京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:249
総数:843692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生 修学旅行1日目 夕食

画像1画像2
待ちに待った夕食です。
大広間にお膳がびっしり並び,みんなで「いただきます!」
豪華な食事に一日の疲れも吹き飛ぶようです。

食事のあとはお土産タイムなどの活動にうつります。
夜はしっかり休んで明日も元気に活動してほしいと思います。

本日のホームページ更新は以上で終了させていただきます。

6年生 修学旅行1日目 入館式です

画像1
入館式の様子です。話す人の方にしっかり体を向けて聴いている態度 すばらしいですね。今から部屋に入ってそしていよいよ晩御飯です。

6年生 修学旅行1日目 全員集合!

画像1
ホテルに到着しました。ホテルの前で全員集合!大きく広い海の前で「はいチーズ!」おなかもすいてきました。はやく晩御飯がたべたいな。

6年生 修学旅行1日目 名古屋港水族館

画像1
画像2
画像3
名古屋港水族館では,様々な海の生き物を前に,水槽にはりついて見学する様子が見られます。マイワシのトルネードが起こると,「おおー!」と歓声が上がっていました。

6年生 修学旅行 お土産タイム

画像1
画像2
画像3
水族館でのお土産タイムです。「このぬぐるみかわいい!」「買いたいねー」「でもお金が足りない・・・」という声が聞こえてきそうです。家庭科の学習で立てたお土産計画があるそうですが,値札とにらめっこ。現実はなかなかうまくいかないようです。でもこれも旅行の楽しみのひとつですね。

6年生 修学旅行1日目 昼食

画像1
画像2
待ってました お弁当の時間!科学館を出て外の広場でグループごとで昼食です。おうちの人に作ってもらったお弁当を,おいしそうに食べています。時間をしっかり守って集合し,めあて通りの良い態度で行動が出来ているようです。さすが6年生!さあー次は,名古屋港水族館です。

6年生修学旅行1日目 名古屋市科学館

画像1
画像2
画像3
修学旅行の最初の訪問先,名古屋市科学館に到着しました。
ここでは,様々な科学的現象を体験したり,大きなプラネタリウムを見学したりします。

子どもたちは(そして大人も),展示物に興味津々。夢中になって見学しています。
グループでの活動も,声をかけあいながら楽しく進められています。

6年生 修学旅行へ出発!!

画像1
画像2
画像3
6年生は昨日中学校校舎で「修学旅行心得式」をおこないました。「友達のよさをお互いに見つけよう 学校の代表として行動しよう 初めてのところなので困ることもあると思うけど班で相談して行動しよう」というめあてをもちました。
出発当日は,6年生全員出席のもと出発式がおこなわれました。ワクワクドキドキの子どもたちでしたが,司会の進行のもと校長先生の話,PTA副会長原澤さんの話,京都御池中学校高橋教頭先生の話をしっかりと聴いていました。すがすがしい風とあたたかな太陽の日差しの中,元気いっぱいに出発しました。いってらっしゃい!!

6年生 狂言 「柿山伏・附子」

画像1
画像2
6年生総合的な学習の時間「雅のまこと」の学習がスタートしました。子どもたちの課題「伝統文化ってどんなものだろう」という問いから,「日本の伝統文化」のひとつである「狂言」を鑑賞しました。「言葉やしぐさだけで表現していてとてもおもしろい。」「昔も今も,人の感じ方や考え方は同じ事がわかった。」「他の伝統文化も体験して,比べたいね。」子どもたちの次の課題がみつかっていきました。

【6年】トン・123

 体育科では,ハードル走をしています。3歩のリズムを大切にしながら,ハードルをリズミカルに走り越す工夫をして,相手と競走したり,目標記録に挑戦したりして楽しみながら活動に向かっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp