京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:476
総数:839754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

3年生 京都のすてき大発見!体験1

画像1画像2
 かがやきの学習では、京都のすてきをもっと知るために実際に見学や体験に行きました。校区内にある『香老舗 松栄堂』では、工場の見学やお香のにおいをかがせていただくことができました。機械だけでなく意外と手作業が多いことや香りを楽しんでもらうために様々な工夫をしていることに気付くことができました。

3年生 ロイロノートを使って

画像1画像2
 先日の授業参観でもご覧いただきましたが、日々の学習の中ではロイロノートを使って学習に取り組むこともあります。算数科では時間の計算の仕方を書き込んで自分の考えを表現したり、社会科では調べた京都市の様子をまとめたりしています。

3年生 言葉を豊かに!

画像1
 3年生ではたくさんの新しい漢字を学習します。ただ漢字の書き順や読み方を知るだけでなく、その漢字を使った熟語や言葉を調べています。いろんな言葉や言葉の意味を知って、自分の世界を豊かにできるといいね!

3年生 色や好きを伝えよう

画像1
 外国語活動の学習では、にじに好きな色を描いて使った色を伝え合いました。色の名前も「〜が好き」という言い方も英語を使ってしっかり伝えられていました。

3年生 学級しょうかい

画像1画像2
 道徳の学習では、自分たちの学級がよりよくなっていくために大切なことについて考えました。自分の考えをしっかりと周りのみんなに伝えている姿やその考えを一生懸命聞いている姿が素敵でした。

3年生 リコーダー星人!

画像1画像2
 音楽科ではリコーダーの学習が始まりました。リコーダー星人からお手紙をもらい、美しく音を出すことができるように穴の抑え方や息の入れ方を学び、『きれいなソラシ』を練習しています。またお家でも練習を聴いていただければ有難いです。

3年生 くるくるランド

画像1画像2
 図画工作の学習では「くるくるランド」に取り組んでいます。自分だけの理想の部屋や海の世界、絵本の中の世界など想像を広げながら作っています。どんなくるくるランドができるかな?

3年生 こまを楽しむ

画像1画像2
 国語科の学習では「こまを楽しむ」の学習を進めています。日本中、世界中でもよく知られているこまですが、さまざまな種類や楽しむ方があったみたい・・・。文章を読んで内容や組み立てを確かめていきます。

3年生 毛筆の学習

画像1画像2
 書写の学習(毛筆)が始まりました。習字セットの中身や準備の仕方、筆の持ち方まで全部が初めまして!子どもたちは「こわい・・・」「書けるかな・・・」と最初はつぶやいていましたが、どんどん楽しそうに、わくわく取り組んでいました。

3年生 かいだんピッカピカ!

画像1画像2画像3
そうじの時間です。
校内をピカピカにしようと、みんな一生懸命そうじに取り組んでくれています。
ゆかのみぞまで丁寧にぞうきんで拭きそうじをしていて、すばらしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp