京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:160
総数:836091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

給食調理員さんとの給食交流

画像1
画像2
 給食調理員さんが学期に一度低学年の教室に入り,給食交流を行っています。
 今学期も7人の給食調理員さんが1人1人教室に入って,子どもたちと一緒に給食を食べました。子どもたちは,調理のコツを給食調理員さんから聞いたり,給食のことを質問したりして,とても楽しそうでした。交流した後も,給食を返しに来たときに,「○○さん,おいしかったです!」と給食調理員さんの名前を呼んで給食の感想を伝えている様子が見られました。これからも,給食を身近に感じ、作ってくれている人たちに感謝の気持ちをもって食べるようにしていきたいと思っています。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)に1年生の保護者を対象にした給食試食会を行いました。

約90名の保護者の方に参加していただき,まずは給食についての話を栄養教諭から聞いてもらいました。学校給食を通して子どもたちに育てたい力や態度について熱心に聞いていただきました。

その後,1年生の給食の様子を参観していただきました。給食当番を中心に,自分たちで準備をし,友だちといっしょに楽しく食べる様子を見ていただきました。

そしていよいよ試食の時間です。当日のメニューは,「ごはん」「さばのかわり煮」「鶏肉と野菜の煮つけ」「黒大豆」でした。子どもたちにとって骨のある魚メニューを給食で経験できることは意義のあることではないでしょうか。保護者の方にも,栄養バランスのとれた給食をおいしくいただいてもらうことができました。

夏においしい野菜の献立

画像1
 6月13日(木)の給食は,麦ごはん,牛乳,青椒肉絲,トマトと卵のスープでした。夏においしいピーマンやトマトが届きました。

子どもたちの感想より

★トマトのにおいがしました。(2の1)
★いいにおいがしました。(3の1)
★とてもいいにおいでした。(3の3)
★午後をもりあげてくれるといったら,給食か昼休みです。おいしい給食をたくさんの友達と食べられるのはそんなにないと思うので,感謝しています。(5の2)
★チンジャオロースとごはんが合っていました。(5の3)
★ピーマンがシャキシャキしていました。(5の5)
★チンジャオロースのにおいがただよっていました。(6の2)
★たけのこがコリコリしていました。(6の4)
★たまごとトマトの色どりが良かったです。(6の5)

ういろう

画像1
画像2
 5月10日(金)の給食は,ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろう(黒ざとう)でした。
 ういろうは,スチームコンベクションオーブンで作りました。
 6年生の教室をのぞくと,しっかり配膳していました。「ういろうは,三色だんごの白の味がしたよ。」「もちもちしておいしかった。」ういろうの感想をたくさん聞かせてくれました。

給食の感想より

★ういろうがもちもちであまかったです。(6の2)
★ういろうは,みつのかおりがしました。(2の5)
★ういろうは黒糖のにおいがしました。(6の3)
★お母さんに作ってみたいくらいおいしそうだった。(2の1)

はじめての給食

画像1
 給食が始まりました。今日の給食は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。入学祝の献立です。
 1年生にとっては初めての給食でした。担任の先生の話を聞きながら,しっかり配膳することができました。口の周りにミートソースをいっぱいつけながら,「おいしいよ!」と声をかけてくれました。

子どもたちの感想より

★スパゲティのミートソースにがいいにおいでした。
★ほうれん草のソテーのコーンがあまかったです。(5の3)
★ほうれん草のソテーの色合いがよかったです。(6の1)

コーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。

4月15日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ソテーでした。
 1年生は少し早めに給食の準備をしています。教室には,給食調理員さんや担任以外の先生も入って,いっしょに配膳をしています。給食のカレーは,サラダ油・バター・小麦粉からルーを作ります。給食人気ランキングで上位に入るカレーは,1年生にも大人気でした。

子どもたちの感想より

★チキンカレーのいいにおいがしました。(5の3)
★ソテーがしゃきしゃきしていました。(2の3)
★いつも元気にすごせるきゅう食をありがとうございます。(4の2)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp