がありませんのでお学習の用意とお弁当をもって御池中学校の方に登校してください。

【6年】読書の秋

画像1
画像2
 図書館ボランティアさんによる,朝の読み聞かせ会が各クラスで行われています。
 ボランティアさんの読み声にしっかり耳を傾け,絵本の世界に引き込まれていました。
 読書の秋です!普段読まないジャンルの本など,たくさんの本に親しむ秋にしてほしいです。
 ボランティアのみなさん,朝早くからありがとうございます。

【6年】この道や行く人なしに秋の暮

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,『この道や行く人なしに秋の暮』 を小筆で書きました。
 字配りや点画のつながりに気を付けながら集中して書いていました。

【6年】6組のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
 いつもみんなが楽しみにしている給食時間。
 その給食のカレンダーを作ってくれているのは6組のお友だちです。
 枚数もたくさんあって大変でしょうが,一枚一枚丁寧に重ね合わせたり,きれいにホッチキス止めをしたりしてくれています。
 いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp