京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:188
総数:844939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

196年ぶりの巡行にかける思い

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合コミュニティかがやき「わたしたちの祇園祭」の学習を進めています。今回は鷹山保存会の方々に来ていただきました。体育館でお囃子や祇園祭と鷹山の歴史や鷹山の復活に関わる方の思いをお話いただきました。子どもたちは「鉾や山によってお囃子が少しずつ違う」ということや「火事や災害によって何度も燃えたり,壊れたりしても祭りを続けようとするなんてすごい!」「196年もかけて復活をさせようとするなんて驚いた」とたくさんの気付きや驚きがあったようです。
 お話を聞いた後は「祇園祭になぜたくさんの人が訪れるのか」という疑問についての自分の考えをふり返りシートに書き表していました。

1年親子お話会

 今年度も,御所南コミュニティの上岡裕子さんによる子ども達へのお話会が始まりました。

今回は1年生の保護者を交えた「1年親子お話会」でした。

初めは後ろにおられるおうちの方が気になる子もいましたが,上岡さんのお話が進むにつれて,すっかりお話の世界に引き込まれ子ども達はどんどん前のめりになっていきました。

子ども達とのお話会の後,上岡さんから保護者に向けておすすめ本の紹介や「家庭での本の読み聞かせについて」アドバイスをいただき,親御さんにとっても素敵な時間になったようです。

次のお話会は3年生です。3年生の皆さん,楽しみにしていてくださいね。


画像1画像2画像3

プールでの学習に向けて準備万端!

画像1画像2
 気温が上がり,水の恋しい季節が近づいてきました。

本校では,6月3日(金)から低学年の水遊びが始まります。

それに向けて教職員でプールの掃除をしました。1年間,防火のためにプールに水をためていましたので,プールの中も周りも苔がたくさんついています。

教職員皆で念入りにブラシでこすって汚れを落としました。

それからプール周りの片付けも終わり,とってもきれいになりました。

 皆さん,すっかりきれいになったプールでの学習を楽しみにしていてくださいね。






5月をふり返って

今日で5月が終わります。
こどもの日の給食時間には,楽しいことがありましたね。

次は7月の七夕です。
少しずつ準備をすすめています。
画像1
画像2
画像3

なすの花

少しずつ気温も上がり,夏に向かっています。
夏にはトマトやきゅうり,なす等カラフルな夏野菜がたくさん旬を迎えます。

今朝,農家の方からなすの花をいただきました。
なすと同じむらさき色をしています。
裏返してみると…まさになすのヘタの部分と同じですね。
画像1
画像2

切ってかき出しくっつけて!

 図画工作の時間に,用具を使って形が変わった粘土で作品を作りました。今回,初めてかぎベラという道具を使いましたが,子どもたちは上手に使いながら様々な形に粘土を変形させていました。
「穴が開いた!」
「糸で切ったらなみなみになったよ。」
など,いろいろな発見をしながら久しぶりの粘土の感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

下校時刻変更についてのお知らせ

地域の皆様

 いつもお世話になりありがとうございます。
 
 さて,6月1日(水)と10日(金)は研究授業の為,下校時刻を変更します。


6月1日(水) 
1年       13時10分
1−4・2年〜5年  14時30分
6年       15時15分


6月10日(金)
1・2年      13時10分
2−3・3年〜5年  14時30分
6年       15時15分

 以上,よろしくお願いいたします。


五目煮豆をふっくらと炊きました

今日の給食はごはん,牛乳,キャベツのみそいため,五目煮豆でした。
五目煮豆はスチームコンベクションオーブンでふっくらと炊きました。
給食時間には,「大豆は畑の〇〇〇と言われています」というクイズをしました。
大豆は畑のお肉という答えを聞いて「大豆がお肉!?」と驚いていた子どもたちも,栄養が同じだという話を聞いて「なるほど,そういうことか!」と納得していました。


画像1
画像2
画像3

先生たちの勉強会

画像1
画像2
画像3
京都御池中・御所南小・御所東小・高倉小の先生たちが集まって,ロイロノートをつかって勉強会をしました。ロイロノート社長の杉山様にも来ていただき,授業の中で子どもの学びをどのように深めていくのかを中学校と小学校の教職員みんなで話し合いました。楽しくそして学びの多い研修をしました。今日の研修を生かして,さらに楽しい授業を目指してがんばります!!

京都の音色がやってきた

画像1
画像2
画像3
4年生のコミュニティかがやきの学習「わたしたちの祇園祭」で,南観音山の方々にきていただきました。体育館でお囃子の音色が響き渡ると,なぜか心がざわざわとうれしくなりました。お囃子の紹介,そして長い歴史の中で守り続けている人々の熱い思いや願いについてお話をいただきました。「なぜ杉なのか。」「くぎはつかわないって本当ですか。」など子どもたちは質問をしていました。この学習を通して,地域の人々が本気で守り本気で愛している京都の祭に携わる人々の思い願いをしって,この地域をそしてこの京都を愛する子どもたちに育ってほしいと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp