京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:838
総数:845962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

中学校校舎を体験しよう!

5年生は6年生になると,毎日の学校生活を京都御池中学校の校舎で送ることになります。そこで毎年,2月に5年生が中学校校舎を活用する機会を設けています。

今年は2月2日,3日の2日間で校舎体験を行いました。
中学校の先生の授業を受けたり,ワゴンで運ばれてくる給食の準備を体験したり。
子どもたちは最初とても緊張していましたが,2日間のうちに徐々に慣れ,楽しく過ごすことができました。8年生との交流学習もあり,充実の2日間でした。

6年生まであと2ヶ月。正式に中学校校舎に来るまでの心の準備をしっかりと進めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 5日目 2

画像1
画像2
画像3
自然の家からバスに揺られ、お隣の勝山市にある「恐竜博物館」に到着しました。

大きな恐竜の化石や、動く恐竜の模型に子どもたちは興味津々。いろいろ学んで帰ってほしいと思います。

5年生 長期宿泊学習5日目 1

画像1
画像2
5年長期宿泊学習、最終日の朝です。

朝から明るい日差しが奥越の山々を包んでいます。

5日間、お世話になった自然の家とお別れするのに、まずは「来たときよりも美しく」、みんなで部屋を掃除しました。ゴミをとるのはもちろん、毛布のたたみ方、積み方などにもこだわってきれいにすることができました。

退所式では所長さんや所員さんに感謝の気持ちを届けることができました。「今回の宿泊学習で仲間と協力して乗り越えたことを、今後の生活に生かしてください」とお言葉をいただきました。

大きな荷物をバスに積み込み、最終目的地、「恐竜博物館」へ出発です。

5年生 長期宿泊学習 4日目 4

画像1
画像2
画像3
登山での疲れも何のその、最終の晩はキャンプファイアーで盛り上がりましょう!

火の神様からいただいたありがたい火を囲み、ゲームや歌で仲間との絆を深めます。いろんなことをいっしょに乗り越えてきたからこそ、楽しい時間がつくり出せるのだと思います。

5年生 長期宿泊学習 4日目 3

画像1
画像2
画像3
登山にチャレンジした全員が、杓子岳山頂に到着しました!素晴らしい頑張りでした!

山頂で食べるおにぎりは最高です。

5年生 長期宿泊学習 4日目 2

画像1
画像2
画像3
杓子岳登山は順調に進んでいます。

山中の空気はとても涼しく、少し日が差すときもあり、とても登りやすい気候となっています。

11時50分現在、約半数の児童が山頂まで到達しています。

5年生 長期宿泊学習4日目 1

画像1
画像2
おはようございます。

5年長期宿泊学習4日目の朝です。

今日は延期となっていた杓子岳登山です。

天候は涼しくて、曇り空です。

みんなで山頂をめざして頑張りましょう!

長期宿泊学習15

画像1画像2画像3
午前中、カレー作りにチャレンジするのは4〜6組です。

所員さんから作り方の説明を聞いたあと、役割ごとに準備にとりかかりました。薪を割る人、野菜を切る人、ご飯をはかって洗う人…、それぞれがしっかりと仕事を進めることができました。
予定より早くにカレーが完成!自分たちで作ると、味も格別なようです。

長期宿泊学習14

画像1画像2
本日の朝ごはんです。しっかり食べて,今日の活動に備えます。

長期宿泊学習13

画像1
おはようございます。
5年長期宿泊学習3日目の朝です。

少し雲はあるものの、明るい爽やかな朝です。本日はカレーライスを作る野外炊事と、グループで協力して進めるイニシアチブゲームを行います。

朝の集いの元気なあいさつから、今日の活動スタート!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp