京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up4
昨日:111
総数:504688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)13:50〜(受付番号により受付時間は異なります。配布プリントを参照ください。)就学時健康診断が行われます。保護者の方,お子様ともに上履きをご持参ください。

みさきの家 1日目 反省会

画像1
今日の最後の活動は、一日を振り返る反省会です。初めての場所での自分たちだけの活動です。うまくいったことも、失敗したこともたくさんありました。今日一日をしっかり振り返り、明日の活動に生かせるようにしていきます。

みさきの家 1日目 ナイトウォーク

画像1
画像2
画像3
1日目の夜の活動は,ドキドキのナイトウォークです。
班での励まし合い,助け合いが大切です。

夜のみさきの家では,昼間には気付かなかったいろいろな自然の音が聞こえるかもしれません。耳をすまして,周りをよく見て,ゆっくり焦らず進んでいってくださいね。
少し、怖がっている児童もいましたが,班のみんなで励ましあって活動していました。
ナイトウォークが終わると,一日の振り返りをして活動終了です。

みさきの家 1日目 夕食

画像1
画像2
画像3
待ちに待った夕食の時間です。
食事係を中心に配膳などの準備を自分たちで行います。

元気に活動したので,お腹はペコペコです。
みんなしっかり食べています。

みさきの家 1日目 寝具準備&散策

画像1
画像2
画像3
みさきの家では,1日目と2日目で大広間とバンガローに泊まります。
自分たちの寝具は自分たちで敷く,ということにチャレンジ。
うまくできたでしょうか?

その後,夜のナイトウォークの下見も兼ねて,所内を散策しました。
海の近くではありますが,裏には山もあり,所内はけっこう坂道が多いです。

17時からは入浴です。みんなで入るお風呂も楽しみの一つですね。
しっかり汗を流して,さっぱりと夕食に向かいたいですね。

みさきの家 1日目 入所式

画像1
画像2
画像3
昼食を終え,プレイホールに集まった子どもたちは,入所式に臨みました。みさきの家の所長さんの話をよく聞き,3日間の施設内での約束を意識できたと思います。約160人の集団生活では,周りの友だちと協力することや,時間を守ることなど大切なことがたくさんありますね。使わせてもらう施設も「来た時よりも美しく」使ってほしいと思います。

みさきの家 1日目 お昼ごはん

画像1
画像2
画像3
活動の前にまずはお昼ご飯です。野外炊事場と東屋にわかれてお弁当を食べました。お腹もふくれて、いよいよ活動が始まります。

みさきの家 1日目 みさきの家に到着!

画像1
画像2
予定より少し遅れて,みさきの家に到着しました。

道中,バスや船に乗っているときは雨がふっている時間が多かったですが,子どもたちの到着に合わせて雨もやんでくれたようです。御崎の雄大な自然に子供たちの気持ちもたかまってきました。

みさきの家 1日目 元気に出発しました!

画像1
画像2
画像3
4年生は本日から2泊3日,はじめての宿泊学習で「奥志摩みさきの家」に行きます。

朝から大きな荷物をもって集合した4年生は,3日間の活動をとても楽しみにしながら元気に出発していきました。
京都では味わえない,海の近くの大自然の中で,友だちと協力して楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

科学センター学習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
4年生は、16日(火)に科学センター学習を行いました。
クラスごとにプラネタリウムで星や月の学習をしたり、電気や水の実験をしたり、野外で植物の観察をしたりしました。
どのクラスも科学センターの先生のお話を楽しそうな表情で聞き、実験や観察を進んで行い、生き物や環境の不思議について真剣に考えていました。
4年生では、理科の時間に実験や観察活動が本格的にはじまります。今回の学習で理科への興味を高めた4年生。きっと意欲的に理科の実験や活動に取り組んでくれると思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp