京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:476
総数:839725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

さわらの西京焼き

給食に登場する「さわらの西京焼き」は、京都らしさを感じさせるメニューです。
さわらを白みそやみりん、しょうゆ等のみそだれにつけ込み、1切れずつ天板に並べてスチームコンベクションオーブンで焼きます。
焼きあがった時のいいにおい、ほんのりとついた焦げ目、ごはんがすすむ味つけでした。
画像1
画像2
画像3

鬼は外〜!福は内〜!!

今日は節分の行事献立でした。
朝から「今日はもしかして鬼がやって来るかな…」と期待している子もいました。
給食時間には鬼たちが教室にやってきて、今年の恵方は「南南東」と教えてくれましたよ。
まだ寒い日が続きますが、元気に過ごせますように。
画像1
画像2
画像3

和献立〜お正月料理〜

今日は和献立の日、お正月料理が登場しました。
ごまめは、すぼしをスチームコンベクションオーブンでパリッと焼きました。
煮しめは鶏肉、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃくが入った具だくさんの煮物です。
京風みそ汁にはにんじん、だいこん、さといも、そして三つ葉を入れて白みそで味つけをしました。
ごまめは一度ざるでふるい、焼いた焦げを落とすことで苦味がなくなり、1年生にも食べやすかったです。
ごちそうさまでした!

画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます

画像1
 皆さま,新年明けましておめでとうございます。旧年中は、本校の学校教育にご理解とご支援を賜りありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願いいたします。

 今年は、卯年。本校で飼っているウサギのクッキーちゃんも元気に年を越しました。跳ねるのが得意なウサギにあやかり、本校も大きく跳ねて、飛躍の一年にしたいと思っております。益々のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

みてみて!!

画像1画像2画像3
朝 登校途中「先生 みてみて!!こおりが ギザギザになってるよ。」「みてみて!!ゆき ゆき!」「はっぱの上に たくさんあるよ!」「つめたーーい。」とおおさわぎ。今朝は寒い朝でしたが、自然からの宝物に大喜びの子どもたちでした。「きっと大忙しのサンタさんが落としていったのかな。」と話していました。かわいい時間でした。

サンタさんがやってきた!

給食時間にサンタさんやとトナカイさんがやってきました。毎年恒例となりつつあるこの行事なので、子どもたちは楽しみに待っていてくれたようです。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュ部発表会

画像1画像2
今年度より発足した御所南イングリッシュ部のメンバーが,地域の方々に各々の好きなテーマで日本文化を紹介しました。たくさんの方に来ていただき,練習の成果を発揮することができました。来ていただいた地域の皆様,ありがとうございました。

がんもどき

給食にがんもどきが登場しました。
とうふ、おから、枝豆など大豆が変身した食べ物がたくさん入っています。手作りのあんをかけておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 お話を聴く会

画像1
画像2
 12月6日・7日と6年生のお話を聴く会がありました。

今回は社会科の「歴史」をテーマに、今昔物語とつながるお話の中から、京都に由縁のあるお話を中心に読み聞かせくださいました。

小野篁や坂上田村麻呂、そして六道珍皇寺や羅城門など耳なじみのある地名や名前に、子ども達は知的好奇心をくすぐられながらお話を聴いていました。

 今回が6年生にとって小学校最後のお話会となりました。子ども達は6年間で8回のお話会を経験しました。これまでの上岡さんとの時間は、間違いなく子ども達と本とをつなぐ貴重な時間であり、子ども達の素晴らしい財産の1つとなったことと思います。
 
上岡さん、6年間本当にありがとうございました。

そして御所南小学校の子ども達のことをこれからもよろしくお願いします。

やさしい気持ち

給食ボードに「今日お誕生日の給食調理員さんは誰でしょう?」と書いたところ…
掲示板を確認して、何人もの子どもたちが「おめでとうございます!」と言いにきてくれました。
やさしい気持ち、ありがとう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp