京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up223
昨日:218
総数:843654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

人権朝会

画像1
画像2
 12月7日に人権朝会を開きました。12月は人権月間です。児童一人一人が大切にされ、安心して学校生活をすごすため、学校全体で人権について考えます。
 朝会ではZOOMを活用し、校長先生が絵本「ぼくはなきました」の読み聞かせを行いました。「ぼくのいいところってなんだろう?」絵本に登場する男の子は、悩みながらも先生との関わりの中で「自分のいいところ」に気づいていきます。
 人は一人一人違いますが、必ずそれぞれに「いいところ」があります。優しい心で他者と関わり、自分の言動を見つめなおすことで、「友達のいいところ」「自分のいいところ」に目を向けることができます。
 校長先生の講話のあと、各クラスで、「自分のクラスのいいところ」について話し合います。どのクラスも人を思いやる温かな心と言葉で、交流することができました。人権という視点を通し、普段の自分を振り返る大切な時間になりました。

学校運営協議会

画像1
 12月4日学校運営協議会が開催されました。
協議会では、学校の取組の様子を報告したのち、学校評価やいじめアンケートの結果について説明をしました。
 会議の中では御所南小学校教育活動への貴重なご意見を数多くいただきました。協議会の皆様からいただいたお声を、これからの教育活動にしっかりと活かしていきたいと思います。今後ともご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

給食室にもクリスマスが。

御所南小学校のサービスホールにもクリスマスがやってきました。
毎月,給食調理員さんが飾りつけをしてくださっています。
子どもたちはすぐに見つけて「あっ,サンタさんだ。」「ここにもいるよ。」と楽しんでいます。
給食献立では旬を大切にしていますが,給食室にもこうした飾りつけがあるとより季節を感じることができますね。
今日もおいしくいただきます!

画像1画像2画像3

サンタの図書館へ ようこそ!

画像1
画像2
「今年はコロナの影響でサンタは来れないんじゃないのかな。」という不安な声が聞こえてきて,慌ててツリーの準備をしていました。そこに6組の子どもたちがやってきて「アッ!サンタの図書館だ!」と言ってくれたので,看板を作ってほしいとお願いしました。すると6組のみんなで,素敵なかわいい看板を作ってくれました。素敵な12月が迎えられそうです。

あれあれ・・どうなってるのかな

画像1
画像2
画像3
1年生の手洗い場で,くねくねと芽が出ているのを見つけた女の子は「あれあれ?どうなっているのかな?」と不思議に思って手に取ると,それは以前「おはしのもちかた」の学習でつまむ練習に使った小豆さん。「これは大変!!」と手に取って土に入れて育てることにしたそうです。育てるだけでなく,生活科で学習した成長日記を書くことにしたそうです。助けられた小豆さんはいま,温かく見守られながらぐんぐん成長をしています。植物のいのちも人のいのちも大切にすることを教わりました。12月は人権月間です。

【5年】物を生かして住みやすく

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,「物を生かして 住みやすく」の学習で,自分たちが使っているお道具箱の整理・整頓をしました。
 よく使う物とあまり使わない物を別の場所に置いたり,必要のない物を処分したりと一人一人がいろいろな工夫を考え実践できていました。
 身の回りの物や,環境や資源を大切にして,気持ちよく生活できるよう今後も工夫をしていってほしいと思います。

【5年】魂を探るために

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやき「匠のつたえ」の学習では,伝統工芸の“魂”を探るために,職人さんに弟子入り体験をしています。
 「京人形」「彫金」「清水焼」「金網細工」「竹工芸」「京印章」「京こま」「京友禅」「京くみひも」「西陣織」の,10個のグループに分かれて活動を進めていますが,一つ一つの作業にどういった意味があるのか,どのような思いをもって作品と向き合っておられるのか等,職人さんの言動から日々学びがたくさんあるようです。
“感謝”“責任”“攻めの姿勢”という3つの大切をしっかりと意識して,職人さんとのかけがえのない時間を引き続き大切に過ごしてほしいと思います。

6年 総合コミュニティかがやき「雅のまこと」その2

弟子入り体験2日目。

弟子入り体験の中に,書道や生け花,水墨画などの作品制作を行うものがあります。
師匠からアドバイスを受けながら,制作活動に打ち込んでいます。

また,作品を作る技術だけでなく,その時の姿勢や取り組む心意気なども学ばせてもらっています。

これから続いていく弟子入り体験で,どのように学びが深まっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年総合コミュニティはぐぐみ「みんなのいのち」

画像1画像2
総合コミュニティはぐくみ「みんなのいのち」で,命の尊さを学ぶために,赤ちゃん先生を招いて,学習を進めています。今回は,第2回ということで,約3週間ぶりに前回ZOOMで会った赤ちゃんとその母親と再会しました。
子どもたちは久しぶりに会った赤ちゃんの様子を見て,成長を感じるとともに,妊娠や出産について考えることができました。「生まれてくることってきせきなんやな。」と命の尊さについても考えられることができたようです。次回は,12月15日。赤ちゃんの成長を感じるとともに,自分たちの成長についても考えられるようにしていきたいです。

4年生遠足 琵琶湖疏水ウォーク

画像1
画像2
画像3
素晴らしい秋晴れのもと,琵琶湖疏水をたどる遠足に出かけている4年生は,みんな元気に昼食場所である蹴上のインクライン付近に到着しています。
山科の四ノ宮から,長い距離を歩いてきて,多少疲れも見えましたが,お弁当タイムで元気復活!
このあとは水路閣や北垣国道知事の像を見学し,学校まで戻ってくる予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp