京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up204
昨日:183
総数:845303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

明けましておめでとうございます 後期2のスタートです

今日から、後期2がスタートしました。朝会では、まず校長先生のお話を聴きました。「寒い冬・・・桜の木は今眠っているようだけれども、春に向けてちゃんと準備をしています。冬芽をたくさんつけて『増ゆ(冬)』、つぼみになるまでしっかりエネルギーを蓄えています『張る(春)』。みんなも、今年も健康や安全に気をつけて、めあてにむかって頑張りましょう。干支でいうと、今年は『馬(午)年』・・・失敗してもくじけずに挑戦し続けていきましょう。お話の後、ふれあい委員会の子どもたちが、「今年もあいさつをしっかりしよう」と、楽しい劇で表現して全校のみんなに呼び掛けてくれました。6年生も、京都御池中学校で、元気に学習をスタートしました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式:後期がスタートしました

画像1画像2
秋休みが終わり、後期がスタートしました。6年生も小学校に帰ってきてくれて、1238名で後期始業式を行いました。後期スタートの季節は「秋」。秋と言えば、「読書の秋」「芸術の秋」・・・・みんなはどんな秋、どんなことに頑張りますか?との校長先生からのお話がありました。教科、総合コミュニティかがやきの学習をはじめ、学級での活動、部活動などの課外学習、また地域や御所南コミュニティの行事に積極的に参加することなど・・・御所南の子どもたちのまわりには、自分の力を伸ばしたり、友達など人とのかかわりの中で学べる機会がたくさんありますね。ぜひ、自分の「○○の秋」をきっかけにして、実りの多い「後期」にしてほしいと思います。

御所南子ども体験ランド

画像1画像2画像3
9月14日(土)に行われました。今年のテーマは、「学校が避難所になった!」です。小学生、中学生、御所南コミュニティ・御所南PTA、各種団体のボランティアの総勢920名あまりの参加がありました。お忙しい中、門川大作市長にも来ていただきました。子どもたちは、工夫された様々なブースで、防災訓練の体験をしながら、地域のみなさんと楽しい交流をしました。次の日に実施に台風が到来して、京都にも被害が起こり、体験ランドの意義を改めて感じさせられました。
 何度も打ち合わせや会場準備を重ねていただいき、子ども達のためにと準備をいただいたことにも感謝して、これからも防災意識や地域のつながりを大切にしていきたいと思います。

「起震車・ジェットシューター体験」(中京消防署 各自治連合会消防分団)

起震車による地震体験や初期消火体験をしました。
画像1
画像2

「犯罪事故から身を守るために一緒に考えよう」(中京警察署)

防犯寸劇や交通安全教室をしていただきました。
画像1

「炊き出しコーナー フランクフルト」(体育振興会 御所南コミュニティ:野外活動・スポーツ部会)

画像1画像2
炊き出しコーナーで、フランクフルトを配給してもらい、おいしくいただきました。

「地震だ!素足で避難できない!」(少年補導委員 地域歴史部会)

新聞紙でも作ることができるスリッパづくりを、体験しました。
画像1

「牛乳パックで作ろう <びっくりへび>」(主任児童委員 福祉部会)

避難生活の中でも楽しみを・・・牛乳パックを使って、「びっくりへび」のおもちゃを手作りしました。
画像1

「炊き出しコーナー アルファ米」 (女性代表 文化部会)

非常食(アルファ米)を提供していただいて、子どもたちはおいしくいただきました。
画像1

「絵本いろいろ」(図書館部会)

学校が避難所になった時、子どもたちの楽しみは・・・避難所のちょっとした場でもできる本の読み聞かせをしてもらいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp