京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:213
総数:844154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

ゴムと風の秘めたる力とは・・・!?

 理科の時間に,ゴムと風の力について車のキットを使いながら学習をしています。
 今週は,「ゴムの伸ばし方と車の走る距離について」と「風と車の走る距離について」の実験を行いました。初めての本格的な実験に,子どもたちもわくわくしながら取り組みました。その中で,
「1回だけじゃなく,何回も実験をしないと正しい結果が得られないこと」
や,
「条件をそろえる大切さ」
に気づいていました。
実験のまとめ方も,宇都宮先生が「上手だね!」とほめてくれて,大喜びでした。
画像1
画像2

6月16日(木) 24日(金)下校時刻のお知らせ

6月16日(木)4・5年生の委員会活動

1〜3年生  午後2時
4・5年生  午後3時
6年生  通常通りの木曜校時


24日(金) 校内研修

1〜6年生 午後2時10分 
4−4  午後3時15分

以上 よろしくお願いします。


1年生 水あそび

画像1
画像2
画像3
 今日1・2・3組が2回目の水あそびとなりました。

プールでのやくそくがわかってきて,少しずつ動きがはやくなってきました。

まだ,水の量がまだ少ない「水なれ」なので,プールの中で歩いたり走ったり,ワニやカエルに変身したりして楽しんでいます。

そのうち,水に顔をつけてもぐったり浮いたり泳いだりといった活動へと進んでいきます。

「おうちのおふろでかおをつけるれんしゅうをしているんだよ。」と笑顔でそっと教えてくれる子がいました。

うれしいことです。

明日は4・5・6組の水あそびです。

キャベツのはなし 〜その2〜

いただいたキャベツをさっそく子どもたちに見せました。
「うわぁ〜大きな葉っぱ!」
「顔がかくれるくらいだよ。」

その日の給食にちょうどキャベツが使われていたので,かんだ時の音や少し甘い味を感じながら食べる姿が見られました。
さらに興味をもった子たちは,休み時間に観察カードをかいていました。
画像1
画像2
画像3

キャベツのはなし 〜その1〜

京都市伏見区にある,立派な畑にキャベツがたくさん育っています。
葉が重なりあう姿はとても美しく,いくら見ても見飽きません。
すると農家の方が,「ぜひ子どもたちにこのキャベツを見せてあげてください。」と1玉くださいました。

ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

へい いっちょう!

来週,7組では「紙ねんどで巻きずしを作ろう!」という学習をします。
おすしをのせる板を給食調理員さんが作ってくださいました。
手渡しで受け取った子どもたちは大喜び。おいしいおすしを作ります!

画像1
画像2
画像3

うれしい!楽しい!つめたい!水遊びスタートです

画像1
画像2
画像3
 今日から低学年の水遊びが始まりました。

 一番乗りは,2年生です。今日はあいにくの小雨模様ですが,御所南小のプールには屋根がありますので大丈夫,気温と水温を確認して入ることができました。

 子ども達は,最初に髪や体を洗い流すシャワーを「地獄のシャワー」と呼んでいます。

そのシャワーもみんな無事に乗り越え,プールに進みました。

 冷たい水に,大歓声?をあげながら笑顔いっぱいの2年生。約束をしっかりと確かめながら水慣れができました。

 

 


旅立ちの時・・・!!

 朝,教室に入ると子どもたちが
「さなぎがちょうしょになってる!!!!」
と教えてくれました。
みんな目を輝かせて大きく成長したモンシロチョウの姿を見つめていました。
「さなぎになったから,旅立ちの時や。」
「羽根が乾くまではケースは開けられないよ。」
など,理科の先生から教えてもらったことを口々に話していました。

3時間目,理科の時間に一匹,大空へ旅立っていきました。
これからも元気に生きていってほしいと思います。

またどこかで会えるといいね。


画像1
画像2

196年ぶりの巡行にかける思い

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合コミュニティかがやき「わたしたちの祇園祭」の学習を進めています。今回は鷹山保存会の方々に来ていただきました。体育館でお囃子や祇園祭と鷹山の歴史や鷹山の復活に関わる方の思いをお話いただきました。子どもたちは「鉾や山によってお囃子が少しずつ違う」ということや「火事や災害によって何度も燃えたり,壊れたりしても祭りを続けようとするなんてすごい!」「196年もかけて復活をさせようとするなんて驚いた」とたくさんの気付きや驚きがあったようです。
 お話を聞いた後は「祇園祭になぜたくさんの人が訪れるのか」という疑問についての自分の考えをふり返りシートに書き表していました。

1年親子お話会

 今年度も,御所南コミュニティの上岡裕子さんによる子ども達へのお話会が始まりました。

今回は1年生の保護者を交えた「1年親子お話会」でした。

初めは後ろにおられるおうちの方が気になる子もいましたが,上岡さんのお話が進むにつれて,すっかりお話の世界に引き込まれ子ども達はどんどん前のめりになっていきました。

子ども達とのお話会の後,上岡さんから保護者に向けておすすめ本の紹介や「家庭での本の読み聞かせについて」アドバイスをいただき,親御さんにとっても素敵な時間になったようです。

次のお話会は3年生です。3年生の皆さん,楽しみにしていてくださいね。


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp