【6年】oikeフェスティバルに向けて
19日(木)oikeフェスティバル(合唱コンクール)に向けて,御所南・御所東・高倉の3校が集まって練習をしました。
3校で声を揃えたのは初めてでしたが,きれいな歌声をアリーナに響かせることができました。
当日に向けて,さらに歌詞の意味や伝えたい想いを意識しながら練習を重ねていってほしいです。
【6年生】 2019-09-17 17:46 up!
【6年】大きくなったね!
9月11日(水)に身体計測がありました。
学校で身長や体重を測るのは4月以来。一人一人個人差はありますが,自分の成長を確かめる時間となりました。
また計測前には養護の先生から,「学校でのけが」についてお話がありました。どうすればどんなけがにつながるのか,どうすれば防ぐことができるのか,子どもたちは真剣に考えていました。
【6年生】 2019-09-17 17:45 up!
【6年】町人の文化と新しい学問
平和で,安定した社会が続いた江戸時代の後半には,どのような新しい文化や学問が生まれたのかを,社会科では学習しています。
この日は文化について考えました。社会が安定するにつれて,町人の力が大きくなり,歌舞伎や浮世絵などの文化が広がり,大衆の心の支えになっていたことも分かりました。
【6年生】 2019-09-09 18:36 up!
【6年】外国語の学習
夏休み明けから新しいALTの先生との学習が始まり,初日にはこれまでに学習してきたことを活用して,お互いが自己紹介をし合ったり,質問をし合ったりしました。
とても明るく気さくな先生で,これからの外国語の学習がとても楽しみなりました!
【6年生】 2019-09-09 18:36 up!
【6年】挑戦 never give up
夏休み明けから集団演技の練習が始まっています。
一つの技が出来たら自然と拍手が沸き起こったり,休み時間にも自主的に練習したりと子どもたちの意欲を感じます。
まだまだ覚えることはたくさんありますが,当日素晴らしい演技を魅せることができるようチーム6年,力を合わせて頑張っていきます。
【6年生】 2019-09-09 18:35 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト6
「雅楽」1500年前から続く長い歴史 練習した成果の発表だけでなく,言葉でもその魅力を発信していました。作成したパンフレットには「次の時代へこの思いをつないでいく。人々の心から消えないように」という思いが書かれていました。振り返りでは「伝統文化の奥深さを伝えられてよかった。」「伝統文化の抱える現状を伝えられてよかった。」「お客さんがうなずいたり,笑顔でみてくださったりして,自信をもって取り組めた。」「ぼくたちのプロジェクトで伝統文化への興味を,まずはもってもらえたと思う。」などの意見が出ていました。子どもたちの思いと願いが,つながった1時間半でした。
【6年生】 2019-08-31 09:36 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト5
「書道」筆を動かして感じよう 書道の魅力・「水墨画」一色から始まる無限の表現・「茶道」和の心を学ぶ
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト4
「狂言」室町時代の喜劇・「筝曲」箏を大切にする思い・「日本舞踊」400年続いた感動の踊り
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト3
「生け花」生ける楽しさを一輪の花で・「能」四役の思いを合わせて・「落語」笑いあふれる落語の世界
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!
6年生 令和につなごう!伝統文化継承プロジェクト
6年生は総合的な学習の時間「雅のまこと」の学習をとおして,自分たちが体験した伝統文化のすばらしさと奥深さ,師匠の熱い想いを「もっと多くの人に知ってもらいたい」「継承者が減っていく中で,自分たちが少しでもお手伝いをしたい」という思いをもって,このプロジェクトが立ち上がりました。準備も子どもたちの手で行い,宣伝のポスター,リーフレット,パンフレット,コマーシャルも作成しました。数回にわたり子どもたちが下見をして,8月30日(金)本番を迎えました。
【6年生】 2019-08-31 09:16 up!