京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up129
昨日:188
総数:845045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

となりの国となかよし

画像1
画像2
1年生は、コミュニティ「ふれあい」の学習で「となりのくにとなかよし」の学習をしています。今日は、各地を公演して回られている講師の先生をお迎えして、韓国・朝鮮の文化を紹介して頂きました。民族楽器の演奏や朝鮮のあいさつ、歌、言葉、食べ物、衣装などたくさんのことを教えて頂きました。

1年生の授業研研究会をしました

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の公開授業研究会を行いました。たくさんの先生が授業参観にこられたので、子どもたちも少し緊張していましたが、自分の調べた「じどうしゃ」の仕事とつくりについてしっかりと考えることができました。

◆ ゴリラの げんたろうくんに あいに いったよ ◆

 みんなで歩いて,京都市動物園まで動物を見に行きました。

 暑い中しっかり歩いて,たくさんの動物たちに会うことができました。
画像1
画像2

■□■ ほん だいすき! おはなしを きく かい ■□■

 1年生は,今日・明日と御所南コミュニティ委員の上岡さんに来ていただき,本の読み聞かせをしていただいています。

「みんなは,夜,一人でおしっこに行ける?」
「行ける―!」

とても楽しくお話を聴きました。

 読み聞かせを楽しむとともに,本に近付き読書が好きになるきっかけにしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

▽△▽ じぶんの めで たしかめて あんぜんに あるくよ ▽△▽

 中京警察署の方にお越しいただき,道路の安全な歩き方について教わりました。

 左右の安全を確かめるだけでなく,前後から曲がってくる自動車やオートバイ,自転車がないかも確かめて交差点を渡ることなど,ひとりひとり気を付けながら取り組みました。

 お家の方と歩くときにも,自分で安全確認をすることを教えていただきました。ぜひ生活の中で,実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

◆ ゴリラの げんたろうくんから おてがみが とどきました ◆

 1年生のみんなに,ゴリラのげんたろうくんからお手紙が届きました。
 子どもたちは
「げんたろうくんに会いに行きたい!」
「動物園小学校に行ってみたい!」
と,大盛り上がりでした。
 遠足に向けての活動につなげていきます。
画像1
画像2

2年生からのプレゼント

画像1
画像2
今日1年生に2年生のお兄さんお姉さんから素敵なプレゼントが届きました。昨年の1年生が育てたあとにできたあさがおの種とお手紙です。2年生から一人一人に渡してもらいました。1年生の子供たちは、どんなものが入っているのかとわくわくしながら封筒の中をのぞき、2年生からもらったお手紙を嬉しそうに読んでいました。朝顔の種が去年の1年生が育てた朝顔からとれたもので、その前の1年生にもらった種から育てたものだと聞いて、自分たちもしっかり育てたいという思いをもちました。

4月14日(金)☆☆はじめてのきゅうしょく☆☆おいしかった!

平成29年度の給食がスタートしました。

1年生にとっては,小学校で初めての給食です。先生から給食についてのお話を聴いたり,給食当番のやり方を教えてもらったりしてから,給食の時間が始まりました。

今日の献立は「小型コッペパン」「牛乳」「スパゲティのミートソース煮」「小松菜のソテー」「りんごゼリー」の「入学お祝い献立」です。

給食当番の子どもたちは,張り切って準備をしていました。

「きゅうしょくはおいしいね!」
「こんなにたべたよ!」
という楽しく,幸せな声があちこちから聞かれました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp