京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:188
総数:844958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

待ってるよ 1年生!

画像1
画像2
画像3
本日離任式の後,5年生は新1年生のために,オープンの掃除をしたり机を磨いたり,移動したりと,気持ちのよい動きをしてくれました。「みんな喜んでくれるかな。」「早く会いたいね。」「色々教えてあげよう。」など,4月に入学する1年生のことを思いながら動いていました。待ってるよ 1年生!!

3年 お楽しみ お話を聴く会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のお話を聴く会がありました。今日と明日は3年生,スペシャルなお話会です。3年生は年齢が9歳,つまり9つになります。「つ」のつく年齢の最後になる3年生に,もう一度スペシャルなお話会を計画していただきました。いつものお話会は上岡さんの選んでいただいた本を読んでいただくのですが,スペシャルバージョンの今回は子ども達があみだくじで選んだ本を上岡さんがお話してくださいます。あみだくじを誰が引くのか,そこから子ども達はハイテンション。どのクラスも全員ジャンケンで決めていました。
 そしてくじで選ばれたお話を3つ上岡さんがお話しして下さいました。そのあとは,担任からの読み聞かせもありました。各クラスの子ども達はとてもうれしそうに身を乗り出しながら本を読んでもらっていました。

かがやき集会2

画像1
画像2
画像3
学年の発表が終わるたびに、6年生から感想を言ってもらいました。さすが6年生です。素敵なな言葉をつないで心のこもった感想を発表してくれました。

かがやき集会1

画像1
画像2
画像3
3学期のかがやき集会は「6年生を送る会」です。それぞれの学年が6年生に感謝の気持ちや6年生から学んだこと、6年生の素敵な所、中学校にいっても頑張ってほしいことなどをコールと歌で発表しました。また、縦割りグループからグループの6年生一人一人に色紙がプレゼントされました。6年生からは、お礼に卒業式で歌う歌を披露してくれました。とってもあたたかい雰囲気の会となりました。

生活・ふれあい委員会のとりくみ

画像1画像2
残念ながら中止になった,9月の御所南体験ランドでおこなう予定だった取組を,校内で実施しました。
大きな地震などの災害がもしも起きた時のために,どんなものを用意しておくとよいのかを,実物を見て考え,実際にリュックの中にグッズを入れてみて確かめる,という体験です。
参加した子どもたちは,「歯ブラシって絶対いる?」「アルミホイルって何に使うのかな?」など,一つ一つのものをじっくり見て考えていました。
実際にリュックに入れてみた後は,生活・ふれあい委員会の子どもたちからの説明を聞きました。
「紙皿にラップをまいて使うと,ラップだけ捨てたらまたお皿を使えます。災害の時は,水を使えないことが多いので助かります。」「他にも,けがをした時の包帯がわりや,寒い時体に巻くと暖かくなったりもします。」など,普段の使い道ではない使い方を伝えていました。
参加した子どもたちは,「知らないことが多かったし,覚えておきたい。」「おうちのリュックにも入れてもらう。」と,防災意識が高まったようです。

【スポーツ・健康部会】レッツ プレイ バレーボール

画像1
画像2
画像3
御所南コミュニティ「スポーツ・健康部会」の「レッツプレイバレーボール」を行いました。毎年恒例となっている取組で,本年も京都産業大学女子バレーボール部の皆さんにお世話になり,50名ほどの児童が参加しました。

バレーボールをスポーツ少年団で経験している児童から,全くはじめての1年生までいろいろな子どもたちがいるなか,それぞれの力に合わせてバレーボールというスポーツを楽しむことができるように工夫した活動を進めてくださいました。

いろいろなスポーツを経験し,その楽しさを知ることは,子どもたちにとてもいい経験です。今回のイベントをきっかけとして,また自分の世界を広げていってほしいです。

学習支援コミュニティ 国語・算数チャレンジ道場

画像1
画像2
 御所南コミュニティの学習支援部会主催の「国語・算数チャレンジ道場』が開催されました。3年生の児童を対象に,準備していただいたプリント学習をしていました。自分で課題を決めて選んだ問題に取り組んだり,答え合わせも自分でして間違いを見つけたり,学習が進むとカードにシールをもらったりできるということで,子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。45分の時間が終わると,「ふー疲れた」と言いながら友達と笑顔で話している様子に,集中して取り組んだ充実感が表れていました。
 2月25日月曜日に2回目が開催されます。3年生のみなさん,ぜひ参加してくださいね。

うれしい 手紙・・

画像1
5年生が京都御池中学校に体験学習に行っていたとき,6年生は小学校校舎の5年生の教室の机を使いました。そしてお礼のお手紙を5年生の机の中に入れてくれました。最高学年の素敵な優しい行動・・ありがとう!

給食メニュー 人気ランキング

画像1
画像2
給食メニュー 人気ランキングを1階職員室前で行っています。今のところ・・給食小おかずの人気ランキング 第1位「ほうれん草のおかかに」第2位は「ひじきのソテー」「ほうれん草ともやしのいためナムル」が同じくらい。子どもたちは,ほうれん草が好きなのでしょうか。給食大おかずの人気ランキング 第1位「カレー」これは不動ですね。学校のカレーは少しピリッと辛くて確かにルーがおいしいのです。さすが子どもたちの舌は敏感ですね!

授業研究会 5年とび箱運動

画像1
画像2
画像3
2月12日(火)6校時は体育科の授業研究会が行われました。単元は「跳び箱運動 5年生」です。子どもたちが、自分ができるようになりたい技を選び、工夫された場や学習資料、タブレット端末等を使って、挑戦している技ができるように挑戦していきます。なかなかうまくいかない時には、周りの友達にコツを聞いたり練習方法を教えてもらったりしていました。授業のあと、指導者の指導の在り方や子ども達の活動の仕方等について、教職員で話し合い、よりより跳び箱の指導の仕方について考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp