京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:188
総数:844983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生 「10歳のわたし」 2

画像1画像2
4人の20歳の先輩にお世話になりました。

4年生 「10歳のわたし」 1

画像1画像2
今日4年生は「10歳のわたし」の学習で,本校の卒業生である20歳の先輩からお話を聴きました。「何にたいしても一生懸命にがんばること。」「あきらめないこと。」「今,夢がなくても大丈夫。」「今,頑張っていることは,将来かならず何かの役にたつ。」などのメッセージをたくさんもらいました。学校を訪れた4人の卒業生が,しっかりと自分の道を歩んでいる姿に感動しました。同じ学区に住む後輩を,温かく今後も見守ってほしいです。ありがとうございました。

広げよう あたたかい心で(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生では、総合コミュニティ「ふれあい」で「広げよう あたたかい心で」の学習を行っています。障がいある人が、生活するえでの課題や課題を解決するための工夫や努力等のお話を聞き、自分たちに出来る事、気を付ける事等について考えを深めていきたいと思っています。今日は、京都の車いす駅伝チームの選手に来ていただき車いす駅伝のことや、車いすで生活している様子、その中での工夫や努力についての話を聞きました。

エコライフチャレンジ2 4年

画像1
画像2
画像3
今回のエコライフチャレンジは、1回目の学習で考えた「自分にできること」の実践を振り返り、これからも続けられそうなエコライフチャレンジを考えました。じっくり取り組むための工夫や方法も考え、気持ちを新たに取組を進めようとしています。

ものづくりの殿堂 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、生き方探究館にあるもの作りの殿堂へ学習に行きました。京都発祥の企業がどのような工夫をして世界規模の会社に成長したのかをわかりやすく学びました。常識にとらわれないユニークなアイディアを大切にすることや繰り返し作り直す等粘り強く取り組む姿勢等が便利で使いやすいものを作るときには欠かせないことに気付いていました。そして、工作室で自分たちも最先端の技術を使ったモノづくりに挑戦しました。光る半導体を使った工作です。細かな作業を丁寧に行い、製品を完成させていました。

書初め

画像1
画像2
画像3
4年生は、書写の学習の時間に書初めを行いました。普段とちがう縦長の半紙に書いてくので、、床に座って行いました。一文字一文字お手本を見ながら、ゆっくり筆を動かしていました。出来上がった時にはニコッとわらって満足そうな顔をしている子供たちがたくさんいました。

かがかき集会 4年

画像1
画像2
4年生は「YOUR HAND MY HART」のテーマで発表をしてくれました。「あなたの手を私に 私の心をあなたに」という歌詞がとっても素敵です。澄み切った素晴らしい歌声に手拍子を合わせて、迫力のある発表をしてくれました。  

エコライフチャレンジ 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、地球温暖化を視点とした環境学習エコライフチャレンジを行いました。地球にやさしい暮らし方とはどのような暮らし方が良いのかについて学んでいきます。講師の方のお話や理解を深めるためのクイズを行いました。先日のCOP24に向けての「Do You Kyoto大使」のお話や総合的な学習での鴨川の清掃等の活動もあり、子どもたちは興味深々で聞いていました。冬休みには、エコチャレンジノートを使って、実際に地球にやさしい暮らし方を実践していきます。

Do you kyoto大使来校 4年

画像1
画像2
画像3
今年度COP24(国連気候変動枠組条約第24回締約国会議)が行われるポーランドより「Do you kyoto?」大使のカタジーナ・ミフェニフスカさんが来校されました。カタジーナ・ミフェニフスカさんは、「Do you kyoto?」(「環境にいいことしていますか?」という意味で世界中で使われている合言葉)をポーランドでも広めるために「Do you kyoto?」大使を務めている方です。京都大学の浅利美鈴教授とともに地球温暖化のことや「Do you kyoto?」大使の活動についてお話してもらいました。京都市長さんもおいでになり、子どもたちに環境についての京都の取組や子どもたちにも頑張ってほしい事をお話頂きました。そのあと、COP24で流される動画の撮影を行いました。引き続き、ポーランドを代表する音楽家であるショパンのピアノ演奏を一緒に来られたピアニストの方にして頂きました。子ども達もショパンが作曲した曲の美しい音色に耳を傾けていました。そのあと、子どもたちからの感想を伝えたり質問をしたりしました。4年生がこれから学習するエコライフチャレンジにつながるよい学習になりました。

4年生社会見学−琵琶湖疏水を見学に行こう!

画像1画像2画像3
素晴らしい天気に恵まれた11月16日(金),4年生が琵琶湖疏水の見学に出かけています。
京津線で四ノ宮駅まで移動して活動スタート。琵琶湖から流れてくる疏水をたどりながら,蹴上インクラインを見学,最後は夷川発電所を見て学校まで歩いて戻るコースです。
紅葉のきれいな京都東山の山々もみんなの学習に彩りを添えてくれていますね。
どんなことを学ぶことができたのか,また報告を聞きたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp