京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up82
昨日:476
総数:839776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

2021年 新年の幕開けです

画像1
新年あけまして おめでとうございます。『一年の計は元旦にあり』という事で,始業式では子どもたちに新年の目標を聞きました。「もっと にこにこを増やしていこうと思います。」「できていないところができるように頑張ります。」「友達をいっぱいつくります。」「漢字をきれいに書けるようにします。」「逆上がりができるように頑張ります。」「下の学年に憧れられるような高学年になります。」「中学にむけて頑張ります。」子どもたちは今年の目標をしっかりと立て,前をむいて頑張ろうとする姿がとてもうれしかったです。そして3月にはそれぞれの学年にタスキを渡すことなります。3学期はそのタスキをしっかり渡せるように,やり残しのないよう,学習・生活をやり遂げ,次の学年や学校につなげてほしいです。

3学期開始に向けて

平素は本校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて新型コロナウイルスの感染者数は,京都市をはじめ,全国各地で過去最高を更新し,感染のさらなる広がりが懸念される状況が続いております。3学期のスタートにあたり,以下のような場合は,学校までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

・お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
・お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
・お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた


登校に際しては,引き続き「健康観察票」に毎日の体温等を記入の上,学校に持たせていただきますようお願い申し上げます。お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますよう重ね重ねお願いいたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

画像1
 2020年も残りわずかとなりました。本年中は,本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。例年通りにいかないことが多く,戸惑いもありましたが,子どもたちが元気に登校しいきいきと学校生活を送ってくれたことを心から嬉しく思っております。来年もどうぞよろしく願いいたします。

折り染めクリスマスツリー

画像1
画像2
 みんなの大すきなクリスマスの季節がやってきました。6組のみんなで折り染めを使って「折り染めクリスマスツリー」を作りました。みんなで協力して素敵なクリスマスツリーが完成しました。大きなツリーの周りにピカピカ輝くイルミネーションを付けると子どもたちは大喜びでした。いよいよ,明日から冬休みです。素敵なクリスマスになりますように!!

2学期終業式

画像1
23日(水)に第2学期終業式が行われました。
校長先生からは、みんなが2学期に多くのことにチャレンジできたことや、冬休みの間、健康に気を付け、安全に過ごすことについてのお話がありました。
また各学年の先生からは、子ども達が活動中や学習中に輝いていた姿、素敵だった姿の紹介がありました。
2学期も多くのことに挑戦し、成長した御所南小学校の子どもたち。有意義な冬休みを過ごし、3学期に元気な姿で登校してくださいね。

ずーっと わたしの かぞくだよ

画像1
画像2
画像3
6月ごろから,大切に大切に育てていた「あさがおさん」。いよいよ最後のお手紙を書きました。『あさがおさんへ よく たねから おはなになって リースになって すごかったよ!まだまだ わたしの あさがおだよ。あさがおさんと わたしは ずーっと なかよしでいようね。ずーっとわたしの かぞくだよ。』あさがおを育てながら,自分の頑張りと育てることの喜びを知っていくのですね。あさがおさんは,幸せでした。

2年生『友ともだち 見つけた』

画像1
画像2
画像3
冬の様相に変わった玄関で,2年生の子どもたちは『ともだち 見つけ』をしていました。「先生!これが,目 目 鼻 くち!」「わおーー。って言ってる!」「これは,舌もだしてるんだよ!」「見てみて!空にも顔があるよ!!」楽しく鑑賞しながら,色や形などにかかわって,自分たちの生活を豊かに創造し,楽しんでいくのですね!子どもたちの目は,楽しいものを見つける名人です!!どうですか?顔に見えますか?

全校で考えました

画像1
画像2
画像3
全校であらためて考えました。
(ご覧いただいているのは3年生以上の学年で使用したスライドです。)

雪だるま

画像1
今朝は雪景色の中,子どもたちは手に雪をもって元気に登校!お部屋に持って入ることができないので,玄関でおわかれ。頭には,山茶花の花びらをのせてもらった雪だるま。「今日も一日がんばって!」と応援してくれているようでした。

重要 御礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                              御所南小学校 
                               校長 鈴木 登美代
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp