京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up147
昨日:476
総数:839841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

祇園祭の祭花 ”京檜扇”

画像1
 地域の方が,今年も祇園祭の祭花”京檜扇”を活けにきてくださいました。「学校の子どもたちが安全に楽しい学校生活がおくれますように」という願いのもと飾ってくださいました。
「檜扇」の名前の由来は,檜を薄く削った板を糸で綴じて作った扇に由来しています。その扇には魔除けや結界の意味があるからとも,古の昔では悪霊退散を行う際に欠かせないものだったからとも諸説ありますが,悪霊退散を目的とした祇園御霊会をルーツに持つ祇園祭にとって,いつしかかかせない花となり,商家や町屋の軒先に飾られるようになったようです。
 学校にお越しの際には,ぜひご覧になってください。

7月の朝会

画像1
画像2
8日(月)、7月の朝会が行われました。7月の朝会のテーマは「災害や事故から身を守る」です。
これから本格的な夏の到来に伴い、大雨や台風など災害の危険性が高まります。
「災害に備え、普段からどのような心がけが必要なんだろう」「万が一災害が起こった際、どのように行動したらいいのだろう」校長先生の話を聞きながら、一人一人が一生懸命考えることができました。
 災害に対する知識をしっかりと持ち、普段の生活から安全に気を付けて行動する。避難訓練を真剣に行うことで「守ってもらう人」から、「守る人」になる。これからも朝会で考えたことをもとに、災害への意識を高め、安全に行動できるようにしていきましょう。

第2回御所南コミュニティが行われました

画像1
画像2
画像3
今年度第2回目の御所南コミュニティの理事会と推進員会が行われました。18時から行われた理事会ではサマーカレッジや体験ランドの進め方について話し合いました。また、工事にともなう烏丸通の通学路の変更等についても報告がおこなわれました。19時からは推進委員会が行われました。まずは、全体会で前回から今回の間に行われた取組の紹介を写真を写しながら行いました。その後サマーカレッジに向けての手順の説明や体験ランドの準備の進捗状況等が報告されました。どちらも大変大きな行事なのでみなさん真剣に耳を傾けていました。そのあと各部会に分かれて、サマーカレッジで担当する講座の進め方についての話し合いが熱心に行われました。

光化学スモッグ避難訓練

画像1
画像2
24日(月)に避難訓練が行われました。今回の避難訓練は光化学スモッグが発生した時の訓練です。夏場の気温の上昇とともにおこりやすくなる光化学スモッグ。スモッグの発生により、のどの痛みや目の痛みなど症状が出る場合があります。そのためお昼休み中に光化学スモッグが発生したことを想定し、全児童で訓練を行いました。運動場で遊んでいる児童は落ち着いて日陰を通り教室に戻り、クラスの中では避難方法について全員で話し合いました。夏の到来に向け、今回の訓練をもとに体調に気を付け安全に行動してほしいと思います。

3年お話の会

画像1
画像2
 御所南コミュニティ委員の上岡さんによる「お話を聴く会」が3年生に向けて行われました。今回のテーマは「流れる」です。普段の生活の中で「流れる」もの。みなさんはどんなものを想像しますか。私たちの生活にとって欠かすことのできない水。そして夜空に輝く流れ星。上岡さんが紹介していただいた本や物語を通し、世の中の色々な「流れていく」ものの存在に気づくことができました。また子ども達とのかけあいが楽しいお話や、素敵なストーリーの詰まった本の紹介など、大変楽しい時間になりました。次回は4年生のお話会です。今から大変楽しみですね。

学区別集会

画像1
画像2
 6月18日(火)に学区別集会が行われました。それぞれの学区から代表の方に来ていただき、学区の名前の由来や学区の特徴、災害時の避難場所などについてわかりやすく丁寧に、お話を頂きました。
 子どもたちには毎年、学区のお話を聞くことで、自分の住む学区に対する意識を強め地域住民としての自覚を持ってほしいと思っています。お世話になった学区の代表のみなさん、ありがとうございました。

6月朝会が行われました

画像1
画像2
画像3
 6月の朝会が開かれました。校長先生からは「4月にたてた自分やクラスのめあてを振り返ってみよう」「クラスや学校をよくするために頑張ることをみんなで考えよう」とお話がありました。子どもたちは、「友達にやさしくする」「掃除をがんばる」「廊下は歩く」「約束をまもる」など、よりよいクラスや学校になるめたに自分達にできることを考えながら聞いていました。
 また,今週は6月の「きずな週間」です。今月のテーマは「ともだちががんばっていることをみつけよう」です。4月から御所南小学校の子どもたちががんばってきたことを写真で紹介しながら、友だちと互いに認め合い,励まし合うことの大切さについてのお話もありました。これからも友だちと仲良くより良い関係を築き、みんなで心も体も成長できる学校をつくっていってほしいと思います。

ミニミニ運動会が行われました。

画像1
画像2
画像3
 6月2日(日)の日曜参観の日の午後に御所南コミュニティ「スポーツ・健康部会」主催によるミニミニ運動会が行われました。約250名もの児童が参加し,大盛況の中,開催されました。 
 みんなで動きを合わせた準備運動の後は最初の競技,綱引きです。チームごとに声と力を合わせ,一生懸命綱を引くことができました。次の競技は,メディシングボールリレー。チームごとに一列に並び,ボールを送ります。最初はうまくボールを送れなかったこどもたちも,やり方のコツをつかみ上手にボールを送っていました。
 残念ながら,雨が降りはじめ,楽しみにしていたドーナッツ食べ競争は行うことができませんでしたが,普段経験できない競技にチャレンジできた子ども達は,とても楽しい時間を過ごすことができました。

日曜参観 ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
多くの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。子どもたちもとてもうれしそうに学習をしていました。「あっ きたきた!!」「こっちこっち!」など,授業中など関係なしに手をふっている姿がかわいかったです。中間休みにはPTAコーラス部の方々の素敵な歌声が1階ホールにひびいていました。また,4年生の総合的な学習の時間をつかって祇園祭の学習がありました。ありがとうございました。

心肺蘇生法研修

画像1
画像2
画像3
5月27日(月)体育館において水泳学習に向けた心肺蘇生法の研修をしました。学校運営協議会委員でもある市川博敏さん(日本赤十字救急救命指導員)を講師としてお迎えし,水泳学習での注意点,事故発生時の対応の心得,心肺蘇生法,AEDの使い方について理解を深めました。その後グループに分かれ,実技研修を行いました。今年度はプール開放でお世話になるPTAの方も研修に参加し,子どもの安全のために緊急対応時の動きを確認,練習していただきました。いよいよ来週から水泳学習がはじまります。安全に十分気を付け,よりよい水泳学習になるよう準備を進めたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp