京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:188
総数:844331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】小小交流

 来年度京都御池中学校校舎で一緒に学習する御所南小学校の5年生と高倉小学校の5年生が交流会をおこないました。
 初めは少し緊張気味だった子どもたちも,ゲームをしたり歌を歌ったりする中で,お互い笑顔で話がはずむようになっていきました。
 お別れの時には少し寂しそうでしたが,4月から同じ校舎で一緒に活動することが,もっともっと楽しみになりました!

画像1
画像2
画像3

【5年】マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 14日(火),京都御苑にてマラソン大会を行いました。
 1500mのコースを自分の力を振り絞りながら,友だちと切磋琢磨しながら,子どもたちはゴールを目指して一生懸命走っていました。

 観光客の方々もたくさん応援してくださり,子どもたちは,とても嬉しそうでした。大変寒い中での実施となりましたが,保護者の皆さんにも多数応援に来てくださり,ありがとうございました。

【5年】あっという間の2日間

画像1
画像2
画像3
 2月7日(火)8日(水),京都御池中学校の校舎体験を行いました。
 活動内容は,小学校での生活と基本的には変わりませんが,広い校舎を案内してもらったり,中学校の先生にいくつかの教科を教えてもらったり,ワゴンで運ばれてきた給食を食べたり,高倉小学校のお友だちと一緒に遊んだりと,小学校校舎では体験できないこともたくさんでき,子どもたちは中学校校舎での生活を楽しんでいたようです。

 4月からの新しい生活を気持ちよくスタートさせていくためにも,残りわずかな5年生での生活もこれまで以上に大切にしていってほしいと思います。

【5年】この地球のどこかに

 今年5年生は,卒業証書授与式に在校生代表として列席します。その時に歌う「この地球のどこかに」の合唱練習が始まりました。
“進んでいく道はそれぞれ違うけれど,同じ空の下でいつまでもつながっている”旅立つ6年生に贈る合唱曲です。5年生全員の素敵なハーモニーを響かせることができるよう,練習を重ねていきたいと思います。


画像1
画像2

【5年】アタック!!

画像1
画像2
画像3
 体育科では,ソフトバレーボールをしています。
 まだ学習が始まったばっかりなので,「拾って,繋いで,アタック」とはいきませんが,ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して,ソフトバレーボールの楽しさを味わってほしいと思います。

【5年】やったー!自己ベストや!!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,なわとびとジョギングの学習をしています。
 ジョギングでは,1000mの距離を走っています。少しずつ記録を縮めていくことや同じペースで走り続けることなどを目標にして,がんばっています。走り終わった後には,息を切らしながらも,「やったー!自己ベストや!!」と子どもたちの達成感に満ちた声がたくさん聞こえてきます。

 なわとびでは,個人でいろいろなとび方や何回跳ぶことができるかに挑戦しています。大縄跳びにもチャレンジしています。みんなで声を掛け合いながら頑張る姿がとても素敵です。

【5年】ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 冬休みが明けて,ジョイントプログラムを実施しました。今回は国語・算数・社会・理科の4教科と教科数が多かったですが,子どもたちは問題を一生懸命読み,集中して問題に向かっていました。

 また,休み時間に教科書を使ってテスト勉強をしたり,友だちと問題を出し合って高め合ったりしている姿もたくさん見られたりと,自分たちの力を発揮したいという子どもたちの思いもよく伝わってきました。

【5年】彫って刷って

 図工科では,版画の学習をしています。
 前期のかがやきの学習の様子を表現するために,彫り跡の効果や白と黒の組み合わせを考えながら,でき上がりのイメージをもち,一生懸命彫り進めています。
 安全には気を付けながら,丁寧に作業を進めていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【5年】学校を美しく

 13時25分からそうじ時間です。
 チャイムが鳴ると同時に,子どもたちは様々なそうじ場所で,一生懸命にそうじをしています。
 『自分たちの学校を自分たちの手で美しくしようとする姿勢』本当に『素敵』で『かっこいい』です。校舎内最高学年としても下級生の良きお手本となれています。

 その素晴らしい姿勢をこれからも続けていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

【5年】もののとけ方

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,「もののとけ方」という学習がスタートしました。
 1時間目には,物が水に溶けるとはどういうことなのかを,食塩や砂糖を使って確かめました。
 これからの学習ので中では,計量器具,ろ過器具,加熱器具などを使って実験を進めていくことになりますが,これまで以上に気を引き締めて,物の溶け方の規則性や溶けている物の性質について調べていってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp