京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up3
昨日:159
総数:515104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月17日(金)の研究発表会には全国各地から400名をこえる多くの方々にお越しいただきました。今後も本校教育のさらなる充実に向けて邁進していきます。ありがとうございました。

第2回御所南コミュニティが行われました

画像1
画像2
画像3
今年度第2回目の御所南コミュニティの理事会と推進員会が行われました。18時から行われた理事会ではサマーカレッジや体験ランドの進め方について話し合いました。また、工事にともなう烏丸通の通学路の変更等についても報告がおこなわれました。19時からは推進委員会が行われました。まずは、全体会で前回から今回の間に行われた取組の紹介を写真を写しながら行いました。その後サマーカレッジに向けての手順の説明や体験ランドの準備の進捗状況等が報告されました。どちらも大変大きな行事なのでみなさん真剣に耳を傾けていました。そのあと各部会に分かれて、サマーカレッジで担当する講座の進め方についての話し合いが熱心に行われました。

光化学スモッグ避難訓練

画像1
画像2
24日(月)に避難訓練が行われました。今回の避難訓練は光化学スモッグが発生した時の訓練です。夏場の気温の上昇とともにおこりやすくなる光化学スモッグ。スモッグの発生により、のどの痛みや目の痛みなど症状が出る場合があります。そのためお昼休み中に光化学スモッグが発生したことを想定し、全児童で訓練を行いました。運動場で遊んでいる児童は落ち着いて日陰を通り教室に戻り、クラスの中では避難方法について全員で話し合いました。夏の到来に向け、今回の訓練をもとに体調に気を付け安全に行動してほしいと思います。

3年お話の会

画像1
画像2
 御所南コミュニティ委員の上岡さんによる「お話を聴く会」が3年生に向けて行われました。今回のテーマは「流れる」です。普段の生活の中で「流れる」もの。みなさんはどんなものを想像しますか。私たちの生活にとって欠かすことのできない水。そして夜空に輝く流れ星。上岡さんが紹介していただいた本や物語を通し、世の中の色々な「流れていく」ものの存在に気づくことができました。また子ども達とのかけあいが楽しいお話や、素敵なストーリーの詰まった本の紹介など、大変楽しい時間になりました。次回は4年生のお話会です。今から大変楽しみですね。

学区別集会

画像1
画像2
 6月18日(火)に学区別集会が行われました。それぞれの学区から代表の方に来ていただき、学区の名前の由来や学区の特徴、災害時の避難場所などについてわかりやすく丁寧に、お話を頂きました。
 子どもたちには毎年、学区のお話を聞くことで、自分の住む学区に対する意識を強め地域住民としての自覚を持ってほしいと思っています。お世話になった学区の代表のみなさん、ありがとうございました。

6月朝会が行われました

画像1
画像2
画像3
 6月の朝会が開かれました。校長先生からは「4月にたてた自分やクラスのめあてを振り返ってみよう」「クラスや学校をよくするために頑張ることをみんなで考えよう」とお話がありました。子どもたちは、「友達にやさしくする」「掃除をがんばる」「廊下は歩く」「約束をまもる」など、よりよいクラスや学校になるめたに自分達にできることを考えながら聞いていました。
 また,今週は6月の「きずな週間」です。今月のテーマは「ともだちががんばっていることをみつけよう」です。4月から御所南小学校の子どもたちががんばってきたことを写真で紹介しながら、友だちと互いに認め合い,励まし合うことの大切さについてのお話もありました。これからも友だちと仲良くより良い関係を築き、みんなで心も体も成長できる学校をつくっていってほしいと思います。

ミニミニ運動会が行われました。

画像1
画像2
画像3
 6月2日(日)の日曜参観の日の午後に御所南コミュニティ「スポーツ・健康部会」主催によるミニミニ運動会が行われました。約250名もの児童が参加し,大盛況の中,開催されました。 
 みんなで動きを合わせた準備運動の後は最初の競技,綱引きです。チームごとに声と力を合わせ,一生懸命綱を引くことができました。次の競技は,メディシングボールリレー。チームごとに一列に並び,ボールを送ります。最初はうまくボールを送れなかったこどもたちも,やり方のコツをつかみ上手にボールを送っていました。
 残念ながら,雨が降りはじめ,楽しみにしていたドーナッツ食べ競争は行うことができませんでしたが,普段経験できない競技にチャレンジできた子ども達は,とても楽しい時間を過ごすことができました。

日曜参観 ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
多くの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。子どもたちもとてもうれしそうに学習をしていました。「あっ きたきた!!」「こっちこっち!」など,授業中など関係なしに手をふっている姿がかわいかったです。中間休みにはPTAコーラス部の方々の素敵な歌声が1階ホールにひびいていました。また,4年生の総合的な学習の時間をつかって祇園祭の学習がありました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp