京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up111
昨日:188
総数:845027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生みさきの家3日目−2

画像1
画像2
画像3
みさきの家をあとにして、バスに乗って約1時間、鳥羽水族館に到着しました。

エントランスホールの大きな水槽に泳ぐ色とりどりの魚に、子どもたちは興味津々。最後の活動をはりきってスタートさせました。

解散後、ちょうどセイウチショーの時間となり、楽しみに会場へ。思ったより大きなセイウチが、様々なネタを披露し、爆笑のステージとなりました。観客代表で輪投げに挑戦した児童には、セイウチ達から、キスの贈り物。盛大な拍手が沸き起こりました。

鳥羽水族館での昼食はカレーライス。海を見ながら食べるグループ、見学の時間を確保しようと急いで食べるグループなどなど…。おいしくいただき、また海の世界へと戻って見学を楽しみました。

4年生みさきの家3日目−1

画像1
画像2
おはようございます。みさきの家、3日目、柔らかい朝日がそそぐ、おだやかな朝です。

今日は朝食のあと、みさきの家を出発し、鳥羽水族館に向かいます。出発するということは、そう、みさきの家を来たときよりも美しくし、自分の荷物を来たときのようにリュックに積めなくてはいけません。朝から掃除、荷物整理に奮闘する198名でした。

朝食を食べて、9時からは退所式です。お世話になったみさきの家の所員さんにしっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います。

4年生みさきの家2日目−5

画像1
画像2
画像3
日が落ちて、辺りはすっかり暗くなってきました。そして、道には「こちらへどうぞ。」と、灯された炎の道しるべ。

静かに営火場へと入場し、火の神様から授かった火を囲んで、いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

歌い、踊り、手をつなぎ、肩を組み、198名の友情は、真ん中で燃え盛る炎よりも熱いものとなっていきました。この晩、この仲間と過ごした時間を最高の思い出として、明日の最終日、そしてこれからの学校生活も頑張っていけたらと思っています。

4年生みさきの家2日目−4

画像1
画像2
画像3
みさきの家での最後の夕食を、夕日を受けながらいただきました。ご飯もおかずもお味噌汁も、昨日よりたくさん食べられたように思います。

夕食をすませるころから、レクリエーション係の子どもたちはソワソワ、ソワソワ。そう、この後は待ちに待ったキャンプファイヤーです。直前の準備も万端!楽しい夜の時間をつくり出すことができたらいいですね。
キャンプファイヤー開始までカウントダウン、スタート!3、2、1…

みさきの家2日目−3

画像1
画像2
画像3
昼食を食べたあとは、グループのチームワークが試される「浦山ウォークラリー」。チェックポイントを通りながら、問題を解いて進みます。スタートからゴールまでの時間も得点に関係します。(でも走ってはいけません!)

地図を見ながら、こっちか、あっちかと歩きながら、励ましあったり、いっしょに知恵をしぼったりする姿が見られました。山頂の山の砦で記念写真を撮り、いざゴールへ。

ゴールした後は、冷たいジュースで乾杯!「お疲れ様!よく頑張ったね!」
さて得点は?順位は?
気になる結果発表は後ほどです。お楽しみに!

4年生みさきの家2日目−2

画像1
画像2
画像3
潮風香る、宮崎浜にやって来ました。
岩場と岩場の間、潮溜まりに目を向けると…、魚、カニ、ヤドカリ!
浜のあちこちから「見つけた!」という声が聞こえます。

そして、ワァとひときわ大きな歓声が。
タコです!岩のすき間に、赤い手?足?
見事につかまえた子どもの周りには、たくさんの人だかりができました。

時々やって来る少し大きな波を楽しむ子どもたちもいました。みさきの家ならではの海の自然を大満喫できた磯観察でした

みさきの家2日目−1

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
2日目の朝を迎えました。明け方から強い雨が降り、テントの子どもたちを心配しましたが、起床時刻には雨もやんで2日目の活動を予定通り行えるようになりました。9時現在、青空が広がり、絶好の磯観察日和となっています。

朝の集い、朝食を終え、海に行く準備を進めています。京都ではなかなか見られない海の自然にたっぷりとふれたいと思います。

4年生みさきの家1日目−6

食事のあとは、ナイトウォーク。
つまり夜道の散歩です。が、みんなを歓迎してくれているのは、カニや魚だけではないかもしれません…。

夜の浦山からは、「ワー!」とか「キャー!」とか、スリリングな夜を楽しむ声が聞こえていました。みさきの家のテーマソングを歌いながら、元気に歩くグループもあり、ますます友情パワーを高めることができたのではないでしょうか。

このあとは1日の振り返りをして、就寝となります。2日目も元気にみさきの家の生活を満喫し、たくさんのことを勉強したいと思います。今日のホームページ更新はこれで終わりとさせていただきます。

4年生みさきの家1日目−5

画像1
画像2
ナイトウォークの下見を兼ねた館内散策をし、クラスごとに入浴へ。汗と疲れを洗い流しました。使ったタオルは自分で干して乾かします。「自分のことは自分でやる」という大きな勉強です。日頃の家族のありがたみを感じた児童も多かったのではないでしょうか。

みさきの家での最初の食事も、食事係を中心に自分たちで準備できました。2日目、3日目とさらにできることを増やしていってほしいと思います。

4年生みさきの家1日目−4

画像1
画像2
画像3
入所式後、布団の敷き方や寝袋の使い方などを所員さんに教えてもらいました。

早速、自分のシーツや寝袋を持って、テント・バンガローへ。友達と協力しながら寝具の準備をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp