京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:476
総数:839853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

3年生 社会科「昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科「昔を伝えるもの」の単元で,地域のお年寄りが子どもだったころ,どんな暮らしをしていたのかを調べています。今日は昔の道具の「洗濯板」で,使い方を教えてもらい,実際に汚れたぞうきんを洗いました。「つめたーーい!!」「しもやけになる!」「でも真っ白になるね。」「きもちいいね!」「もっとこすって汚れをおとそう!!」と寒い運動場で学習をしていました。こすり方で落ち方が違うことや,昔の人たちにとっては,大変な作業であったことに気付いていました。

3年生 「未来につながる御所南」

画像1
画像2
画像3
3年生は総合的な学習の時間に「未来につながる御所南」の学習をしています。御所南小学校のよさと御所南の地域を支える人々の思いと努力について学んでいます。前回は平塚校長先生から,すばらしい先輩が築き上げてきた学校であることや校長先生の子どもへの思い願いについて,今回は学校運営協議会 長屋会長より,学校と地域の取り組みや,子どもたちへの思いなどを話していただきました。学習が深まるにつれて,どんどん地域を愛する心が膨らんでいってほしいです。

3年生 「京のみりょく 写真展」の開催2

画像1
画像2
画像3
3年生が、総合コミュニティ「かがやき」で学習した京都の魅力を写真展にして発信する「京のみりょく写真展」が堀川音楽高校前の御池ギャラリーで行われています。京都のみりょくが一番あらわれている写真とそれに応じたキャッチコピーを考えて展示しています。子ども達の京都への思いが伝わってきます。

3年生 「京のみりょく 写真展」の開催

画像1
画像2
画像3
3年生の子どもたちは,総合的な学習の時間かがやきで「京のみりょく」に多くふれ,「自分たちの町,京都の魅力をみんなに伝えたい。」という声から,写真展を開催することになりました。ポスターも作成し,学校前を行きかう人に声をかけたり,校内放送で宣伝をしたりと意欲的に宣伝をしています。
 11月11日(月)〜11月16日(土) 10:30〜20:00 ゼスト御池「寺町広場」にて 開催しています。ぜひ 足を運んでいただき,子どもたちの京都を愛する気持ちを表した写真とキャッチフレーズを感じていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

緊急 3年生 比叡山登山について

明日予定されていた3年生の比叡山登山は,本日16:00に左京区内にクマの目撃情報があり,警察にも相談した結果,安全のため中止にします。3年生の校外活動については,後日,行き先を変更して実施いたします。 明日は雨天時の学習の用意と,お弁当を忘れずに持ってきてください。急なお知らせで申し訳ありませんが,子どもたちの安全を第一優先とさせていただきますので,ご理解ください。

比叡山登山について 3年

本日予定しておりました3年生の比叡山登山は、朝からの雨により登山道が滑りやすくなっている事や本日午後から雨が降る予報が出ていることを考慮し延期します。本日、給食はありませんのでお弁当を忘れずもってきてください。なお、予備日は10月31日(木)を予定しています。よろしくお願いします。

藤袴祭へ アサギマダラとともに

画像1
画像2
画像3
満開となった藤袴を今週末行われる「藤袴祭」の会場の1つである下御霊神社に運び込みました。運んでいる最中も,アサギマダラが藤袴の香りに誘われ,ちらほら周りにやって来てくれていました。

今年度は御所南小学校で育てた藤袴があまりに見事なので,学校の前にも少し鉢を残してディスプレイしてもらいました。

10月11日(金)から14日(祝・月)までの間,3年生の育てた藤袴が,地域の花とともにお祭を盛り上げます。台風が心配ではありますが,寺町通を中心にスタンプラリーなども行われていますので,ぜひのぞいてみてください。

3年生「京のみりょく」

画像1
画像2
画像3
3年生は総合的な学習の時間に「京のみりょく」を学習しています。今までにアンケートをとったり町家の見学をしたりしながら「京のみりょく」を探ってきました。今回は「和菓子づくり」を体験させていただきました。多くの和菓子職人さんに来ていただき,桜の形をした「こなし」をつくりました。「今は練習中なんだけど,むずかしいな」「花弁はこの木で形をとるんだよ」「みてみて!!うまくできた!」「おいしそうにできた!」と練習用の生地で何度も形づくりを練習していました。最後に本番の生地で作ってから,食べました。「おいしい!!!」と大喜びでした。「京のみりょく」を味わった1時間でした。職人の皆様ありがとうございました。

3年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 6月17日(月),中京警察の方に来ていただき,3年生の交通安全教室を実施しました。運動場で,自転車の安全な乗り方についてお話を聞いた後,実際に運動場で自転車に乗り,安全な運転の仕方を確かめました。
 「乗る前には,前後左右の安全を確認する」「交差点では一旦停止をし,左右を確認する」など,教えていただいたことを一つ一つ確認しながら,子ども達は一生懸命活動に取り組んでいました。今回の体験をいかし,普段の生活の中で交通安全の意識を高めてほしいと思います。

3年生「京のみりょく」

画像1
画像2
3年生は総合コミュニティかがやきの学習で「京のみりょく」を学習しています。おうちの人や地域の方,観光客の人にインタビューした結果をグラフにまとめ,「京都のまちはどんなまちなのか」を探っています。大好きな自分たちのまちには,まだまだステキなもの・ひと・ことがありそうだと感じているようです。今後の学習展開が楽しみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp