京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up355
昨日:510
総数:839573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

みさきの家 プールでひと泳ぎ

画像1
画像2
画像3
宮崎浜の活動で靴に入った砂などを落とし後、みさきの家のプールでの活動です。体についた潮を落とすためにシャワーを浴びで、プールに入るとプールを歩いたり、走ったり、泳いだりして過ごしました。

みさきの家 2日目 磯観察

画像1
画像2
画像3
午前中の活動は宮崎浜での活動です。浜辺で貝殻を拾ったり、平らで丸い石を探したりしていました。水温は意外と暖かく、波打ちぎわで、波と戯れていました。波が来ると大きな歓声ともに波をかぶったり、浜辺のほうに走って逃げて行ったりとそれぞれの楽しみかたで過ごしていました。

みさきの家 2日目  朝ごはん

画像1
画像2
画像3
2日目の朝ごはんです。食事係の人たちも作業になれ、手際よくおかずやパン、牛乳を並べていました。班のみんなが揃うと大きな声で「いただきます。」と言って食べ始めました。今日のこれからの活動のためにみんなしっかり食べていました。

みさきの家 2日目 朝のつどい

画像1
おはようございます。
4年生はみさきの家での2日目の朝を迎えています。

天気はよく,鳥の鳴き声も聞こえて気持ちがいいです。
子どもたちは元気に朝のつどいの場所に集合してきました。

今日は磯観察や浦山ウォークラリーが予定されています。
2日目の活動を存分に楽しんでほしいと思います。

みさきの家 2日目 朝のつどい

画像1
画像2
朝のつどいです。子どもたちは、集合時刻よりもはやく第一営火場に集合することができました。係の人から今日の1日の予定を聞き、これからの動きや準備物について先生より指示をうけました。みさきの家2日目の活動が始まります。

みさきの家 2日目 朝

画像1
画像2
みさきの家,2日目の朝を迎えました。気持ちの良い朝の空気の中,子どもたちは元気に起床し朝の活動を始めようとしています。

みさきの家 1日目 反省会

画像1
今日の最後の活動は、一日を振り返る反省会です。初めての場所での自分たちだけの活動です。うまくいったことも、失敗したこともたくさんありました。今日一日をしっかり振り返り、明日の活動に生かせるようにしていきます。

みさきの家 1日目 ナイトウォーク

画像1
画像2
画像3
1日目の夜の活動は,ドキドキのナイトウォークです。
班での励まし合い,助け合いが大切です。

夜のみさきの家では,昼間には気付かなかったいろいろな自然の音が聞こえるかもしれません。耳をすまして,周りをよく見て,ゆっくり焦らず進んでいってくださいね。
少し、怖がっている児童もいましたが,班のみんなで励ましあって活動していました。
ナイトウォークが終わると,一日の振り返りをして活動終了です。

みさきの家 1日目 夕食

画像1
画像2
画像3
待ちに待った夕食の時間です。
食事係を中心に配膳などの準備を自分たちで行います。

元気に活動したので,お腹はペコペコです。
みんなしっかり食べています。

みさきの家 1日目 寝具準備&散策

画像1
画像2
画像3
みさきの家では,1日目と2日目で大広間とバンガローに泊まります。
自分たちの寝具は自分たちで敷く,ということにチャレンジ。
うまくできたでしょうか?

その後,夜のナイトウォークの下見も兼ねて,所内を散策しました。
海の近くではありますが,裏には山もあり,所内はけっこう坂道が多いです。

17時からは入浴です。みんなで入るお風呂も楽しみの一つですね。
しっかり汗を流して,さっぱりと夕食に向かいたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp