京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up125
昨日:149
総数:614846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月23日第2学期終業式 12月24日〜1月5日冬季休業 1月6日第3学期始業式です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生より〜その3〜

画像1
画像2
画像3
さて,先生たちは何をしているでしょう。

4年生より

★4年生のみなさんへ★〜その2〜 4月23日

 4年生のみなさん,変わらず元気に過ごしていますか?

先週から始まった家庭学習には,しっかり取り組むことができていますか。
漢字については「マスからはみ出していないか」「しっかりとしたとめ,はね,はらい」「はっきりとした字」で書けているか,もう一度確認してください。

 では,今日からの1週間に必ず取り組んでほしい家庭学習をお知らせします。
家庭学習1
漢字ドリル33まで進める。(郡(グン)までは必ずドリルに書き込んでおきます。)

家庭学習2
自主学習(1日1ページ)※ノートは3年生のときに使っていた方眼のものならどんなものでも大丈夫です。

家庭学習3
漢字の確認テスト…休校中の家庭学習で取り組んできた漢字の学習がしっかり身に付いているかどうかテストを使って確認してみましょう。間違えてしまったところを復習し,100点を目指そう!(テストは書き込んでも,別の用紙に書いてもかまいません。自分が学習しやすいように取り組んでください。)

家庭学習4
毎日プリント…2まいあります。2週間分,計画を立てて取り組みましょう。

 4年生漢字の確認テスト
 4年生毎日プリント〜第1号〜
 4年生毎日プリント〜第2号〜

★保護者の皆さまへ★
 長期間にわたって家庭で子どもたちをみていただきありがとうございます。「自分で学習を進める」という大変難しい課題を与えているにもかかわらず,ご理解とご協力をいただき4年生担任一同とても感謝しております。
 来週から,新しく取り組む課題として「漢字の確認テスト」と「毎日プリント」をホームページに載せています。「漢字の確認テスト」につきましては,自分の力がどれだけ付いているかを確かめるために使用していただけたらと思います。小学校の玄関にも,課題を印刷したものを置いておきます。そちらを使っていただいても結構です。
 現在「K B S京都テレビ」にて特別教育番組が放送されております。23日「理科」,24日「算数」「図工」,30日「社会」の学習を放送予定です。自主学習の参考にしてください。番組についての詳細は,御所南小学校ホームページ「教育委員会からのお知らせ」をご覧ください。

 4年生 学年だより

4年生より

★4年生のみなさんへ★

 臨時休業から7日目に入っています。4年生のみなさん,変わらず元気に過ごしていますか?

 本来なら学校に登校して,新しい勉強をしたり,友だちと遊んだりして大切なことを学んでいる時期ですが,今はそれがかなわず,辛抱してもらっています。
 でも,「明けない夜はない」と希望をもち続けて,今は自分と家族,友だちや周りの人のいのちや健康を守る行動を心掛けてください。
 また,この大切な時間をどのように過ごすかが大切です。今日からの1週間(来週23日(木)までに)に必ず取り組んでほしい家庭学習をお知らせします。

 4年生 学年だより

家庭学習1
漢字ドリル20まで進める。(必(ヒツ)までは必ずドリルに書き込んでおきます。)

家庭学習2
自主学習(1日1ページ)※ノートは3年生のときに使っていた方眼のものならどんなものでも大丈夫です。
この臨時休業の期間を生かして自分のやってみたい学習を選んで取り組む自主学習に挑戦してほしいです。

 4年生 自主学習の進め方

臨時休業で学校がお休みになる日が全部で15日。

 1日に2ページ学習したら,全部で30ページ
 1日に計算を20問やれば全部で300問
 1日に漢字を20字覚えれば全部で300字

こつこつ積み上げるってものすごく大きな力になりますね。
このお休みが終わったあと,「どんな自分になっていたら最高ですか?」
1人1人が,臨時休業終了後の「なりたい自分」をしっかりとイメージしてがんばってみてください。


★保護者の皆さまへ★
 
 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。通常の授業が実施できない状況の今,考えを転換し,今こそ学びに向かう力を伸ばす絶好の機会と捉え,自学自習を中心とした家庭学習の取組を進めてまいります。
 自分で学習を進めると言っても,はじめは上手くいかないこともあるかと思います。自分はどうなりたいのか,そのために何を学べばよいか,どのように学べばよいかを選択する経験をたくさん積んでもらう休校期間にしてほしいと考えています。学校再開後,更に進め方を助言し学びを楽しむ力につなげていきたいと考えています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp