京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:183
総数:845188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

1年生『小学校はたのしいよのかい』 第2弾

画像1
画像2
画像3
今日も1年生の「小学校はたのしいよのかい」が開催されました。今日は保育園の子たちを招いて行われています。1年生の子どもたちは保育園の子たちの手をひいて,元気に学校を紹介しています。ペットボトルのキャップをためている箱を見つけた保育園の子が「わーめっちゃいい!!」と喜びの声を上げる横で,1年生の子がさわらせてあげていました。やさしく手を引いて声をかける1年生の素敵な姿が,学校中に広がっています。

1年生『学校はたのしいよのかい』

画像1
画像2
画像3
いよいよ幼稚園の子たちがやってきました。1年生の顔がグッとお兄さんお姉さんの顔になりました。司会の子どもが会のスタートを告げて,はじめの言葉を言った後,自己紹介が始まりました。1年生の子どもは照れながら話をリードしていました。そして幼稚園の子にランドセルを背負ってもらい校舎の案内に出発しました。「ここは運動場なんだよ。」「あそこにある一輪車も使えるよ。」「一緒に遊ぼうね。」と上手に案内をしてくれました。1年生がグッと成長した時間でした。

1年生 『小学校はたのしいよのかい』 その1

画像1
画像2
画像3
保幼小連携の取組で,新一年生になる幼稚園の子たちを迎えて,1年生が「小学校はたのしいよのかい」を開きます。「ここはえいごのコーナーです。グレープというんだよってわかるかなー」「ランドセルをせおってもらうんだよ。おもたくないかな。学校をあるいてもらうんだ。」「ここには魚がいることを教えてあげるよ。」など,準備はOK。さーーはやくこないかなと心待ちにしている1年生。

ドキドキしたけど、頑張りました 1年

画像1
画像2
画像3
今日は、御所南小学校の教員の授業研究会が行われました。1年生の生活科「もうすぐもみんな2年生」の学習をたくさんの先生が参観に来られました。御所南小学校以外の先生も沢山こられ、みんな少し緊張ぎみでした。でも、授業が始まり、幼稚園からもらったお手紙やもえぎ幼稚園の園児さんが、入学前に心配なことを話しているビデをも見たりする中で、去年の自分たちの気持ちや、もうすぐ2年生になる自分たちが是非心配なことを取り除いてあげようという気持ちが高まり、活発な意見交換が行われました。指導助言に文部科学省の渋谷教科調査官がこられており、授業の後の授業研究会でご指導を頂きました。

となりの国となかよし 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、総合コミュニティ「ふれあい」の学習でお隣の国である韓国・朝鮮の文化について学びました。今日は、各地を公演して回られている講師の先生をお迎えして、韓国・朝鮮の文化を紹介して頂きました。韓国・朝鮮の文化はよく似ているところがたくさんあり、みんなが遊んでいるあそびとよく似た遊びを韓国・朝鮮の子どもたちもしていたことを教えてもらいました。また、民族楽器の演奏や朝鮮のあいさつ、歌、言葉、食べ物、衣装などたくさんのことを教えて頂きました。そして、韓国・朝鮮の伝統的打楽器であるチャンゴの演奏を聞かせてもらいました。子ども達は、初めて聞く韓国・朝鮮の伝統音楽を楽しんでいました。

1年生「じんとり あそび」

画像1
画像2
画像3
1年生の子どもたちは体育科の授業で「じんとり あそび」を学習しています。体育館に行ったら自分たちで準備をはじめ,体慣らしをして,ゲームを始めていました。得点も自分たちでいれています。試合の間にはチームの時間があり「〇〇さんは足が速いから△△さんについて。」「みんなで一緒にはしっていこう!」「こっちから走って・・」など自分たちのチームが勝つために作戦会議をしていました。「主体的・対話的で深い学び」の子どもの姿を見ることができました。

かきぞめにちょうせん

画像1
画像2
年のはじめに1年の抱負や目標を書く「書き初め」に挑戦しました。
1年生は,「お正月」という3文字をフェルトペンを使って大きく書きます。
普段は鉛筆を使って文字を書くときは,手首を動かすだけで書くので,腕を動かして書くのはちょっと難しいです。
初めてフェルトペンを使って書いた子どもたちの第一声は,「鉛筆より“はらい”とか“とめ”とかがうまく書ける!」「大きく書きたいけどうまく手が動かない!」など,さまざま。
自分の字を見て,「もっと大きく書きたい!」「とめ,はね,はらいをきれいに書きたい!」など,自分のめあてを決めました。
そして,そのめあて達成のために,「色砂に書いてみようコーナー」「水書板で何度も書いてみようコーナー」で部分練習をしたり,書いた文字を透明の見本シートを重ねて確認したりしました。
最後に,もう一度「お正月」と書き,1回目の文字と比べ,よくなったところに気付くことができました。
来週,もう一度チャレンジします。お正月にはまだ早いけれど,気持ち新たにがんばります。

もっと にこにこに するぞ!!

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科では「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習をしています。子どもたちはおうちの人のにこにこを増やすため,今日もいろいろと作戦を立てていました。「私はおふとんピカピカだいさくせんです。まいにちコロコロできれいにしています。おかあさんは,いつもやってくれてありがとうっていってくれました。」「おかあさんにしんどい?ってきいたら,しんどいっていったので,しんどいのをなくすために てつだったよ。」「みんなにそうだんです。あいさつさくせんをやっているのだけど,ごちそうさまって言われたら何て言えばいいですか?」「みんなの話をきいて,次はちがう作戦をしてみようかな。」子どもたちの話し合いは にこにこをふやすために真剣でした。こうして1年生の子どもたちは「ありがとう」と言われる気持ちよさと自分の存在感,自信などが膨らんでいくのですね。素敵な学習です。

1年生 コロコロゆらりん

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の授業です。セロテープでつなげるのではなく,のりやボンドでうごく作品を作っています。つつの部分はタコのあしのようにしてつけて,指でのりをペタペタ。どの子も楽しい作品を制作中。動き方を確かめながら制作しています。はやくつくってみんなでコロコロさせてくださいね!

1年生の水泳学習参観

画像1画像2
4階のプールでの水泳学習。おうちの方は,初めてみる開放的なプールでの水泳学習を楽しそうに参観されていました。子どもたちの腰あらいそうでの「カエルのうた」の声が一段と大きくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp