京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up45
昨日:188
総数:844345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

和(なごみ)献立 1月

 1月の和(なごみ)献立は,お正月料理でした。
 煮しめには,いろいろな食材を一つの鍋で煮て作ることから,「家族が仲良く暮らせますように」という願いがこめられています。
 ごまめは,田作りとも言い,「作物が無事に実りますように」という豊作の願いがこめられています。
 京風みそ汁には,金時にんじんを使いました。子どもたちは,金時にんじんを見て,「いつもの人参と色が違う。」「細長いね。」と言って,西洋人参との違いに気づいていました。
 給食を通して,お正月料理やそれにこめられた願いを知り,次の世代に伝えていってほしいと思います。
画像1

和(なごみ)献立 10月

 10月25日(火)は和(なごみ)献立でした。
 しば漬ちりめんは新しい献立でした。「しば漬」は,京都の大原で育てられた「赤しその葉」と京都府内産の「なす」をうす塩で漬けた昔から伝わる漬物です。しば漬としらすぼし・だいこん葉・ごま・花かつおを,みりんとしょうゆで味つけしました。
 2年生は9月に大原で稲刈りをしたので,「赤しそはお米と同じ大原でとれたんだね。」という話をしました。「しば漬は酸っぱくておいしかったです。」「ごはんとよくあいました。」という感想を聞くことができました。
 五色のみそ汁も新しい献立でした。赤(にんじん),青(緑)(ねぎ),黄(えのきだけ),白(とうふ),黒(わかめ)の5つの色の実を入れました。いろいろな色の食材をそろえることで,彩りがよく栄養のバランスもよくなります。今回は京北みそと白みそを使いました。
画像1

京野菜のごまみそかけ

 今日は,賀茂なすと万願寺とうがらしを使った献立でした。こんにゃく・賀茂なす・万願寺とうがらしを炒め,教室でみそだれをかけて食べました。
 御所南小学校には,たくさんの賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。
 子どもたちの中には,なすや万願寺とうがらしが苦手という子もいますが,賀茂なすを見て「大きいね〜」と驚いたり,「ごまみそかけのたれが,ごはんと合っておいしい。」と味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

地産地消の献立

 今日は,京都府産の万願寺とうがらしを使った地産地消の献立でした。
 夏野菜のあんかけごはんの具は,万願寺とうがらしやなす,鶏ひき肉などが入っていて,ごはんにかけて食べます。なすが苦手な子も,「これは大丈夫!おいしいです。」と言っていました。今日は暑い1日でしたが,子どもたちも食べやすそうでした。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 御所南小学校では,毎年1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行っています。
今年度は約70名の方が参加されました。
栄養教諭による京都市,そして御所南小学校の給食についての話の後,1年生の給食の様子を参観し,給食を試食していただきました。
 今日は,和(なごみ)献立で,ごはん,にしんなす,もずくのみそ汁でした。
 試食された保護者の方は,「普段見ることのできない給食の様子が見られてよかったです。」「給食について知ることができ,よい機会になりました。」と言って,久しぶりの給食を味わっておられました。
画像1
画像2
画像3

さんまのかわり煮

 今日は,5月19日(木)に引き続き,煮魚の献立でした。
1年生には,事前に「魚をじょうずに食べよう」という指導を行い,煮魚の骨の取り方のお話をしました。
各教室でも,魚の食べ方をテレビの画面で見ながら確認します。
給食時間に教室を見に行くと,「骨がきれいに取れたよ!」と見せてくれました。
骨のある煮魚を苦手とする子どもたちにも,少しずつ上手に骨をとって食べられるように声かけをしていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp