京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up216
昨日:476
総数:839910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

2年生 大文字山 登山

画像1
画像2
画像3
京都を見渡しながら,楽しみにしていたお弁当を食べました。「ひろいなーー。」「すごいねーー。」と言いながら,みんなで楽しく食べました。

2年生 大文字山 登山

画像1
画像2
画像3
9時45分ごろから登山を開始した2年生。みんな楽しく山を登っています。10時45分には全員頂上に到着です!京都がとてもきれいに見えています!!

大文字山への遠足について 2年

本日予定されております2年生の大文字山への遠足は予定通り行います。雨具等、準備物を忘れず登校してください。

運動会の練習頑張っています 2年生

画像1
画像2
運動会で披露する団体演技の練習も大詰めです。子ども達は心を込めて演技できるように練習に励んでいます。運動会当日の演技を楽しみにしておいてください。

大原学舎に稲刈りに行ってきました 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、大原学舎に稲刈りに来ています。さわやかな、秋晴の大原は、とても気持ち良いです。子ども達は、お米を育ててもらった田んぼの先生のお話を聞いた後、稲刈りにむかいました。大きく育った稲を見て歓声をあげていました。とても嬉しそうです。カマをうまく操って、稲を刈っていきました。自分で刈った稲を誇らしげに見せていました。稲刈りを待っている間は、大原学舎の運動場で沢山の虫や木の実を見つけました。町の中にはない豊かな自然の中で、楽しく過ごしていました。

お箸の持ち方、使い方を学びました 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、食育の学習でお箸の持ち方、使い方についての学習をしました。ご飯やおかずを上手につまんで食べられるようにするために、栄養教諭からお箸の持ち方を順序立てて教えてもらいました。そのあとお箸の動かし方も習いました。お箸の持ち方をあまり意識していなかった子どもたちも、栄養教諭から丁寧におしえてもらって、細かなものも上手につまめるようになりました。

2年生 田植の様子

画像1
画像2
画像3
いよいよ田植えに挑戦です。土の感触に,思わず声がもれます。一歩一歩,苗を植えるところまで進み,印に合わせて土の中へズボッ。土の中は思ったより温かく,だからこそ稲が育つのだと教えてもらいました。田んぼの先生,中辻さんありがとうございました。

2年生 大原で田植えです!

画像1
画像2
画像3
大原の自然の中,2年生は田植えにいきました。まず,田植えを待っている子どもたちは,大原学舎の運動場周りで自然散策です。ネイチャービンゴに挑戦しています。小さなバッタを発見!!

安全ベスト 2年生

画像1
2年生は,安全ベストの効果について教えてもらいました。2年生が1番交通事故にあう件数が多いこということで,登下校で気を付けることについて考えました。また,黄色の蛍光色のベストは100m以上離れたところからでもよく見えることや,ランドセルなどを背負っても後ろからでもよく見えるように工夫されていることなどを知りました。また,夜には傾向反射板の部分が暗い所でも自動車のライトに光り,よく目立つことも教えてもらいました。この安全ベストを着ることが,安全に登下校しようという気持ちをしっかり思い起す機会にしてほしいというお話がありました。月曜日から,黄色い安全ベストを着た子ども達が登校してきてくれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp