京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:838
総数:845953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

お楽しみ読書会

画像1
3月13日(火)に図書館部会の「お楽しみ読書会」が3年生で行われました。今回の読書会には,お楽しみが2つあります。一つ目のお楽しみは,いつものお話会では本は読む人が選びますが,今回は聞く人がくじをひいて選びました。もう一つのお楽しみは,担任の先生がお気に入りの本を一冊読みます。図書館部会の皆様のおかげで今年度もたくさんの本との出会いがありました。来年度もよろしくお願いします。

雪山教室へ行ってきました3年 1

画像1画像2画像3
3年生は,1月31日に国境スキー場へ行き,そり遊び等を楽しんでいきました。気温も低く雪の状態が大変よかったので,そりはビュンビュン滑りました。友達と一緒に滑ったり,競争したりととても楽しそうでした。

雪山教室へ行ってきました3年 2

画像1画像2
そりあそびに疲れた人たちは,雪だるまをつくったり,かまくらをつくったりして遊んでいました。京都では,なかなかできない体験で,子どもたちはとっても楽しそうでした。

雪山教室へ行ってきました3年 3

画像1
かまくらをつくるのは,なかなか大変でしたが,出来上がりには満足していたようです。

生活科・総合的な学習の授業公開を行いました。3年

画像1
3年生は,総合コミュニティかがやきの「わたしたちの学校」の単元を公開しました。学校の周りを見てみると,学校のために力を尽くしてくれている地域の人や祇園祭のために頑張っている人等,他の人や物のために力をだしている人がいることをしりました。京都ではそれを「町衆」とよんでいることを知りました。子どもたちはその町衆の姿にあこがれをもち,自分たちも町衆になりたいと思い「町衆の心得」を探っていくことになりました。今日は,自分たちが町衆の心得を調べるためにやってきた活動の紹介やそこで見つけた心得について発表を行いました。そのご,本当に大切な心得について,ランキングやKJ法等さまざまな方法を使って考えを深め合いました。

英語学習

画像1画像2
今日の英語学習では,ALTのダニエル先生と一緒におこないました。ダニエル先生の楽しい会話やジェスチャーを交えた説明がおもしろく,みんなとても楽しそうに学習していました。

比叡山登山

画像1画像2
10月28日(金)秋晴れのもと,3年生は比叡山登山に行きました。地下鉄の松ケ崎駅から山頂のスキー場跡地までの往復です。いろいろなところで「がんばれ」という声がとびかい,お互いに励まし合いながら山頂を目指しました。9時に松ケ崎駅を出発して,到着は予定より早い12時少し前,全員が元気に山頂に到着しました。がんばったから頂上で食べたお弁当はとてもおいしかったです。下りは狭い道が込み合い,思ったより時間がかかってしまい,学校到着も少し遅れてしまいまいた。歩いた時間はおよそ6時間30分,見事に全員が歩き通しました。がんばりぬいたこときっと自信になると思います。

運動会12 棒引き

画像1画像2
3年生は棒引きをしました。足でしっかり踏ん張りながら,体重を後ろにかけ必死で引っ張る姿に,力強さを感じました。勝負がついたら,応援に行くので,大逆転もみられ大きな歓声がおこっていました。

熟議 3年

画像1画像2
3年生では,学級活動の時間を使って「『東日本大震災を考える』子ども熟議」を行いました。東日本大震災の被災地を回られ,現地のことをよく知り復興のために活動しておられる文部科学省の方に来ていただいてお話を聞きました。被害の状況だけでなく,被災した子どもたちの思いや様子などを3年の子どもたちに分かりやすくお話頂きました。被災地で頑張っている同年代の子どもの話を聞いたり写真を見たり,被災者である中学生が地域の人を元気付けるために発行している新聞を読んでもらったりしました。お話を聞いた後,自たちにできることは何かを考えカードに書きました。それを元にグループで話し合いました。自分たちが何をするとことが被災地の人を元気付けたり,勇気付けたりできるのかについて真剣な目ではなし合っていました。

日曜参観 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は,理科と国語,読解の授業を観てもらいました。自分の考えを友達との交流で深め,全体交流で確認しながら進める学習にも慣れ,自信をもって活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp