京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up152
昨日:476
総数:839846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

チャレンジ!

画像1
画像2
ICT端末が導入され,先生たちも研修を開いて勉強をしています。教わったことをどんどん学習で使っていけるようにがんばっています。早速教室でチャレンジしましたよ。

わたしたちは おりぞめやさん

画像1
画像2
画像3
6組のみんなが学習した「おりぞめ」を,2年生のみんなに教えてくれました。「まず,紙を折ります。」「次に水につけて・・」「そうです。上手ですね。」などと一緒に作りながらやさしく教えていました。出来上がった時には「うあわーーきれい!」「ありがとうございます!」と2年生から言われて嬉しそうに照れている姿がかわいらしかったです。おりぞめやさん 大成功です!!

掲示委員さんからのメッセージ

画像1
画像2
掲示委員のみんなで,春の節句の折り紙を折ってかざってくれました。ひとつひとつに,願いや思いが書かれていて素敵な作品になっています。体育館横に掲示されています。ぜひご覧ください。

ラッキーにんじんが入ったよ

今週は給食週間です。
17(水)のチリコンカーンに,ラッキーにんじんが入りました。
配る先生も,待っている児童も,ドキドキそわそわ。
ラッキーにんじんが入っていた人には,調理員さん手作りのかわいいお花やモビールがプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練を行いました

画像1
 本日,シェイクアウト訓練を行いました。
 地震などの災害は,いつ起こるかわかりません。今回は大きな地震が掃除時間に起きたことを想定し,訓練を実施しました。色々な場所で掃除をしている子ども達は,地震の放送が流れると,それぞれが安全な場所を見つけ,身を守る行動をとることができました。
 防災は普段からの心がけが大切です。引き続き,防災への関心を高め,訓練を重ねていきたいと思います。

ほきのムニエル トマトソースぞえ

画像1
画像2
画像3
ほき一切れずつに油をぬり,小麦粉をふって,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
手作りのトマトソースは,オレガノを使った本格派の味わい。
ほきをソースにつけながら,いただきます!

桃の節句

画像1
画像2
「桃の節句」と呼ばれるようになったのは,旧暦の3月3日のころに桃の花が咲くことや,桃は魔よけの効果を持つと信じられていたことに由来。ひな祭りには,子どもに災いが降りかからないようにという家族の願いや,人生の幸福が得られるようにという気持ちを込めて,ひな人形を飾るようになったそうです。平安時代からの子どもを大切にする思いを大切にしたいものです。

はこのかたち

画像1
画像2
 算数の学習で,「はこのかたち」をしました。昨日は,工作用紙を使って箱を作ったので,今日は『ひごとねん土玉』を使って学習をしました。めあてを考え,「ひごとねん土玉は何個いるかな」と友達と相談しながら,9cm・4cm・6cmのひごをねん土玉でつけると「はこになった!!すごい!」と大喜びでした。

令和3年度新入生 半日入学・入学説明会について

 延期いたしました半日入学・入学説明会につきまして,予定通り2月19日(金)に実施することを決定しましたのでお知らせいたします。尚,予定しておりました学用品販売につきましては,密を避けるために,下記の日程で行うことといたします。ご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 半日入学・入学説明会  令和3年2月19日(金)
               受  付 13:45〜
               開  始 14:00
               終  了 15:00
 学用品販売 令和3年3月3日(水)4日(木)5日(金)
          販売時間 16:00〜18:00
          販売場所 御所南小学校 1階フロア

御所南小学校 防災かるた

画像1
画像2
画像3
今年度は,コロナ禍における感染拡大防止のため,御所南子ども体験ランドが開催中止となりましたが,子どもたちが防災を学ぶ意識はこの状況下において,より重要性を増しています。体験を通したイベントではなくとも防災を学び,考え,取り組む機会を設けるため,防災教育の取組の授業で「防災かるた」の作成をしてもらいました。「防災かるた」は,読み札と絵札を子どもたちが考え,作成するもので,作成の過程で防災について考え,完成後に遊びを通じて学びを深めることを目的としております。(御所南小学校PTAより)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp