京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:476
総数:839717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あたたかい心 やさしい思いいっぱいの3学期にしていきましょう!

一年生へ

画像1
画像2
3年生は国語科で「手紙」の書き方を学習しました。その学習を生かして,1年生のみんなにお手紙をかきました。前書きを入れて,挿絵もいれて,素敵な作品ができました。直接1年生に届けにいきました。1年生はとてもうれしそうに読んでいました。素敵な交流の時間でした。

ほっとな会

画像1
画像2
今回は2年生の子ども達。わくわくどきどきのお話に「えーーどうなるの!!」とか,座敷童の人形に「宿題をしなきゃだめだよ!」とアドバイスをしたりしながら,ほっとした時間をすごしていました。少しずつ水がしみこむように,子どもたちの心を癒していただいています。ありがとうございます。

6年生からの提案

画像1
画像2
5年生と6年生は総合コミュニティかがやきで「今 思うこと」という単元を同時に学習し,このコロナ感染についての社会状況や人々の思いや大人たちの行動について調べ,まとめました。そして5年生と6年生が会議の上,「全校で地域を元気にしよう」というプロジェクトを提案しました。今日は6年生が京都御池中学校校舎からzoomで3年生に提案してくれました。また同時に,小学校校舎に6年生が戻ってきて,目の前で提案をしたりしながら,自分たちの思いを伝えていました。「やりたいね。」「6年生すごいね。」「どんなことができるかな。」など3年生も興奮気味に話をしていました。うれしい姿でした。

台風,地震に対する非常措置について

先日,プリント配布いたしました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」と「地震に対する非常措置についてのお知らせ」をホームページ上からもアクセスできるようにしました。下のリンクよりご覧ください。

 台風に対する非常措置について

 地震に対する非常措置について 

5年 大発見がたーくさん!

 理科「メダカのたんじょう」の学習で,顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。
 「産まれたての卵の色は透き通っているよ」「丸い形をしているよ」「中に粒のようなものがあるよ」「まわりに毛のようなものが生えているよ」たくさんの驚きと発見の連続でした。

画像1
画像2
画像3

5年 絵の具スケッチ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「絵の具スケッチ」という学習をしました。
 破いた画用紙に,身近にある良いと感じた場所やものをスケッチし,最終的に全体的な構図を考えて画用紙に貼り合わせていきます。

 子どもたちは,動きや奥行き,バランス,色の鮮やかさなどを考えながら楽しくスケッチしていました。

5年 Hello, everyone.

画像1
画像2
画像3
 外国語科では,Unit1 Hello, everyone.の学習をしています。
 互いのことをよく知るために,名前のつづりや好きなものなどについて聞き取ったり,尋ねたり答えたり,自己紹介をしたり,アルファベットの活字体を使って自分の名前を書いたりと盛りだくさんの内容ですが,子どもたちは楽しみながら活動に向かっています。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
6月22日 シェイクアウト訓練を実施しました。もし地震が起きたら,まず自分の身を守る行動をすることを伝え,机の下に入って揺れがおさまるまで頭をかくすという訓練をしました。またおうちでも,家族の集合場所などの確認をして,いざというときに備えていただきたいと思います。子どもたちは,静かに素早い行動ができていました。

ほっとな会

画像1
画像2
画像3
16日からスタートした「ほっとな会」。長い休校期間中,子どもたちも大きなストレスを抱えて過ごしていたことでしょう。やっと学校が始まってうれしいものの,まだまだ気持ちがモヤモヤしているのではないでしょうか。そんな子どもたちの気持ちを「ほっと」させて,たのしいお話を聞いて,みんなで笑うことで気持ちを晴れやかに,安定させたいと思いました。そこで1年生から6年生まで,毎年「おはなしの会」でお世話になっている上岡さん高田さんにお忙しい中来ていただき「ほっとな会」を開催することになりました。ゆったりとした時間の中で,みんなで楽しい空間を共有し,心が解放されていたようです。

うれしいね たのしいね

画像1
画像2
画像3
6月17日 京都洛中ロータリークラブの方々が,消毒液とマスク,そして動物の図鑑や本,DVDを寄贈してくださいました。人数の多い本校にとって,消毒液やマスクは本当にありがたいです。大きな動物の写真に子どもたちは「わーー大きい。」「これはゴリラ!」などと興味津々に見ていました。京都市動物園に行く機会も多いです。動物の写真や本から「いのちの大切さ」に気付いていってほしいものです。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp