京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up450
昨日:510
総数:839668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

ユニバーサルスマイル会

画像1
画像2
画像3
6年生は総合コミュニティかがやきの学習「ともに生きる」で障がいのある人たちが住みよい社会について考えていきました。そのなかで、障がいについてたくさんの人に理解してもらう事、自分たちができることを進んですることが大切であると考え、ユニバーサルスマイル会を開催しました。当日は、さまざまな障がいのある方や保護者、5年生を学んで体験学習やポスターセッション、障がいのある方のための取組等を行いました。

(6年)御所南味噌完成!

画像1
画像2
画像3
6年生が春に仕込んだ御所南味噌の贈呈式を行いました。
関東屋さんの蔵で熟成され、それぞれの手元に届いた味噌を受け取り、お味噌汁にして食べようか、田楽のようにして食べようかと楽しそうに話していました。
また、この味噌もまだまだ熟成を続けているそうで、子どもたちも小学校から中学校さらにその先へと成長をしていく姿に重なる部分もありました。

自分たちの手で作った、たった一つの御所南味噌。
それぞれの手元にある分を大切に味わって欲しいと思います。

6年薬物乱用防止教室

画像1
画像2
6年生の学習として,「薬物乱用防止教室」を開きました。
講師として,学校薬剤師の藤村先生に来ていただきお話をしてもらいました。

病気を治すための薬にも用法,用量があること。
薬物はいろんな形で忍び寄ってくること。「誘いを見抜く目」を育てることが大切だということ。
一旦,薬物に手を出すと,強い意志をもっても抜け出すことが困難なこと。

薬の専門家としての立場から,いろいろなことを教えていただきました。
これから中学校生活が始まると,行動範囲も広がります。今日学んだことを,しっかりと実践していってほしいと思います。

授業参観(6年)

画像1画像2
 小学校での最後の授業参観がありました。自分の思いや考えをフリップを提示しながら相手意識をもって,しっかりと伝える姿が見られました。また,司会や板書もいつも通り行い,主体的に学習を進める様子も見られました。さすがは6年生。今までの学びの積み上げが感じられました。残り少ない小学校生活ですが,一日一日を大切に過ごしてほしいです。

【6年】今がんばっていること…

画像1
画像2
画像3
卒業を間近に控えた6年生。
今6年生は,かがやき集会に向けて,卒業式に向けて,そして日々の授業など様々なことに必死にがんばっています。

そんな中でも子どもたちがとってもがんばってくれていること。
それは机のメンテナンス作業です。来年度の6年生が気持ちよく学校生活をスタートできるために,そして1年間お世話になった机に感謝の気持ちをこめて…。
全力でがんばる6年生は素晴らしい。

次はやすりを使って,机を磨く作業に入ります。ピカピカにして卒業式を迎えよう!!

【6年】世界に一つのオルゴール

画像1
画像2
画像3
 卒業制作で取り組んできたオルゴール。彫り方や色の塗り方を工夫して,だんだん完成に近づいてきました。将来あるべき姿,小学校での思い出,今頑張っていること…。みんなの個性がキラリと輝いています。完成まであと少し!最後まで丁寧に作業を進めましょう。

【6年】届け!平昌へ!

画像1
画像2
画像3
 全校児童で取り組んだ,平昌オリンピック代表選手,宮原知子さんへの応援旗贈呈式が京都市役所であり,代表の6年生児童が宮原さんのご両親に手渡しました。

 たくさんの報道陣に囲まれての贈呈式となりましたが,学校代表として,立派に式に臨んでくれました。

 また,旗を見た宮原さんのご両親からは,「みんなの熱い思いが伝わり大変嬉しいです。平昌に持って行き,全力でこの旗を振って応援します!」とお言葉をいただきました。

 みんなで応援しています。頑張れ!宮原選手!!

【6年】最高学年として

画像1
画像2
画像3
 13日(火),全校朝会の後,たてわり集会がありました。
 6年生の子どもたちは,最高学年として低学年に優しく声をかけたり,グループメンバーが楽しめるように配慮したりしながら,一生懸命考えたゲームで盛り上げてくれました。
 1年生から5年生の友だちにも喜んでもらえて,6年生の子どもたちもとっても嬉しそうでした。

大文字駅伝への応援ありがとうございました

【速報】本日,京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われ,御所南小学校は19位でフィニッシュしました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して,力いっぱい走り切りました。
たくさんの方に沿道から応援をいただきました。ありがとうございました。

【6年】ユニバーサルスマイル会

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきで学習してきた「共に生きる」

 単元のゴールとして,3月14日(水)にユニバーサルスマイル会を行うことが子どもたちの話し合いで決まりました。

 これまでの学習の中で出会ってきたたくさんの方々から教えていただいたことを思い出しながら,みんながスマイルになることができる会となるよう,グループごとに話し合いを進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp