京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up135
昨日:188
総数:844435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生 修学旅行2日目 その8

画像1
無事に帰校しました。みんなよい笑顔で満足気。今日は,お土産話に花が咲くことでしょう。

【5年】清水焼体験

 総合コミュニティかがやきの学習で,「伝統工芸ってどのようなものなのか」を探っている5年生は,16日(金)に清水焼体験をしました。
 職人さんのお話を聞いたり,粘土を使って型を作ったりする中で,たくさんの答えが見つかってきたようです。
 お忙しい中,私たちの学習に関わってくださった職人さんにも感謝の気持ちをしっかりと伝えられていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の遠足

画像1
画像2
3年生は梅小路公園と京都駅ビルに遠足に行きました。京都駅ビルから見える京都の景色に驚いていました。また,広々とした公園で,笑顔いっぱい,おなかいっぱいにお弁当をたべました。そのあとは,みんなでおおなわ!!気持ちの良い秋風のもと,楽しい時間を過ごしました!

素敵な6年生

画像1
画像2
画像3
修学旅行が終わり,来週のスポーツフェスティバルに向けて6年生は頑張っています。自分たちの担当の学年の応援の練習をしたり,宣伝部はポスターを張ったり,最高学年として頑張る姿はとても素敵です。ありがとう6年生。そんな頑張る6年生に向けて,学校の教職員からメッセージを届けました!!

5年生 清水焼の体験

画像1
画像2
総合的な学習の時間コミュニティかがやきで,5年生の「匠のつたえ」の単元がスタートしました。「伝統工芸のよさってなんだろう」という課題をもって,清水焼の手び練りに挑戦しました。「思っていたより難しい。」「一生懸命 集中しないとうまくいかないな。」「形ができてくるとうれしい。」など感じながら体験をしていました。これからさまざまなことを通して「よさ」を見つけていくようです。出来上がるまでの時間も,大切な時間ですね。

6年生 修学旅行2日目 その7

画像1
画像2

青空のもと,園内を散策したり,おいしいお昼ご飯を食べたり
思い思いに楽しい時間を過ごしたリトルワールドでした。
楽しかったリトルワールドを後にして,帰路につきます。

6年生 修学旅行2日目 その6

画像1
画像2
画像3
そろそろ昼食の時間が近づいてきました。お目当てのレストランは,見つかるかな。

6年生 修学旅行2日目 その5

画像1
画像2
画像3
園内を散策中!皆,楽しそうに回っています。

6年生 修学旅行2日目 その4

画像1
画像2
園内散策を始めました。お土産コーナーへ向かう姿も見られます。買い物もお楽しみの一つですね。

6年生 修学旅行2日目 その3

画像1
画像2
無事リトルワールドに到着しました。これから活動開始です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp