京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up8
昨日:176
総数:505036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)13:50〜(受付番号により受付時間は異なります。配布プリントを参照ください。)就学時健康診断が行われます。保護者の方,お子様ともに上履きをご持参ください。

みさきの家 2日目 行事の合間に

画像1
画像2
うらやまラリーの後、入浴をしました。2日目ということもありとてもスムーズに入浴が終わり、少し時間があったのでキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。声をそろえて大きな声でうたっているとキャンプファイヤーへの気持ちが盛り上がっていきました。

みさきの家 2日目 浦山ラリー

画像1
画像2
画像3
昼からは、浦山ラリーを行いました。少し雨が降っていたので合羽を着ての活動となりました。地図を見ながら、用意されたポイントを回ってゴールをめざします。めあては、「仲よく楽しくゴールをめざす」です。班での協力がかかせません。ゴールするときは、みんなで手をつないでゴールする約束になっています。どのグループも道に迷うことなく、途中でもめることなくゴールしてくれました。仲間の絆が少し深まりました。

みさきの家 4年生 昼ごはん

画像1
画像2
画像3
宮崎浜での活動、芝生広場での活動とたくさん動いたのでおなかもぺこぺこです。みんな食欲旺盛で、ご飯をおかわりする人が多く、ご飯がほとんどなくなってしまいました。昼からの活動に備えてエネルギーをためています。

みさきの家 2日目 自由時間

画像1
画像2
画像3
昼からの天候のことを考え、磯観察の開始時刻を早めたことと、子どもたちがてきぱきと動いてくれたおかげで、少し時間の余裕ができました。その時間を自由時間とし、みさきの家の芝生広場で、思い思いに過ごしました。フリスビーをする子どもたちや鬼ごっこをする子どもたち、ボールで遊び子どもたちとみんな元気に走り回っています。

みさきの家 プールでひと泳ぎ

画像1
画像2
画像3
宮崎浜の活動で靴に入った砂などを落とし後、みさきの家のプールでの活動です。体についた潮を落とすためにシャワーを浴びで、プールに入るとプールを歩いたり、走ったり、泳いだりして過ごしました。

みさきの家 2日目 磯観察

画像1
画像2
画像3
午前中の活動は宮崎浜での活動です。浜辺で貝殻を拾ったり、平らで丸い石を探したりしていました。水温は意外と暖かく、波打ちぎわで、波と戯れていました。波が来ると大きな歓声ともに波をかぶったり、浜辺のほうに走って逃げて行ったりとそれぞれの楽しみかたで過ごしていました。

みさきの家 2日目  朝ごはん

画像1
画像2
画像3
2日目の朝ごはんです。食事係の人たちも作業になれ、手際よくおかずやパン、牛乳を並べていました。班のみんなが揃うと大きな声で「いただきます。」と言って食べ始めました。今日のこれからの活動のためにみんなしっかり食べていました。

みさきの家 2日目 朝のつどい

画像1
おはようございます。
4年生はみさきの家での2日目の朝を迎えています。

天気はよく,鳥の鳴き声も聞こえて気持ちがいいです。
子どもたちは元気に朝のつどいの場所に集合してきました。

今日は磯観察や浦山ウォークラリーが予定されています。
2日目の活動を存分に楽しんでほしいと思います。

みさきの家 2日目 朝のつどい

画像1
画像2
朝のつどいです。子どもたちは、集合時刻よりもはやく第一営火場に集合することができました。係の人から今日の1日の予定を聞き、これからの動きや準備物について先生より指示をうけました。みさきの家2日目の活動が始まります。

みさきの家 2日目 朝

画像1
画像2
みさきの家,2日目の朝を迎えました。気持ちの良い朝の空気の中,子どもたちは元気に起床し朝の活動を始めようとしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp