京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:476
総数:839720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

【6年】読書の秋

画像1
画像2
 図書館ボランティアさんによる,朝の読み聞かせ会が各クラスで行われています。
 ボランティアさんの読み声にしっかり耳を傾け,絵本の世界に引き込まれていました。
 読書の秋です!普段読まないジャンルの本など,たくさんの本に親しむ秋にしてほしいです。
 ボランティアのみなさん,朝早くからありがとうございます。

【6年】この道や行く人なしに秋の暮

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,『この道や行く人なしに秋の暮』 を小筆で書きました。
 字配りや点画のつながりに気を付けながら集中して書いていました。

【6年】6組のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
 いつもみんなが楽しみにしている給食時間。
 その給食のカレンダーを作ってくれているのは6組のお友だちです。
 枚数もたくさんあって大変でしょうが,一枚一枚丁寧に重ね合わせたり,きれいにホッチキス止めをしたりしてくれています。
 いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

【6年】洗濯実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「手洗い」の洗濯実習をしました。
 洗濯物(今回は,はいていた靴下)の重さをはかり,洗剤の量と水の量を決めました。
 洗いおけに水を入れて,洗剤を溶かし,いよいよ洗濯開始です。手洗いなので力もいるし,大変だということが分かったようです。汚れがひどいところは「つまみ洗い」でしっかり洗っていました。
 ぜひお家でもチャレンジをしてみてほしいです。

【6年】避難訓練

画像1
画像2
画像3
 17日(木)に御池創生館の避難訓練が行われました。
 大きな地震発生後,火災が発生したという想定でしたが,子どもたちは放送をよく聞いたり,避難するときの約束事をしっかり守って,避難を完了することができました。
 消防署の方にも,小学生は声を出さずに素早く避難している姿がとても素晴らしかったですよ。とお褒めの言葉をいただきました。
 

【6年】GGT集会

画像1
画像2
画像3
 18日(金),GGT集会が行われました。
 御所東や高倉の6年生の友だちとゲームをして親睦を深めました。
 またゲームの後には,前期をふりかえって頑張ったことの交流もしました。「委員会を頑張ったよ」「運動会を頑張ったよ」「修学旅行を全力で楽しんだよ」などの意見が出て,後期もこれまで以上に頑張っていこうという意欲をもつことができました。

【6年】水よう液の性質

画像1
画像2
画像3
 理科では,水よう液の性質の学習をしています。
 この日の授業では,リトマス紙を使って,塩酸,水酸化ナトリウムの水溶液,食塩水などの水溶液の性質を調べました。リトマス紙の色の変化を調べることで,酸性,中性,アルカリ性に仲間分けし,結果を表にまとめることができました。
 今後も安全には気を付けて実験を進めていきましょう。

【6年】物語から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。
 各クラスで読んだ本は違いますが,物語を読んで,心が動いた場面から想像を広げ,描きたい場面の形や色などのイメージを豊かにしながら,作品に向き合っています。完成が楽しみです!

【6年】力作がずらり!

画像1
画像2
画像3
 夏休みの宿題で自由研究が出ました。
 これまでの各教科の学習の中からさらに学びを深めたいことや,自分自身が普段興味をもっていることなどをテーマにして,模造紙やノートなどに丁寧にまとめていました。

 

御池フェスティバル 体育の部に参加しました

画像1
6年生は御池フェステバル体育の部に参加しました。学級の代表が学年リレーに出場しました。御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校の6年生が一緒のチームとなって走りました。7年・8年・9年生からも大きな声援をうけて力いっぱい走っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp